何でみんな「1人」を必要以上に恐れてるん?

最近の特に若い人らは「いつも1人やと思われたくない」とか、
「友達が少なかったら恥ずかしい」とか思ったりして、
インスタとか言うの?スマホで写真撮って載せるやつ?
そういうもんで必死でリア充アピールしたりしとんねん。

せやけど、別に1人でもええやん。友達少なくてもええやん。
ぶっちゃけ、友達100人もおったら大変やで。
そしたら毎日いっつも誰かと電話やラインしとかなあかんやん。
そしたら毎日いっつも誰かと会ったりせなあかんやん。
そしたら3~4日に1回は誰かの誕生日を祝わなあかんやん。
そういうことをせんかったら100人の友達なんてとても保てへんで(笑)

昔は私のケータイの中には200人くらいのアドレスを登録してたんやけど、
10年くらい前にめんどくさくなって不要なアドレスをズバズバ削除して、
今はもう30人くらいしかアドレス登録してへんけどスッキリしたで。
しかも、その中でも頻繁に連絡取るのは4~5人くらいやで(笑)

自分が人にどう思われるかなんてのはどうでもええねん。
自分が自分をどう思うかの方がよっぽど大事やねん。
別に人によく見られるために生きてるわけちゃうんやから、
社会的にちゃんとせなあかんことはちゃんとすべきやけど、
それ以外のことなら人目なんか気にしてたら息苦しいだけやで。

1人カラオケ?ええやん。誰も知らへんマイナーな曲思いっきり歌えるやん!
1人焼肉?ええやん。肉を取り合うこともなくゆっくり肉食えるやん!
1人ボーリング?ええやん。順番待たなくてええから連続でバンバン投げれるやん!
1人旅?ええやん。自分の行きたい場所だけを自由に楽しめるやん!

「1人」っちゅうのは世間的に「寂しそう」とか、「かわいそう」とか、
そういうネガティブなイメージが強いのかもしれへんけど、
ちーがーうだろーーっ!違うだろー!このハゲーー!(豊田真由子議員)

世間的にどう思われようとも別に悪いことしてるわけやないんやし、
ぶっちゃけ、1人の方が楽で都合がええ時もあるし、
純粋に1人で行動するのが好きいう人も意外と多いもんやで。
せやから、必要以上に人目を気にせず1人を楽しめばええんやで~。

cundfcmuciud,ddf




今回のポイント

【人目を気にせず1人を楽しめばいい】





毎日1回ブログランキングをポチっと押してくれたら嬉しいわ~

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ





このエントリーをはてなブックマークに追加

人生を楽しく踊れや!

世の中の人らを見てるとみんなめっちゃ険しい顔して生きてる感じするわ。
特に朝の電車の通勤ラッシュなんか酷いもんやんで。
みんな険しい顔してたり、ダルそうな顔してたり、イライラしてたり、
死んだ魚のような目をしてたり、この世の終わりみたいな顔してるやん?

ま、たしかに「生きる」いうことは甘いもんやなくてしんどいこともあるで。
せやけど、みんなもう少し楽に生きてもええんちゃう?

ぶっちゃけ、人間はみんないつか死ぬねん。
私もあんたも金持ちも貧乏人もみんなみんないつかは死ぬねん。
どんなに頑張った人も、どんなに怠け者もみんな最後は「同じ」やねん。
つまり、みんな結局、最後は「死」が待ってんねん。

踊るアホに踊らぬアホ~♪
同じアホなら踊らにゃ損損~♪

踊る人生に踊らぬ人生~♪
同じ人生なら楽しまにゃ損損~♪

ええか。この世界っちゅうのはな、
自分が心からホンマに楽しもうとすれば、
世界はそのためにいろんなものを提供してくれるんやで。

自分がこの世界を素晴らしいと思えばそういう世界が、
自分がこの世界をクソやと思えばそういう世界が、
自分がどう思うかによってこの世界の見え方が変わってくるんや。

毎日ゾンビみたいな顔して生活してたらもったいないで。
好きなこと、経験しておきたいこと、食べたい物、行きたい場所、
そういうもんがあるんやったらできるうちにやっとけや。
こうしてる間にも誰もが少しずつ確実に死に向かってるんやからな。

nunununudxdxdxssa.jpg




今回のポイント

【人生は楽しまなければ損】





毎日1回ブログランキングをポチっと押してくれたら嬉しいわ~

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ





このエントリーをはてなブックマークに追加

欲望に執着すればするほど苦しくなるもんやで

人間っちゅうのは贅沢な生き物でな、
着る服がないとか言いながらも、
タンスにはたくさん服が入ってたり、
食べる物がないとか言いながらも、
冷蔵庫を開ければ何かしら食べ物が入ってたりすんねん。

要するに、ホンマに何もないわけやなくて、
自分が着たい服や自分が食べたい物がない言うてるだけで、
「もっとええ服が欲しい」、「もっとええ物が食いたい」言うてるわけや。

犬や猫とか他の動物からしたら、
ホンマは「ある」のに「ない」言うてるとか、
「人間て何てアホな生き物なんやろ?」思われるで(笑)

ま、人間の欲望には終わりがないからな。
それに、その欲望があるからこそ人は頑張ったりもするわけやから、
欲望を持つことが別に悪いわけではないねん。

せやけど、「足るを知る」いうことを分かってへんかったら、
何かを手に入れてもその時だけは嬉しくて最高な気分になれても、
そのうちまた欲望の泡がブクブク沸いてきて、
「もっと欲しい!」、「他のが欲しい!」ていつまでも満足できへん。

例えば、パチンコで10連チャンして「めっちゃ最高や!」思っても、
今度は「もっと増やしたろ!」、「今度は15連チャンしたるで!」
そんな感じで欲望はいつまでも終わることはないねん。
満足してさっさと帰ればええのに、
欲望の悪魔に憑りつかれたアホはズルズルやってまうねん。
そんで、結局は全部飲まれてもうて泣くことになんねん(笑)

お釈迦様はこの人間の欲望についてこう言うてるで。
「たとえ金貨の雨が降ろうとも、人間の欲望が満足することはないねん」

ホンマに金貨の雨が降ってきたらみんな大喜びで最高な気分になるけども、
人間は次第にその喜びも薄れて「もっと!もっと!」言うようになる話や。

人間の欲望は天井知らずやからこそ、
小さいことでも喜んで満足して感謝しながら生きていくことが大事やねん。
欲望があってもええけど必要以上に執着したら自分が苦しくなるだけやで。

zndnxifudmxfuimecgess.jpg



今回のポイント

【小さいことでも喜び満足し感謝すること】




毎日1回ブログランキングをポチっと押してくれたら嬉しいわ~

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ





このエントリーをはてなブックマークに追加

タクシーのおっちゃんが言うてた「幸せな仕事」

この前、タクシーに乗ったらその運転手のおっちゃんが言うてたんや。

「嫌な仕事をストレス抱えながら何十年も定年まで勤め上げること、
そういうのはホンマにすごいし立派やと思うんやけど、
給料が少なくてもホンマに自分のやりたいことやって、
ストレスも減って毎日楽しく働くのが幸せいうものかもしれまへんわ」

そのおっちゃんは有名大学を出て有名企業に入ったらしいんやけど、
人間関係に悩んだり、極度のストレスで体にブツブツができたりして、
「もうアカン!こんなとこにいたら自分がおかしなってまう!」
そう思って、給料はそこそこよかったらしいんやけどその会社を辞めたんやて。
そんで今のタクシーの運転手に転職したらしいんや。

世間一般ではそういうのを「負け組」言うのかもしれへん。
せっかくええ会社に入ったのに勿体ないとか、
有名大学出てるんやったら他にもっとええ仕事あるでとか、
そんなことを思う人が多いのかもしれへん。
せやけど、そのタクシーのおっちゃんは言うてた。

「世間的には自分はどう思われてるのかは知りませんけども、
自分は昔から車を運転することが好きでしたし、
こうやってお客さんと気楽に喋りながら仕事するのも楽しいですし、
もしかして、これが自分にとっての天職なのかもしれませんわ(笑)」

幸せいうのは人それぞれ違うもんやから、
何が幸せか、どういう生き方が幸せかは人それぞれであって、
人それぞれに幸せの答えが違うもんやから、
そのタクシーのおっちゃんが今幸せならそんでええねん。
そのおっちゃんの生き方に他人が口出すことちゃうねん。

ただ、この前、酔っ払い客を乗せたらしくて、
その時ベロベロになった客にさんざん文句言われたり、
髪の毛を掴まれたり、金払わずに降りようとしたりされて、
その時は「こんな仕事もう辞めたる!」思ったらしいけどな(笑)
それでも、きっとそのおっちゃんには今のタクシーが天職なんや思うで。

takusiddddd.jpg




今回のポイント

【自分の幸せは自分が決めればいい】





毎日1回ブログランキングをポチっと押してくれたら嬉しいわ~

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ





このエントリーをはてなブックマークに追加

心を無くしたゾンビで生きてたらアカン!

人が「生きる」っちゅうことは、
単純に「心臓が動いてる」いうことやないねん。

人が「生きる」っちゅうことは、
自分の命を使っていろんな行動をして、
それによって泣いたり笑ったりたくさんの経験をして、
自分の命を全力で味わうっちゅうこと、
それがホンマの意味で「生きる」いうことやねん。

せやから、毎日仕事もせんとプラプラしてたり、
何もやる気がなくて毎日ポケーっと1日中テレビ見てたり、
そういう人は心臓は動いていても心は死んでんねん。

体は動いてるんやけど、心は渇ききってんねん。
一言で言うたらゾンビみたいなもんやねん。
そういう状態はホンマに生きてるとは言えへんねん。
昔、北斗の拳で「愛を取り戻せ~♪」て歌ってたけども、
ただ体が動いてるだけのゾンビは「心を取り戻せ~♪」やねん。

ま、人がそういうゾンビ状態になるいうことは、
その人にもそれなりの理由があったんやと思うねん。
信頼してた人に裏切られたのかもしれへんし、
夢に破れてもうどうしてええのか分からんのかもしれへんし、
仕事で理不尽なことがあって何もかも嫌になったのかもしれへん。
せやけど、一時的に心を無くしてゾンビ状態になってるとしても、
いつまでもそんなゾンビでおったらアカン!

今はまだ柔らかいコンクリートの中を歩いてるとしても、
ずっとそのままでおったら徐々に固まってまうで!
そしたら、もうカッチカチに固まって抜け出せへんようになるで!
人生取り返したくてもどこにも行けへんようになってまうで!
「今だけはゾンビでもええわ~」思ってるとしても、
いつの間にかそのゾンビ状態がホンマの自分になってまうで!
そんで、実際にそんな状態になった人も世の中たくさんおるんやで!

ま、それでも、たまにはゾンビになってもええ思うねん。
生きてると人生いろんなことがあるから少しくらい無気力になったり、
人生、たまにはそういう状態になって休んでもええ思うねんけど、
最後はちゃんと心を取り戻してホンマの意味で再び生きることやで。

xonixsniddddsx.jpg




今回のポイント

【今の自分は本当の意味で生きているか?】





毎日1回ブログランキングをポチっと押してくれたら嬉しいわ~

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ





このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

プロフィール

スピババ

Author:スピババ
スピリチュアルババアへようこそ。スピリチュアルメッセンジャーのスピババと申します。このブログでスピリチュアル世界のこと、人生の考え方、生き方など、いろいろ教えたろ思っとります。ゆっくり見てってや。

ツイッター (アカウント停止中)

スピリチュアル相談

人気ブログランキング参加中!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
148位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
36位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

QRコード

QR

カウンター

全記事表示リンク

最新記事


スポンサーリンク