人生で何を選ぶかはあんた次第

「人生を生きていく」っちゅうことはな、

「何を選んで生きていくか?」っちゅうことなんや。


「何を食べよか?」っちゅう小さいことから、

「どんな仕事をしよか?」っちゅう大きなことまで、

意識してんるか、してへんかはどっちでもええけど、

とにかく、人は毎日小さいことから大きなことまで、

いろんなことを選択しながら生きてんねん。


せやから、「自分が何を選ぶか?」っちゅう、

「選ぶ力」を鍛えることが大事になってくるんや。

生きていく中で自分が何を選ぶかによって人生は大きく変わってくるで。


例えばな、金が欲しいとするわな?

そしたら、まず「金をどうやって手に入れるか?」を考えるわけや。


・バイトでもするんか?

・誰かに金を借りるんか?

・パチンコで増やそうとするんか?

・手っ取り早く犯罪でもするんか?


そういう選択肢をいくつか考えて、

その中から自分がどうするかを選ぶわけやん?


普通の人やったらバイトをすることを選んで給料を貰うやろうし、

アホやったら犯罪に走って逮捕されて刑務所に行くやろうし、

そんなふうに、自分が「何を選ぶか?」によって人生が決まるんや。


世の中には人生の選択を間違えて坂道を転げ落ちてく人なんか腐るほどおるけど、

そんなアホみたになりたくないんやったら、

普段の生活の中でいつでも一番賢いと思う選択をしていくことや。

「めんどくさい」とか、「時間かかるから」とか、「大変やから」とかいう理由で、

間違った選択をしたら人生は徐々に狂ってくるで。

そんなん言わんでも分かるやろ?

あんたの今の人生はな、あんたが今まで何を選んできたかによって作られたんやで。

「ええ人生」にしたいんやったら、「ええ選択」をすることや。


ちなみに、このブログを「見る」っちゅう選択はええ選択やけど、

「見いへん」っちゅう選択はアカン選択やからな!




今回のポイント

【賢い選択をしながら生きていくこと】




毎日1回ブログランキングをポチっと押してくれたら嬉しいわ~

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ



関連記事

人生の勝ち組と負け組って何なん?

世間っちゅうのは、何でもかんでも人と比べたがる人が多いわな。

昔、「勝ち組」と「負け組」っちゅう言葉がよく使われとって、

「自分は勝ち組やけど、あいつは負け組や~」って言うてたりする人がいてたけど、

今でもそういう人って結構おるんちゃう?


でもな、そもそも、「誰と何を比べてるん?」っちゅう話やで。

大卒なら勝ち組なん?高卒なら負け組なん?

大企業に入ったら勝ち組なん?中小企業に入ったら負け組なん?

人よりええ給料貰ってたら勝ち組なん?人より少ない給料なら負け組なん?

結婚したら勝ち組なん?独身やったら負け組なん?

髪の毛フサフサやったら勝ち組なん?ハゲてたら負け組なん?


まぁ、そういう気持ちも分からんでもないで。

自分と人を比べて自分が平均やったら安心できるやろうし、

自分が人より優れてたらええ気分になれるやろうし。


でもな、ここでちょっと考えてみてほしいんやけど、

「有名な会社に入ってええ給料を貰ってる人」と、

「小さい会社でそんなに給料は高くない人」がおったとして、

「どっちが勝ち組に見える?」っちゅうて一般的に見てみたら、

有名な会社でええ給料を貰ってる人の方が勝ち組に見えるわな。


そんなら次はな、

「有名な会社に入ってええ給料を貰ってるんやけど、

毎日やりたくもない仕事をため息を吐きながらやってる人」と、

「小さい会社でそんなに給料は高くないんやけど、

自分のやりたい仕事で毎日働くのがめっちゃ楽しいわって思ってる人」やったら、

「どっちが勝ち組に見える?」っちゅう話や。


つまり何が言いたいかっちゅうとな、

「勝ち組とか、負け組とか、そんなもん、他人が勝手に決めんな!」っちゅうことや。

価値観っちゅうものは1つやないんやから、

周りから「あいつ、負け組や~」って思われてるとしても、

「自分は勝ち組や!」って負け惜しみじゃなくて素直にそう思えるんやったら、

誰が何と言おうと、そいつは人生の勝ち組やねん!


ちなみに、スピリチュアル的に言うとな、

人間はこの世に生まれてきた時点でみんな勝ち組なんやで。

この世に生まれてきたくても生まれることができへんかった魂がたくさんあるねん。

それを勝ち抜いてきてこの世に生まれてきたんやから、

本当は誰もが勝ち組なんやっちゅうことをよう覚えておけや。




今回のポイント

【自分を必要以上に人と比べることはない】




毎日1回ブログランキングをポチっと押してくれたら嬉しいわ~

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ



関連記事

人生には悩みがあって当たり前

人生に疲れてしもうた時はな、

無理せず座り込んでもええんやで。

晴れの日や雨の日があるように、

人の心の中にも晴れの日もあれば雨の日もあるんや。


もし、自分の心の中に雨が降ってる時は1人でズブ濡れになっとらんで、

誰かの傘の中に入れてもらってもええんやで。


でもな、しばらく座って休んで心と体が回復したんやったら、

また立ち上がって前に進んでいかなあかんのや。

そのままずっと何年も座り込んだままでおったら、

足腰が弱くなってもうて立ちたくても立たれへんようになってまうんやで。


何かに悩んどる時はな、

その問題を少し遠くから見てみることや。

近すぎると見えへんこともあるやん?

近すぎて大事なことが見えへんっちゅうことってよくあるで。


それか、悩みがある時はその問題と世界で起きてる問題と比べてみい。

そしたら、「自分の悩みなんかちっさいわ~」って思えるようになるで。


それにな、何の悩みもあらへん平坦な人生なんか、

炭酸の抜けたサイダーみたいなもんやで!

そんなもん全然おいしくないで!甘ったるくて飲めへんで!

「悩みは人生のスパイスや!」っちゅうて開き直ってやればええねん。


また、悩みを解決して乗り越えることで人間的に成長できるし、

魂が磨かれて魂のレベルを1つ上げることができるんやで。

そうやって自分の魂のレベルをどんどん上げていけや。


ちなみに、野球のイチローは試合でヒットを打ったら、

頭の中でドラクエでレベルが上がった時の音がするって言うてたわ。

まぁ、それもどうかと思うけどな・・・




今回のポイント

【悩みや問題を少し遠くから見て考えてみること】




毎日1回ブログランキングをポチっと押してくれたら嬉しいわ~

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ



関連記事

スポンサーリンク

プロフィール

スピババ

Author:スピババ
スピリチュアルババアへようこそ。スピリチュアルメッセンジャーのスピババと申します。このブログでスピリチュアル世界のこと、人生の考え方、生き方など、いろいろ教えたろ思っとります。ゆっくり見てってや。

ツイッター (アカウント停止中)

スピリチュアル相談

人気ブログランキング参加中!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
56位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
20位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

QRコード

QR

カウンター

全記事表示リンク

最新記事


スポンサーリンク