人は勝手に相手のストーリーを決め付けたがる

今日、コンビニの前を通りかかったら、
その駐車場には特攻服を着た金髪の兄ちゃんたちの集団がおって、
爆音でバイクをブンブン鳴らしてパラリラパラリラさせてたんや。

一般的にそういう光景を見たら、
「どうせ、こいつらろくに学校も行ってへんのやろ?」
「どうせ、こいつら今まで親に迷惑ばかりかけてきたんやろ?
「どうせ、こいつらまともな職業に就くこともできへんのやろ?」
そんなふうに自分で勝手にその相手の人生ストーリーを作り上げて、
「こいつらはクソみたいな人間なんや!」て決めつけてしまいがちやねん。

せやけど、自分はその相手を一瞬見ただけであって、
その相手のことなんか全く何も知らへんのや。
それなのに自分でその相手の人生ストーリーを勝手に作り上げて、
「こいつらはこういう奴らに決まってんねん!」思てるわけや。

つまり、自分が勝手に相手をそのように決めつけただけであって、
必ずしもそれが真実であるいうことではないねん。

もしかしたら、仮装パーティーでその日だけそういう恰好をしていて、
普段はどこにでもいるような普通の学生なのかもしれへんし、
もしかしたら、ドラマか雑誌の撮影でそういう恰好をしていて、
よく見たらテレビで人気のある役者なのかもしれへんわけや。

それなのに、人間いうのはいろんなことに勝手にストーリーを作って、
それを「真実」として自分の中に納めてしまいがちやねん。
道ですれ違ったあの人はたぶんこういう人やとか、
テレビで見るあの芸能人はたぶんこういう人やとかな。

せやけど、喋ったこともない、ちょっと見ただけの人のことなんか、
その人がホンマはどんな人なのか分かるわけがないねん。

自分自身のこともよく分からずに「自分探し」とかいうて、
どっかに旅に出て自分を探しに行ってまう人もおるくらいやで。
自分のこともよく分からんのに、
ましてや、人のことなんか分かるはずないっちゅうねん。

uununudxbxsbx.jpg




今回のポイント

【勝手に相手のストーリーを決め付けない】





毎日1回ブログランキングをポチっと押してくれたら嬉しいわ~

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ





このエントリーをはてなブックマークに追加

昔の常識が今は非常識なこともあんねん

昔の常識が今は非常識ってことがあるやん?

例えば、昔は「地球は丸いんやで!」言うたら、
「アホか!地球が丸いわけないやん!」て笑われたけど、
今は「地球は平面やで!」言うたら笑われるやろ?
つまり、昔と今とでは常識が全く違うねん。

スピリチュアルもそういうふうに考えてみたら、
「この世は夢や幻想である」とか、
「ホンマは時間なんて存在せえへん」とか、
「人は誰もが神様の一部である」とか、
「人が死んで肉体は消滅しても魂は残る」とか、
「人は輪廻転生を繰り返している」とか、
今の時代はそんなこと言うたら、
「アホか!何を寝ぼけたこと言うてんねん!」言われるわな?

せやけど、もしかしたら、いつの日か、
誰もが「そんなん当たり前やん!」言う時代が来るかもしれへん。
そんで、スピリチュアルが常識になる時代が来たらええな~(笑)

そんで、その時代の人らに、
「昔はそんなこと言うたらキモいとか言われたんやで」とか、
そんなふうに今の時代のことを笑って話せる時代が来たらええな~(笑)

ま、今も昔に比べたらスピリチュアルに理解ある人が増えてるけど、
「スピリチュアル」いう言葉は知ってても、
スピリチュアルがどういうものなのかは知らへん人も多いもんやから、
いつか、もっとスピリチュアルが常識の時代が来たらええな~(笑)

あ、そういえば、話はガラッと変わるんやけど、
昔は「暗いとこでテレビ見たら目が悪くなるで!」言われてて、
昔はそれが常識であたり前田のクラッカーやったんやけど、
今は「暗いとこでテレビ見ても目は悪くならへん」いうのが常識や。
つまり、昔の常識が今は非常識になってんねん。

そもそも、暗いとこでテレビ見たら目が悪くなるんやったら、
映画館はどうなんねん!映画館なんか真っ暗やんけ!
そういうことで今回はこの辺で終わりや。

xhfeuixnmfeudxnmdeuxndes.jpg




今回のポイント

【常識は時代によって変わる】





毎日1回ブログランキングをポチっと押してくれたら嬉しいわ~

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ





このエントリーをはてなブックマークに追加

不安や恐怖で人をコントロールしたらアカン!

昨日、ガス警報器の交換に来た業者が、
私の家にあった消火器を見つけてこう言うたんや。

ちょっとお客さん!この消火器の使用期限切れてまっせ!
こんなん使ったら爆発しまっせ!危険でっせ!危険でっせ!
実際に期限切れの消火器を使って爆発して死んだ人もいるんでっせ!
これは今すぐ新しい消火器を買った方がええですよ!
実は今車に新しい消火器を積んでますからよかったらどうですか?
そう言ってカバンから消火器のパンフレットを取り出したんや。

私 「ナンボするん?」
業者 「1万+消費税ですねん」
私 「高いわ~。いらんわ~」
業者 「いや、でも期限切れてまっせ!」
私 「今回はやめとくわ~」
業者 「いや、危険でっせ!爆発しまっせ!」
私「 また考えとくわ~」
業者 「今ちょうどキャンペーンやってまして安くしまっせ!」
私 「せやから、いらん言うてるやん!」
業者 「何でですか!爆発しまっせ!死にまっせ!」
私 「やかましいんじゃボケ!帰れ!」

確かに使用期限切れの消火器を使ったら爆発するいう危険はあるし、
別にあのガス業者の人も悪徳業者いうわけでもないと思うし、
向こうも商売やから売れそうな人には何とか早く買わせようとするわな。

せやけど、ホンマはそんなに急がへんでもええことやのに、
不安を煽って恐怖で商品を買わせようとするやり方が腹立つねん。
消火器は別に期限が切れたらすぐに爆発するわけでもないやろ?
ま、実際に家が火事になって使用期限切れの消火器を使った時、
「バーン!」て爆発して私が死んだらアホやけどな(笑)

不安を煽って恐怖で震え上がらせて人の気持ちを揺さぶって、
それで自分の商品を買わせようとすることは良しとはされへん!
せやけど、テレビCMではそういう手法が圧倒的に多いし、
政治でも国民の不安を煽ることで都合の良い法案を通そうとしたり、
スピリチュアル業界でも不安や恐怖を与えて変な壺を買わせたり、
亡くなった先祖があの世で苦しんでるとか、
あんたの前世のカルマが原因でどうたらこうたらとか、
そんなことを言うて高い祈祷料を請求したりするアホもおるけど、
不安や恐怖で人をコントロールしようとする人には気をつけることやで。

nwixnwidxmwidxmwimxwdcdsss.jpg




今回のポイント

【相手の言う不安や恐怖によって

自分の心を支配されないこと】





毎日1回ブログランキングをポチっと押してくれたら嬉しいわ~

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ





このエントリーをはてなブックマークに追加

パチンコなんか早くやめた方がええで!

今日はパチンコを否定する記事を書くで。
せやから、パチンコ好きな人にはゴメンやで。
それと、今回はスピリチュアル全く関係ないからゴメンやで(笑)

この前、ギャンブル依存症のドキュメントを見てたんや。
パチンコにハマって借金したり、離婚したり、大学を中退したり、
パチンコで人生が狂った何人かのドキュメントを見てたんや。

パチンコに行きたい感情が湧いてくるのは、
「勝ったら金が増える!」いう思考が働くからやけど、
それは「負けたら金が減る!」いう思考よりも何十倍も強烈やねん。

「負けたらどうすんの?」いう思考は、
「勝てばええやんけ!」
「最近は負けてるから今日は勝てるはずや!」
そんな何の根拠も無いクソみたいな思考で押し潰してしまうねん。

そんで、アホみたいに大金を持ってパチンコに行ってまうねん。
アホな鴨がネギ背負って自ら鍋に飛び込んでいくねん。
アホがゴキブリホイホイにホイホイ入っていくねん。
こういう人らは普通の人から見たらアホやねん。

せやけど、ギャンブル依存症は病気やからな。
家族がいくら「やめろ!やめろ!」言うてもやめられへん。
「もう二度とパチンコ行かへん!」いう誓約書を書かせても無意味や。
まずは、ギャンブル依存の本人、家族が正しい知識を持たなあかんねん。
「ギャンブル依存は病気」いう正しい知識を持たなあかんねん。

病気は自分の意思では治すことはできへん。
ガンになったのを自分の意思や根性で治すことはできへんやろ?
それと同じや。病気になったら「気合いや!根性や!」言うてへんで、
ギャンブル依存いう病気を素直に認めて適切な治療をせなあかんねん。

それができへん人はいつまで経っても苦しむだけや。
「やめたくても、やめられへん」いう、
ギャンブル依存の無限ループの中で永遠にもがき続けるだけやねん。

本気でギャンブル依存から抜け出したいんやったら、
本人が自ら病院に行くか、
家族が本人を病院に連れていって、
そこで適切なカウンセリング受けさせることや。
近くに自助グループがあるならそこでもええで。
自助グループの場合は金がかからへんから無料やで。

せやから・・・あ?何やて?
何で私がこんなにギャンブル依存に詳しいのかって?
それはな、昔は私もパチンコ、スロットが大好きやったからや!
タバコをプカプカ吸いながらチンチンジャラジャラさせてたからや!
それはもう20年以上も昔の話やけど、
だからこそ、心の底から本気で思うんや。
「パチンコなんか早くやめた方がええで!」っちゅうてな。

ま、それでも、私はパチンコで借金したことも無かったし、
パチンコで人生が破綻したわけでもなかったし、
ギャンブル依存になる一歩手前で止めたけどな。
もし、私が今でもパチンコに狂っていたとしたら、
このブログのタイトルも「パチンコババア」になってたかもな(笑)

そういえば、昔、テレビCMでこんなんあったな。
「覚せい剤辞めますか?人間辞めますか?」
パチンコも覚せい剤と同じや!
パチンコなんかやってたら人生ボロボロになってまうで!
「パチンコ辞めますか?人間辞めますか?」
あとは自分で考えて答え出せや。

xexewxexexexffhfhfhfeexkowq.jpg




今回のポイント

【ギャンブル依存症は病気である】





毎日1回ブログランキングをポチっと押してくれたら嬉しいわ~

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ





このエントリーをはてなブックマークに追加

人間関係で悩んでも気楽に考えたらええねん

生きてると自分と相手の意見が違ってトラブルになる時もあるわな?
自分の価値観の中に相手を入れようとしてすんなり入ってくれたらええけど、
価値観が合わずになかなか入ってこようとせんかったり、反発してきたり、
そういうこともあるけど、自分とは価値観が違う人がおって当たり前やねん。
自分がどんなに正しいこと言うてても拒否してくる人間はおんねん。

せやから、そういう時は「なんとか相手を変えたろ!」て思うんやなくて、
「あー、こういう人間もおるんやな~」くらいに思えばええねん。
「世の中いろんな人間がおるんやな~」くらいに思えばええねん。

ま、仕事でそういう場面があったらそう簡単には行かへんかもしれへんけど、
プライベートやったらそう考えることで問題無い思うで。
そう考えることができたら自分の心を乱すこともないし、
イライラすることもないし、気持ちを楽にすることができるで。

正直、私は他人なんかどうでもええねん。
自分がアカンことをしたり間違ったことをしてへんのやったら、
自分が相手にどう思われようがそんなんどうでもええし、
グダグダ言うてる人は勝手に言ってたらええ思うし、
どうでもええ相手のことで自分のエネルギーを吸い取られたくないねん。

とにかく、くだらなくて小さいことは気にせんでもええし、
大きいことも考え方次第で小さいことに変えられることもあるんやから、
大きいこともできるだけ小さくしてシンプルに考えればええし、
それに人生はそんなに大きなことが頻繁に起きるわけちゃうで。
ホンマは小さなことなのにそれを自分で勝手に大きくして、
「大変や!困ったわ!どないしよ!」言うてるだけのことも少なくないで。

人は誰もが自分だけでは生きていかれへんもんやから、
社会の中で生きるんやったら人間関係で問題が起きることもあるけども、
世の中には自分と同じような人ばかりがおるわけちゃうんやから、
小さいことは気にすることなく気楽に生きていけばええねん。
何でもかんでも心に詰め込んでたら病気になってまうで。

ddzweimwqzmwqwzzs.jpg




今回のポイント

【自分と価値観が違う人がいて当たり前】





毎日1回ブログランキングをポチっと押してくれたら嬉しいわ~

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ





このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

プロフィール

スピババ

Author:スピババ
スピリチュアルババアへようこそ。スピリチュアルメッセンジャーのスピババと申します。このブログでスピリチュアル世界のこと、人生の考え方、生き方など、いろいろ教えたろ思っとります。ゆっくり見てってや。

ツイッター (アカウント停止中)

スピリチュアル相談

人気ブログランキング参加中!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
108位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
27位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

QRコード

QR

カウンター

全記事表示リンク

最新記事


スポンサーリンク