「御」を付ける意味

飯を「御飯」て言うし、味噌汁は「御味噌汁」て言うやろ?
それはな、「御」(お、ご)を付けることで敬意を表しとんねん。

「かず」とは言わずに「おかず」て言うし、
「粥」とは言わずに「御粥」て言うやろ?

朝は「はよう」とは言わずに「おはよう」て言うし、
寝る時は「やすみ」とは言わずに「おやすみ」て言うやろ?

年寄りを「お年寄り」て言うし、
高齢を「ご高齢」て言うし、
手紙も「お手紙」て言うやろ?

それら全部「御」(お、ご)を付けることで食べ物に対して敬意を表したり、
相手を尊重したりして人間関係をスムーズにさせてるんや。

ちなみに、「おじさん」、「おばさん」の「お」は「御」ちゃうからな!
「お下劣」、「お下品」、「おちんちん」も「御」ちゃうからな!関係ないからな!

それと少し話は変わるんやけど、
「昼ごはん」は「お昼ごはん」て言うのが正しいんであって、
「昼めっしゃー!」は正しくないからな!

zreihmfregferugmzver.jpg




今回のポイント

【「御」を付けることで敬意を表している】





毎日1回ブログランキングをポチっと押してくれたら嬉しいわ~

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ





このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

自分に無いものを求めるから苦しむんや

人間は自分に無いものを必要以上に求めるから苦しむねん。

猫はライオンにはなれへんねん。
アヒルは白鳥にはなれへんねん。
ミカンの木はリンゴの木にはなれへんねん。
タンポポはヒマワリにはなれへんねん。
温水洋一は福山雅治にはなれへんねん。

せやろ?無理なもんは無理やねん。
どうしようもないことをグダグダ考えて苦しんでるくらいやったら、
寝転がってテレビ見ながらお菓子でも食べてる方がええねん。
大事なことは「己を知る」っちゅうことや。

もちろん、諦めてばっかりやったらアカンで。
自分の努力で変えることができるんやったら変えればええねん。
それは本気になって根性見せて変えたらええねん。

せやけど、自分の力ではどうしようもないことは、どうしようもないやん?
そういう時は今の自分をそのまま受け入れるしかないやん?
ありのままの自分を全て受け入れて、
ありのままの自分のええ部分を探して、
そのええ部分を伸ばしたり磨いたりすればええねん。

ちなみに、私はあんまり胸が無いねん。
若い頃はそれがコンプレックスやったんやけど、
どんなに胸をマッサージしたって大きくならへんかったんや。
せやから、昔それを全部受け入れたんや。
「しゃーない!しゃーない!大きければええっちゅうもんでもないで!」
そう思うようにしてそれを全部受け入れたんや。

そしたら、気がめっちゃ楽になったし、いろんなことが吹っ切れたし、
そのせいかはどうか分からんけど男もどんどん寄って来るようになったんやで。
そんで、その時に出会った男が今の私の旦那なんやでって、それは嘘やけどな。
その男とはすぐに別れたけどな(笑)

zzdhiuhfzreiufjdsfzef.png




今回のポイント

【ありのままの自分を受け入れること】





毎日1回ブログランキングをポチっと押してくれたら嬉しいわ~

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ





このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

デモ活動について思うこと

世の中は日本や世界各地でいろんなデモをやっとるわな?
デモをするのは別にええねん。
デモ活動したいんやったらすればええと思うねんけど、
「そのデモの仕方って本当にそれで合ってるん?」
そう思うようなデモもたくさんあって違和感を感じるんや。

例えばな、戦争反対のデモがあるやん?
それは「戦争はアカン!」とか、「戦争は許さへん!」とか、
そういう理由で戦争反対のデモをしとると思うんやけど、
スピリチュアルの視点でそのデモを考えてみるとな、
そのデモは「怒り」とか、「不安」とか、「恐怖」とかな、
そういうマイナスエネルギーからデモをしとることになるんやで。

戦争反対のデモをするっちゅうことは平和を求めてるわけやん?
それやったら、「戦争反対のデモ」に参加するんやなくて、
「平和を祈るデモ」に参加するべきやねん。
平和を祈るデモやったら「穏やか」とか、「幸せ」とか、「笑顔」とかな、
そういうプラスエネルギーからデモをしとることになるやん?

分かる?言うてること分かる?
「同じことやろ?」と思うか?
まぁ、これは分からへん人には分からんやろうけども、
ようするに、マイナスの感情で行動するんやなくて、
プラスの感情で行動せえっちゅう話や。

子供に勉強せえって言う時も同じやで。
「勉強せえへんかったらロクな大人になれへんで!」
そういう不安や恐怖から勉強させるんやなくて、
「勉強したら将来自分の好きな職業に就ける確率が上がるんやで!」
そういう期待や楽しみから子供に勉強をさせようとすることが大事やねん。

ちなみに、勉強せえへんで音楽ばっかりやってたら、
「ロクな大人」にはなれへんかもしれへんけど、
「ロックな大人」にはなれると思うでぇ!
まぁ、そんな話しどうでもええか (笑)

zmhwdu9zmfuw9zfu9ewzf.jpg




今回のポイント

【マイナスの感情ではなく、
 プラスの感情で行動すること】





毎日1回ブログランキングをポチっと押してくれたら嬉しいわ~

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ





このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

今は生きにくい時代なん?

今の時代はストレス社会やと言われとるわ。
いろんなことが思い通りにならへんくてイライラする人が多くて、
「生きにくい時代や」と思うかもしれへんけどホンマにそうやろか?

細かいことを言うたらいろいろあるやろうけども、
ケータイでいつでも電話できるし、DVDで簡単に映像を記録できるし、
夏はクーラーで快適やし、ネットですぐに世界中と繋がれるし、
数え上げたらキリがないほどめっちゃ便利な世の中なんやで。

昔の人がケータイ見たらどう思うやろな?
「何やこれ!こんなもんで電話できるんか?トランシーバーちゃうんか?」

昔の人がDVD見たらどう思うんやろな?
「何やこれ!こんなもんに映像が記録されるんか?フリスビーちゃうんか?」

昔の人がクーラーを見たらどう思うんやろな?
「なんやこれ!こんなもんでずっと涼しくなるんか?扇風機ちゃうんか?」

昔の人がネットを見たらどう思うんやろな?
「何やこれ!こんなもんで世界と繋がれるんか?テレビちゃうんか?」

そんな感じで昔と今の時代を比べてよう考えてみい。
それでも「今の時代は生きにくい」と思うん?
昔より今の方が思い通りになることはたくさんあるし、
人類史上、今ほど物質的に豊かな時代はないんやで。

それなのに「今の時代は生きにくい」とか言うてたら昔の人はどうなるん?
個人的には昔より今の時代の方が絶対に生きやすいて思うねん。

ただな、それは物質的な話であってそれ以外のことを考えてみたら、
必ずしも昔より「生きやすい時代になった」とは言えへんのかもしれへん。
実際、こんな便利な世の中にはなったけども、
自殺者は昔より今の時代の方が多いっちゅう現実もあるでな。

そう考えてみるとな、
時代は進んでテクノロジーは進化して便利になったんやけども、
その進化は人間の心までも進化させたわけやないのかもしれへんな。

人間にとって一番大事なもんて何やろな?
やっぱ愛やと思うねん。
どんなに物質的には豊かになったとしてもやな、
人と人の繋がりっちゅうもんが無かったら人間は生きていかれへんねん。
愛が無かったら人生は無意味やねん。
自分の身近にある愛を大事にしろや。
それが大事やねん。それが一番大事やねん。
それが一番大事MANブラザーズバンドやねん。
あ、違うか。

zdswzewvgfeefxe.jpg




今回のポイント

【どんなに物質的に豊かになっても愛が一番大事】





毎日1回ブログランキングをポチっと押してくれたら嬉しいわ~

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ





このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

スポンサーリンク

プロフィール

スピババ

Author:スピババ
スピリチュアルババアへようこそ。スピリチュアルメッセンジャーのスピババと申します。このブログでスピリチュアル世界のこと、人生の考え方、生き方など、いろいろ教えたろ思っとります。ゆっくり見てってや。

ツイッター (アカウント停止中)

スピリチュアル相談

人気ブログランキング参加中!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
151位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
38位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

QRコード

QR

カウンター

全記事表示リンク

最新記事


スポンサーリンク