意識したものにエネルギーが流れていくねん

元旦には初日の出を見に行く人も多いんやけども、
ぶっちゃけ、元旦の日の出も今日の日の出も何ら変わらへんで。

ただ、元旦の初日の出は全国各地で多くの人らが一斉に注目して、
そこで手を合わせたり、今年の自分の決意を誓ったりすることで、
その時の太陽に清らかでポジティブなエネルギーが大量に流れるわけや。

別に元旦の初日の出そのものにパワーがあるわけやなくて、
元旦の朝に多くの人らがそこに一斉にエネルギーを注ぎ込むことによって、
その結果、元旦の初日の出には強力なパワーが満ち溢れて後利益があるわけや。

せやから、もし、今日の日の出も元旦と同じように多くの人らが一斉に注目して、
そこで手を合わせたり、これからの自分の決意を誓ったりすれば、
そこに大きなエネルギーが流れることになるわけやから、
今日の日の出も元旦の初日の出と同じパワーで満ち溢れるいうことや。

そんで、ここで大事なことはその対象が何であれ、
意識したものにはエネルギーが流れていくいうことや。

「鰯の頭も信心から」いう言葉もあるけどそれも同じようなことで、
鰯の頭みたいなどうでもええようなもんでも、
それに価値があると信じて多くの人たちが祈りを捧げれば、
当然、そこに多くのエネルギーが注がれることになるもんやから、
結果的に、鰯の頭が尊いものになって後利益があるようになるわけや。

ただ、ここで注意せなあかんことは、
それがええものであっても、悪いものであっても、
意識したものには何でもエネルギーが流れていくねん。
そんで、自分がエネルギーを流したものは自分に返ってくんねん。
自分がええものにエネルギーを流せばええんやけど、
例えば、道にヤンキーの集団がおったとして、
「変なのおるで」と思ってそれをジーッと見てエネルギーを流せば、
「なんじゃワレ!なに見とんやコラ!」て言われるわけや(笑)
せやから、自分が何にエネルギーを流すかは考えた方がええでいう話や。

cnhfnmjcjndndnddd.jpg




今回のポイント

【自分が何にエネルギーを流すかを考えること】





毎日1回ブログランキングをポチっと押してくれたら嬉しいわ~

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ





このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

スピババさんのつぶやき その22

焦らんでもええねん。
急いで何かを変える必要はないねん。
ちょっとずつ、ちょっとずつ、
ゆっくり今の何かを変えていったらええねん。
おたまじゃくしだって一瞬でカエルになれるわけちゃうねん。
ちょっとずつ、ちょっとずつ、
ゆっくり今の姿を変えてカエルになっていくんやから。



Aの会社に入れば、Bの会社の方にしとけばよかったかもと思い、
Bの会社に入れば、Aの会社の方にしとけばよかったかもと思うねん。
Aの人と結婚したら、Bの人と結婚しとけばよかったかもと思い、
Bの人と結婚したら、Aの人と結婚しとけばよかったかもと思うねん。
人間っちゅうのは自分が選ばへんかったことが良く見えたりすんねん。
せやから、あんたがAとBどっちを選んだとしても結局は、
「あー、こっちよりあっちの方を選べばよかったわ~」思うねん。
人間なんてそんなもんやねん。



合コンや婚活パーティーに行くとなれば、
男も女も誰もが気合い入れてオシャレな服を着たり、
自分が自信のある部分をこれでもかと前面に押し出したり、
中には自分を必要以上に盛ってアピールしたりする人もおるわ。
ま、そうすれば自分を気に入ってくれる人の確立は上がるやろうけど、
そこでホンマの自分以上の自分を気に入ってもらったとしても、
後でメッキが剥がれて苦しくなるのは自分やで。
それよりも、自分に声をかけてくれる人は減るかもしれへんけど、
飾らずに自然体のホンマの自分を見せてそれでも気に入ってくれた人、
そういう人を見つける方が結果的にうまくいくんちゃう?



自分の大切な恋人や子供が重い病気や事故に遭った時、
「代われるもんなら自分が代わってやりたい!」思うこともあるやろけど、
誰もが知ってる通り、そんなの無理や。
自分は他人の代わりになることはできへんし、
他人は自分の代わりになることはできへんねん。
「忙しいから自分の代わりにトイレ行ってきてや~」言うても無理やろ?
それと同じで、ええことも、悪いことも、それが何であったとしても、
自分に起きたことは全部自分で引き受けなあかんねん。



定期的に自分の中からいらないものを出すことや。
例えば、どうでもいい悩みとか、くだらない執着とか、
過ぎ去った過去の後悔とか、あと、ストレスもそうやな。
心のデトックスとでも言うたらええのかもしれへんけど、
たまにはそういうものを自分の中から全部出してやることや。
体だっていらないものを定期的に小便やウンコとして出してるやろ?
それと同じや。自分の中からいらないものを全部出してスッキリせえ。
そしたら、自分の心がめっちゃ軽くなって空も飛べるかもしれへんで。
いや、飛べへん。飛べへん。それは無理やけどな(笑)



傘を持ってへんのに急に雨が降ってきたらウンザリするけども、
降ってきた雨に対してグチグチ言うて憎むんやなくて、
むしろ、その雨を楽しむように気持ちを切り替えることや。
ま、雨を楽しむいうても、
傘も差さずにずぶ濡れになって笑いながら道を歩いてたら怖いけどな(笑)



イジメはアカン!
イジメはいじめられてる側が悪いんやなくて、
絶対的にいじめてる側の方が悪いんや。
ただな、いじめられてる側も「いじめられるオーラ」を出してんねん。
例えば、すぐオドオドしたり、いつも自信無さそうに歩いてたり、
声が小さくて何言うてるか分からんかったりとか、
いじめられてる人は自分がそういうオーラを出してることに気づくことや。
少しでも心当たりあるんやったらそれを意識して直してみい。
そしたら、少しは何か変わる思うで。



テレビが面白いんやったら長い時間でも見ればええわ。
せやけど、そのテレビがそんなに面白くもないのに見てるとか、
全然興味も無い番組なのになんとなくポケーッと見てるとか、
そんなんやったら今すぐテレビの電源を切れっちゅうねん!
別に見たくもない番組見てるくらいやったら他のことをせえ!
特にやることもなくヒマでヒマで死にそうなんやったら、
このブログの過去記事でも見ろっちゅうねん!(笑)



年齢を重ねてシワを増やすくらいなら本を読んで知識を増やせや。
年齢を重ねて脂肪を増やすくらいなら積極的に人と交流して人脈を増やせや。
年齢を重ねて病気を増やすくらいならいろんな場所に出かけて思い出を増やせや。



完璧な人生、完璧な人を目指さなくてもええねん。
そもそも、人は完璧ちゃうから向上心を持って努力したりすんねん。
もし、自分が何もかも完璧になったらもう人生やることないやん。
そしたらあとは死ぬだけやん(笑)
ええか、人っちゅうのは完璧ちゃうからこそ生きてる意味があるんやで。



毎日1回ブログランキングをポチっと押してくれたら嬉しいわ~

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ





このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

スピリチュアルに生きてる自分を飾らなくてもええねん

スピリチュアルに生きてる人に、
「ペットボトルの水」と「100万円」どっちに価値がある思う?
そんな質問をすると「ペットボトルの水」て答える人もおんねん。

理由は砂漠や無人島にいたら100万なんてただの紙切れやから、
それならペットボトルの水の方が価値ある言うねん。
なるほどな。確かにその時はペットボトルの水の方が大事やな!って、

バチーーーン!(その人の頭を叩く音)

何で砂漠や無人島での話をしてるん?
あんたは砂漠や無人島に行く予定でもあるんか?
ないやろ?今日本に住んでてこれからもずっと日本で暮らすんやろ?
それやったらペットボトルの水より100万円の方に価値があるやろ!
「ペットボトルの水」と「100万円」どっちかくれるいうたら、
何も迷うことなく速攻で100万円を選ぶやろ?

スピリチュアルに生きてる人の中には必要以上に深く考えてしまったり、
その話の裏を読もうとばかりしてたり、かっこええ答えを言うたり、
スピリチュアルに生きてる自分が100万円の方を選ぶのは恥ずかしいとか、
そんなふうに崇高に生きようとしてる人もおるけども、
いくらスピリチュアルに生きてるからいうてもみんな普通の人間やん。

「ペットボトルの水」と「100万円」どっちに価値があるか聞かれたら、
「そんなもん100万円に決まっとるやんけ!」でええねん。

スピリチュアルに生きるいうことは別に欲を捨てて気高く生きることちゃうで。
ま、もちろん、そういうふうに生きようとすることは素晴らしいことやけども、
別に私らは特別な人間でもなくどこにでもおる普通の人間なんやから、
金が大好きでもええし、酒もタバコもええし、性欲があってもええねん。
別に背伸びして自分を立派な人間に見せる必要はないんや。
もっと自然体で堂々と人間臭く生きればええねん。

nnununnxsnduudixmd.jpg




今回のポイント

【もっと人間臭く生きてもいい】





毎日1回ブログランキングをポチっと押してくれたら嬉しいわ~

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ





このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

自分の今と昔の正解は違ってもええねん

この世は常に何かが変わり続けているんや。
この世は諸行無常やから全ては常に移ろいでいるわけや。
せやから、今自分が思う正解もいつかは形を変えていくこともあるわけや。

例えば、今の自分の幸せは「これや!」言えるものがあったとしても、
10年後にはその幸せの形になんの魅力も感じなくなることもあんねん。
「そんなら、今の自分が感じてる幸せは偽物の幸せなのか?」
そう思う人もおるかもしれへんけど別にそういうことではないねん。

さっきも言うたけども、
この世は全てのことが常に移ろいでいく世界なんやから、
「絶対に変わらへんもの」いうのはこの世には存在せえへんねん。

せやから、今の自分が「幸せや!」思うものは全て正解やねん。
たとえ、それがいつか「クソや!」思う未来が来たとしても、
今の自分がそれに幸せを感じてるんやったら間違いなくそれが正解やねん。
幸せの正解なんてものはその時の自分によって答えが変わってもええねん。

また、仕事、家族、子育て、人間関係、生き方など、
そういうものにも全て同じことが言えるわけやから、
今の自分が「これが正解や!」思うことをやればええねん。
たとえ、それがいつか「間違いやったわ・・・」思う時が来たとしても、
今の自分が真剣に考えて答えを出して納得してるんやったらそれが正解なんや。

今の自分が幸せやと感じるもの、
今の自分が納得してるもの、
それは今の自分にとっては紛れもない正解なんや。
結果的に、いつかそれがアカンかったと思う時が来たら、
それはまたその時の自分が正解やと思えるものを信じたらええんや。

ちなみに、私は十年前まではタバコを吸ってる時が幸せで、
飯食った後にタバコをスパスパ吸って「最高や~」思てたんやけど、
今ではもうタバコをキッパリ止めてるもんやから、
「タバコなんか吸ってる奴はアホや!クズや!」思ってんねん(笑)
せやけど、タバコを吸ってた時に感じてた幸せも、
タバコを辞めて今感じてる幸せもどっちがどうではなくて、
その時の自分にとってはどっちも正解やねん。

enxgbgunxidmxdf.jpg




今回のポイント

【その時の自分の正解を大切にすればいい】





毎日1回ブログランキングをポチっと押してくれたら嬉しいわ~

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ





このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

この世界の中にも六道は存在しているんやで

仏教では人は死んだら六道のいずれかの世界に送られて、
死後はそれぞれがそこの世界で暮らすことになる言われてんねん。
そんで、「六道にはどんな世界があるん?」思うやろから簡単に説明しとくわ。

天道 :悩みや苦しみがほとんどない天人が住む世界
人間道:苦しみもあるが楽しみもある人間が住む世界
    (要するに今私らが住んでるこの世界のことや)
修羅道:喜びはなくいつも怒りと憎しみで溢れてる世界
畜生道:本能のままに生きているだけの動物や虫の世界
餓鬼道:飢えと渇きに苦しみ続ける餓鬼が住む世界
地獄道:鬼が罪人を支配する最も過酷な苦しみの世界

これが仏教で言われてる六道いう世界なんやけど、
こんな感じで六道を冷静に考えてみれば、
今実際に私らが生きているこの世界も捨てたもんちゃうやん?
生きてたら辛くて悲しくて自殺を考えてまうこともあるかもしれへんけど、
そんなこの世界も六道の中では上から2番目にええ世界なんやで。
そう考えたら少しは「この世界も捨てたもんじゃないやん!」思わへん?
ぶっちゃけ、天道と人間道以外はクソみたいな世界やで(笑)

せやけど、この人間道の中にも六道がある思うねん。
例えば、金に困ることもなくやりたいことができて家族と楽しく暮らしてる。
それがこの人間道の中の天道やったり、
いつもストレスを抱えていつもイライラしながら暮らしてる。
それがこの人間道の中の修羅道やったり、
無気力で何にもせず毎日食っちゃ寝、食っちゃ寝してるだけの暮らし。
それがこの人間道での畜生道やったり
金も家も仕事もなくいわゆるホームレスの暮らし。
それがこの人間道での餓鬼道やったり、
犯罪を犯して刑務所にブチ込まれてる暮らし。
それがこの人間道での地獄道やったり、
そんなふうにこの世界の中にも六道がある思うねん。
天国や地獄は死後の世界にあるわけやなくて、
今、この世界の中にすでに天国も地獄も存在してんねん。

ところで、今あんたはどの世界の中で暮らしてるん?
もし、クソみたいな世界にいて苦しんでるんやったら、
自分の力でこの人間道での天道まで這い上がってこいや!
それは自分が腹くくって本気を出せば不可能ちゃうで!

そんで、最後に言うとくけども、
いくら天道に行けたとしても悩みや苦しみが完全に消えるわけちゃうで。
どの世界で暮らしているとしても悩みや苦しみいうのはなくならへん。
人間は生きているかぎり悩みや苦しみはついて回るのが当たり前やねん。
せやから、少しの悩みや苦しみがあっても気楽に考えて楽しく生きることや。

ccmmcuncuncuidmdfd.jpg




今回のポイント

【天国も地獄もすでにこの世界にある】





毎日1回ブログランキングをポチっと押してくれたら嬉しいわ~

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ





このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

スポンサーリンク

プロフィール

スピババ

Author:スピババ
スピリチュアルババアへようこそ。スピリチュアルメッセンジャーのスピババと申します。このブログでスピリチュアル世界のこと、人生の考え方、生き方など、いろいろ教えたろ思っとります。ゆっくり見てってや。

ツイッター (アカウント停止中)

スピリチュアル相談

人気ブログランキング参加中!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
140位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
34位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

QRコード

QR

カウンター

全記事表示リンク

最新記事


スポンサーリンク