子供は見たテレビに影響されやすい

毎日いろんなテレビ番組が放送されてるんやけど、
子供は純粋なもんやからすぐに影響されんねん。
例えば、男子はジャッキーチェンのカンフー映画を見た後は、
「アチョー!」言うて布団の上で1人で誰かと戦ったりするやん?
女子は女の子が変身するようなアニメを見た後は、
「テクマクマヤコン♪」とか言うて変身しようとしたりするやん?
大人はそんなことはせえへんけど子供はそういうことをすんねん。
せやから、子供にどんなテレビを見せるかいうことは大事やねん。

子供は面白いことが好きやからお笑い番組をよう見る思うんやけど、
どんなにくだらん番組でもええし、
どんなにアホみたいな番組でもええし、
どんなに下品な番組でもええけども、
親は子供に誰も不幸にせえへんお笑い番組を見させることや。
誰かを傷付けたり、悲しませて笑いを取るような番組はアカン!
ま、たまにそういう番組めっちゃ面白い時もあるんやけどな(笑)

ニュース番組でも殺人事件より、ハッピーなニュース、
人が泣いてるニュースより、人が喜んでるニュース、
できるだけそういうニュースを見せてやることや。
そうすると子供はそのポジティブなエネルギーを吸収できるんや。
せやけど、情報として知ってなあかんニュースもあるもんやから、
そういう場合はネガティブなニュースでも見せればええけどな。

「子供にどんなテレビを見させるか?」いうのは難しい問題やけど、
親が子供に何でもアカン!アカン!言うのもアカン思うねん。
親が子供に見せたないテレビ番組やとしても、
子供がどうしても見たい言うんやったら親も一緒に見て、
「今のは面白くてもやったらアカンで」と親が言うてやればええ思うで。

そういえば、昔、「クレヨンしんちゃん」が下品や言うて、
「うちはあの番組だけは絶対に子供に見せへんねん!」
そう言うてた母親がおったけど、それくらい見せたればええやん。
たしかにケツ出して走ってるかもしれへんけど、
あれを真似して自分の子供が実際に学校でケツ出して走る思う?
そんなやつおれへんやろ~。チッチキチー。

sozxnfzwgrxfbweuyznwyzwe.jpg




今回のポイント

【子供にどんなテレビ番組を見せていますか?】





毎日1回ブログランキングをポチっと押してくれたら嬉しいわ~

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ





このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

試食コーナーのホームレス

スーパーに買い物に行ったらソーセージの試食があったんや。
パートのおばちゃんがホットプレートでソーセージを焼いとって、
「めっちゃうまいで~♪食うてってや~♪」言うて、
店内にええ匂いをプンプンさせながら客に振る舞ってたんや。

そしたら、そこにホームレスみたいな恰好したジジイが通りかかって、
そのジジイが試食のソーセージを取ろうと手を伸ばしたら、
おばちゃんはサッ!と試食ソーセージの皿を下げたんや。
ジジイは無表情で何も言わんとそのまま立ち去っていったんやけど、
私はそれを見て「愛が無いな」思たわ。

たしかに、ホームレスみたいな恰好したジジイがやってきたら、
「こいつ、ただ食いたいだけやろ?」
「こいつ、絶対金持ってへんやろ?」
「こいつ、絶対買わへんやろ?」
そう思て食わせたくない気持ちも分かるんやけどな、
他の客には笑顔で誰にでもソーセージ試食させてるっちゅうのに、
そのジジイだけアカンいうんは「どうなんかな?」思ったんや。

もし、私が試食コーナーの店員だったら他の客と同じように食わせてたで。
ま、そのジジイが試食のソーセージを1人で全部バクバク食うてたら、
「私はあんたの飯係りちゃうぞコラ!なめとったらいてまうぞ!」言うて、
そのジジイの髪の毛掴んで店内引きずり回したるけどな!(笑)

向こうも商売やし、ボランティアでもないし、
「誰にでも試食させるわけやないねん!」そう言うかもしれへんけど、
スピリチュアル的に考えればホームレスも神にこの世に命を与えられ、
神に祝福されたかけがえのないの存在であり差別されるべきでないいうことや。
こんなこと言うと何か宗教っぽくて嫌や思う人もおるかもしれへんけどな(笑)

ようするに今回は何が言いたいのかっちゅうと、
ホームレスみたいな恰好したジジイでも試食くらいさせたれや!
他の客と同じように愛を与えたれや!
それは別に難しいことでもないし、
この世は何がどこでどう繋がってるんか分からへんし、
この世は自分が与えたものが自分に返ってくる仕組みなんやから、
その愛はいつか自分に返ってくるんやで!
そういうことや。

weomxfexnzfwzxnwznwz.jpg




今回のポイント

【誰にでも愛を与えることが大切】





毎日1回ブログランキングをポチっと押してくれたら嬉しいわ~

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ





このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

不幸な恋愛をしてる人

世の中には恋愛関係において何度も酷いことをされながらも、
「私がいなくなったらこの人はダメになってまうねん」と思ってたり、
「この人ホンマは根は優しい人なんやで」言うて、
自分がボロボロになってまでも相手に尽くし続けてるとか、
そんな不幸な恋愛をしている人も少なくないねん。

「あんたがいなくなったら相手はダメになってまう?」
ちゃうで!そういう人間は最初からダメやったんや。
そういう人間はあんたがいなくなっても別の相手を探して、
またその相手に依存しながら生きていこうとするだけや。
いつまでも相手の都合の良い存在になってたらアカン!

「相手はホンマは根は優しい人なんやて?」
ちゃうで!ホンマに根が優しい人やったら、
あんたがボロボロになってるのに何かを要求してきたりせえへんで。
むしろ、ボロボロになってるあんたを見たら気遣ってくれるはずやで。
何がホンマは根は優しい人やねん!そいつの根はもう腐ってもうてるやん!
相手に尽くすことでしか安心を感じることができへん恋愛は不幸やで!

あんたが寒くて薄い毛布に包まってるいうのに、
「その毛布の中に何か持ってないん?何かくれや」言うてくる相手と、
「大丈夫か?寒いやろ?」言うてもう1枚毛布かけてくれる相手と、
「どっちがええの?」いうことやし、
「今のあんたはどっちの相手と恋愛してるん?」いう話や。

それに、「私がいなくなったらこの人はダメになってまう」とか、
「この人ホンマは根は優しい人なんやで」とか言うて、
苦しい恋愛なのにいつまでも別れようとせえへん人いうのは、
「相手に去られたら自分は1人になってまう」とか、
「誰かと繋がりがなくなってまうのが怖い」とか、
相手のことを考えてるいうよりホンマは自分のことを考えてるんちゃう?
相手のためやなくホンマは自分の不安や恐れのために尽くしてるんちゃう?

もし現在、そういう恋愛をしてる人がおるんやったら、
こういうことを少し自分の頭で考えてみてもええんちゃう?

幸せな恋愛がしたいんやったら幸せになれるような相手を選ばなアカンし、
幸せな恋愛がしたいんやったら幸せになれるような考え方をせなアカンで。
そういうことに早く気付くことが大事や思うで。

zwnizzniznwiznwizwz.jpg




今回のポイント

【あなたは幸せな恋愛をしていますか?】





毎日1回ブログランキングをポチっと押してくれたら嬉しいわ~

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ





このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

一流と呼ばれる人はどんな人や思う?

一流の人いうんはどういう人のことをいうんや思う?
テレビを付ければ一流て呼ばれてる人がよう出てて、
いろんな人からチヤホヤされてたりしてるんやけど、
中には「ホンマにこの人一流なん?」て思う人もようおるで。

どんな人を一流や思うかは人それぞれ価値観があるやろうけど、
どんなにその業界でスゴイ言われてる職人でも、
どんなに人からキャーキャー言われてる人気者でも、
どんなにビジネスで成功して財産を持ってる人でも、
どんなに世間から「一流や!」言われてる人でも、
心が腐ってたらそれは人間としては三流やで。
そういう勘違いした「一流もどき」が世の中にはゴロゴロおるんやで。

そんで、そういう一流もどきを「この人は一流や!」思て勘違いして、
そういう人の元で働くようになったり結婚したりとかしたら痛い目に遭うで。

去年も一流もどきの人らのいろんな事件があったやん。
一流や言われてた有名な料理人が弟子の股関を蹴って大怪我させたり、
一流や言われてた相撲部屋の親方が使用人を殴る蹴るで大怪我させたり、
一流や言われてた芸能人が麻薬で捕まったりしたやん?

そういう人らは一流の素質はあったかもしれへんけど、
一流の人にとって一番大事な人間性と社会性っちゅうもんが欠けてたんや。
ホンマに一流の人いうんはその道で素晴らしいことはもちろん、
言葉、態度、振る舞い、考え方なども素晴らしくなかったらアカンし、
ホンマもんの一流の人は普段からトイレもめっちゃキレイに使うんやで。
ホンマもんの一流の人はウンコまでも一流や思うで。
ウンコも一流やから華麗に清らかに美しくサーッと流れていく思うで(笑)

そういうことをよく考えてみたら、
ホンマに一流の人っちゅうのは世の中にほんの一握りしかおらへん思うわ。
ちなみに、「日本でホンマに一流の人は誰や?」いうたら、
個人的にはやっぱり高倉健と松下幸之助がすぐ頭に浮かぶで。
ま、どっちもすでに亡くなってもうてる人なんやけどな・・・

sdoxeiusfsuwefkweszfoew.jpg




今回のポイント

【本物の一流の人は

人間性や社会性も一流である】





毎日1回ブログランキングをポチっと押してくれたら嬉しいわ~

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ





このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

プレゼントは相手が喜ぶかどうかが大事なんや!

人に何かプレゼントするときに重要なのは何や思う?
それはな、「自分がこれをプレゼントしたい」いう気持ちより、
「これプレゼントしたら相手は喜ぶやろか?」いうことや。

「自分がプレゼントしたいもんをあげて貰った相手も喜ぶ」
それが一番ベストなプレゼントなんやけど難しいやん?
必ずしも自分がええ思うもんが相手もええ思ういうわけやないねん。
自分と相手は違う人間なんやいうことを忘れたらアカン。

例えば、「ものすごい大きな花束をプレゼントしたらビックリするやろ!」
そう思て相手にプレゼントしても相手が花を好きやなかったら嬉しくないし、
自分は花をあげたら終わりやけど貰った相手はその花を持って帰らなあかんし、
「このでっかい花束どうやって持って帰んねん!家のどこ置くねん!」
そう思われたらそのプレゼントは迷惑でしかないねん。

少し話は変わるんやけど、自分は油ギトギトのラーメンが好きやからいうて、
店に後輩を連れてって「どや?うまいやろ?遠慮せず食えや!」いうても、
その後輩が「こんな油ギトギトラーメン食べられへん・・・」
そう思てたとしたらそれは「優しさの押し売り」でしかないねん。

旅行のお土産だってそうやで。
「これ、どないするん?」て思うような訳の分からん置物とか貰ってもやな、
こんなもん飾りたくもないけど邪魔やからいうて捨てることもできへんし、
そう思たらもう箱に入れたまま押し入れの奥に突っ込むだけやろ?
せやから、置物とか、小物とか、キーホルダーとかな、
そういうお土産をプレゼントしたいんやったら、
あらかじめ相手の趣味を調べてといて「相手が喜びそうなもの」を選ぶことや。
それか、「今度旅行に行くんやけど、あんたお土産は何が欲しいん?」
そうダイレクトに聞くっちゅうのもええ思うで。

やっぱり個人的には旅行のお土産は食べ物がええ思うで。
食べ物やったら気に入らへんものでも食べたら無くなるし、
本人が食べれへんものでも家族の誰かが食べることもできるし、
もし、酒好きな人やったら地酒でもあげたら喜ぶ思うで。

ちなみに、私が過去に貰ったお土産で一番困ったのはぺナントな!
向こうは自分らが旅行に行ったから思い出があるやろうけど、
こっちは行ってへんのやから思い出もクソも何もあらへんやん!
自分が行ったわけでもない旅行先のぺナントなんか貰っても
「これ、どないせえっちゅうねん!」いう話やで。
そんなもん他人の思い出を押し付けられてるだけやん!
そいうわけで、今回のポイントはこれや!
「旅行のお土産にぺナントを貰っても迷惑」
ん?ちゃうか(笑)

,urfweiouxfrxmrwxm9wrxmw9erxed




今回のポイント

【プレゼントは自分の気持ちより、

相手の気持ちを優先させること】





毎日1回ブログランキングをポチっと押してくれたら嬉しいわ~

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ





このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

スポンサーリンク

プロフィール

スピババ

Author:スピババ
スピリチュアルババアへようこそ。スピリチュアルメッセンジャーのスピババと申します。このブログでスピリチュアル世界のこと、人生の考え方、生き方など、いろいろ教えたろ思っとります。ゆっくり見てってや。

ツイッター (アカウント停止中)

スピリチュアル相談

人気ブログランキング参加中!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
56位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
20位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

QRコード

QR

カウンター

全記事表示リンク

最新記事


スポンサーリンク