小さい悩みに深刻になることはない

何かちょっとしたことをいつまでも考えて悩んでまう人とか、

何でもかんでも全部を全力で受け止めて頭抱えてまう人とか、

そういう人って結構たくさんいてると思うねん。


でもな、それって本当にそんなに悩んだり考えたりせなあかんことなん?

小さい問題を自分で勝手に大きくしてるだけってこともあるんちゃう?

冷静になって考えてみたら「どうでもええこと」もたくさんあるんちゃう?


何でもかんでも頭を抱えて悩んでしまうんやなくて、

「これは本当に悩むべき大きなものなのか?」

それとも、「これはどっちかっていうと小さい悩みなのか?」

それをまず考えてみるべきやで。


人生にとって大きなことやったり、

命に関わることやったり、

そういうことならとことん悩んで考えなあかんけど、

そうやない小さいことやったとしたら、

必要以上に神経すり減らして頭抱えることもないんちゃう?

もっとリラックスして気楽に生きてもええんちゃう?

小さい問題ならそんなに深刻に考えなくてもええやん。

どうせ、小さい問題なんやから。

いつもそんな小さいことばかり気にしていたら精神的に疲れるし、

だんだん人生もしんどくなってくるで。


昔、芸人の「ゆってぃ」も言うてたで。

「ちっちゃいことは気にすんな!それ!ワカチコ!ワカチコ!」

っちゅうてな。


そういえば、ゆってぃって最近テレビで見いへんな?

今何してるんやろ?仕事あんのかな?飯食えてんのかな?

まぁ、そんな「ちっちゃいこと」どうでもええか~(笑)




今回のポイント

【小さいことに必要以上に悩まない】




毎日1回ブログランキングをポチっと押してくれたら嬉しいわ~

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ



関連記事

人は見た目で相手を判断する

「人を見た目で判断したらアカン!」って言う人がよくおるわな。

そういう意見もよく分かるんやけどな、

人間っちゅうのは初対面の人の印象を3~5秒くらいで判断しよるんや。

そんで、その時の第一印象が強く残ってしまうものなんや。

だから、見た目っちゅうのはすごい大事なことなんやで。


別に「見た目さえよければそれでええ」って言っとるわけやないで。

外見より内面の方が大事やっちゅうのは当然なんやけど、

外見が悪くて第一印象が最悪やと思われてしもうたら、

いくらその人の内面がめっちゃ良かったとしても、

そこでシャッターを下ろされて内面を見てもらわれへんのやで。


こんな実験の話があるんやけどな、

ある男が汚いホームレスの恰好をして外に出て、

そこでワザと派手に思いっきり転んだんや。

そしたら、通行人は見て見ぬフリをして通り過ぎていったり、

クスクスと笑って通り過ぎていったり、

心配して声をかけてくれる人は誰もいなかったんや。


今度は同じ男が髪をセットして無精ヒゲも剃りスーツをビシッ!と決めて、

同じように外でワザと派手に思いっきり転んだんや。

そしたら、通行人は「大丈夫ですか?」と声をかけてきたり、

転がったカバンを拾ってくれたり親切にしてくれたんや。


つまり、「人は見た目で相手を判断してる」っちゅうことなんや。

それが良いか悪いかは置いといても、

人間はそういう生き物なんやっちゅうことで、

内面は大事やけども、外見も同じくらい大事やっちゅうことなんやで。


だから、自分の見た目には少し気を使っていつでも清潔にしておくことや。

めんどくさいからいうて小汚い恰好してたら誰も近寄って来んし、

ナメられて軽く扱われることもあるんやで。

面接でいくら高学歴の人が来てもボサボサ頭でヨレヨレのスーツ着てたらドン引きやろ?

詐欺師だって人を騙す時はスーツを着て小奇麗な恰好で近づいてくるやろ?

この社会の中で生きていくならある程度の「見た目」は必要やねん。


外見を磨けや。

外に出る時は髪をしっかりセットするでもええし、

ファッションセンスを磨くでもええし、

人と話をする時はいつも笑顔を絶やさないでもええし、

とにかく外見を磨けや。見た目を意識しろや。

それが自分の評価に繋がるんや。


まぁ、分かってるとは思うけど、

外見が大事やからって別に整形しろとか言うてるわけやないからな(笑)




今回のポイント

【外見は内面と同じくらい大事】




毎日1回ブログランキングをポチっと押してくれたら嬉しいわ~

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ



関連記事

人はいつ死ぬか分からへん

突然やけど、自分はあとどれだけ生きれるのか考えたことあるか?

みんな明日も明後日も当然自分は生きてると思ってるやろうし、

「何でそんなこと考えなあかんの?」って思うかもしれへんけど、

毎日誰もが死と隣り合わせで生きてるんや。

人間いつかみんな死ぬ時が必ず来るんや。

人間だけやない。

生き物はみんないつか死んで土に還っていくんや。


アップル社を創設者したスティーブ・ジョブズも言うてたわ。

「もし今日が自分の人生最後の日やとしたら、

今日やる予定のことを私は本当にやりたいんやろか?」っちゅうてな。


まぁ、私が何を言いたいかっちゅうとな、

「その日、その日を全力で精一杯に生きろや!」

っちゅうことや。


でもな、それは別に「今さえ良ければそれでええね~ん」っちゅうことやないで。

それは刹那的で頭の悪い人がする考え方や。

10代、20代のチャラくてアホな若者の考えと一緒にしたらアカンで。

そこは絶対に勘違いしたらアカンで。


今の自分は毎日どんなふうに生きてるのか少し考えてみて、

もし、今の自分は毎日を無駄に過ごしてるなとか、

くだらないどうでもええようなことにたくさん時間を使ってるなとか、

そんなふうに今を全力で精一杯に生きてへんわと感じるんやったら、

自分の毎日の生活の中の何かを変える必要があるんちゃう?


人生なんかいつ終わるか分からんねん。

やりたいことがあるなら今やれや。

大切な人に伝えたいことがあるなら今伝えろや。

過去を振り返ってみたり、未来のために準備をするのもええけど、

過去はもうあれへんし、未来はまだ来てないねん。

人生っちゅうのはな、今のことを言うんやで!

それに、今を全力で生きることが未来に繋がっていくんやで。




今回のポイント

【毎日を全力で精一杯に生きること】




毎日1回ブログランキングをポチっと押してくれたら嬉しいわ~

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ



関連記事

世の中は不公平なのが当たり前

「世の中不公平やわ~」って嘆いてる人いっぱいおるけど、

それは「世の中は公平であるべきや!」って思ってるからやろ?

でもな、そういう考えがおかしいねん。

そもそも、人間は産まれた時から公平やないで。


金持ちの家に産まれる子もおれば、

貧乏な家に産まれる子もおるし、

平和な国に産まれる子もおれば、

戦争してる国に産まれる子もおるし、

イケメンや美人に産まれる子もおれば、

ブサイクに産まれる子もおるやん。


せやろ?みんな産まれた時から不公平なんや。

世の中は不公平なのが当たり前なんや。

でもな、「世の中は不公平なのが当たり前や。残念でした~」っちゅう、

そんな夢も希望も無いような話やないで。


世の中はいろんなことが不公平やけれども、

自分が頑張ったら上に行ける世の中でもあるんやで。

自分の努力次第で「なりたいものになれる」っちゅう世の中でもあるんや。

だからこそ、努力せなあかんねん。

がんばって這い上がって人生を輝かせるべきやねん。


「世の中不公平やわ~」って嘆いて諦めてるんやなくて、

今の自分の生活環境がどうのこうのやなくて、

たとえ、マイナスからのスタートやとしても、

覚悟を決めてそこから1歩を踏み出すことやねん。

世の中の不公平を嘆いてるヒマがあるんやったら、

どうしたらそこから這い上がれるのかを考えて動けや。


昔、アントニオ猪木も言うてたわ。

「踏み出せばその一足が道となり、その一足が道となる」っちゅうてな。

迷わず行けや!行けば分かるやろ!責任は持たへんけどな!ダァー!!!!




今回のポイント

【世の中は不公平だからこそ努力すべし】




毎日1回ブログランキングをポチっと押してくれたら嬉しいわ~

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ



関連記事

スポンサーリンク

プロフィール

スピババ

Author:スピババ
スピリチュアルババアへようこそ。スピリチュアルメッセンジャーのスピババと申します。このブログでスピリチュアル世界のこと、人生の考え方、生き方など、いろいろ教えたろ思っとります。ゆっくり見てってや。

ツイッター (アカウント停止中)

スピリチュアル相談

人気ブログランキング参加中!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
148位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
36位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

QRコード

QR

カウンター

全記事表示リンク

最新記事


スポンサーリンク