それがええことか悪いことかは分からへん

昔、とある国の田舎で馬を育てて暮らしてる男がおったんやけど、
ある日、その男が育ててた馬が逃げていってもうたんや。

近所の人 「運が悪かったな。気を落としたらあかんで」
男      「いや、これがええことか悪いことかは分からへん」
近所の人 「なんでやねん!馬が逃げたんやから最悪やろ!」

そしたら、数日後、逃げたはずの馬がひょっこり帰ってきたんや。
おまけに野生の馬も1匹付いてきて馬を2匹手に入れたんや。

近所の人 「運が良かったやん!めっちゃツイてるやん!」
男     「いや、これがええことか悪いことかは分からへん」
近所の人 「なんでやねん!馬がもう1匹増えたんやから最高やろ!」

そしたら、数日後、男が野生の馬を調教していたら落馬してもうて、
男は足を骨折して動くことができず仕事もできなくなってしまったんや。

近所の人 「運が悪かったな。気を落としたらあかんで」
男     「いや、これがええことか悪いことかは分からへん」
近所の人 「なんでやねん!足折れたんやから最悪やろ!」

そしたら、数日後、その国で大きな戦争が始まることになって、
村の男連中は全員無理やり戦争に連れて行かれたんやけど、
その男は足が折れてるもんやから「お前はええわ」言われたんや。

近所の人 「運が良かったやん!めっちゃツイてるやん!」
男     「いや、これがええことか悪いことかは分からへん」
近所の人 「なんでやねん!戦争行かへんでええんやから最高やろ!」

結局、この話は何が言いたいのかっちゅうと、
自分が「ええ」思うことが起こっても「アカン」思うことが起こっても、
それがホンマの意味で「ええ」か「アカン」かは誰にも分からへんのやから、
物事をその時の感情で全てを判断して決め付けてはあかんいうことや。

せやから、受験に失敗したり、財布を落としたり、失恋したり、
仕事でミスして上司に怒られたり、パチンコで負けたりした時も、
「なんでやねん!最悪やわ!」言うてイライラするんやなくて、
「これがええことか悪いことかは分からへん」そう思うことや。

例えば、受験に失敗したから仕方なく他の学校に入学したんやけど、
そこで運命の人と出会って幸せな結婚しましたとか、
パチンコで負けて金が無くなりショックで食欲も無くなったんやけど、
そのおかげで少し痩せてダイエットすることができたし、
パチンコのアホらしさに気付いてキッパリやめることができたとか、
マイナスだと思ってたことが結局はプラスやったいうこともあんねん。

ちなみに、先日、私は近所のスーパーに特売の牛肉を買いに行ったんや。
そしたら売り切れてて「なんでやねん!」思て遠くのスーパーに行ったら、
そこのスーパーの牛肉のパックには半額シールが貼られていたんや!
「ラッキー!めっちゃツイてるやん!こっちのスーパーに来てよかったわ!」
そう思て予定よりもたくさん買い過ぎてまったわ~。
ま、これもホンマはええことか悪いことかは分からへんのやけどな(笑)

sssxdcefcffcfcfdxw.jpg




今回のポイント

【それが良いか悪いかは分からない】





毎日1回ブログランキングをポチっと押してくれたら嬉しいわ~

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ





このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

「生と死と人生」をテレビに例えて説明してみたで

「人は死んだらどうなるんですか?」
「人が死ぬってどういうことなんですか?」

そういう質問をしてくる人も多いんやけど、
簡単に言うたら人が死ぬっちゅうことは、
「テレビの電源を引っこ抜いた状態」っちゅうことや。

生きてるいうことはテレビが映ってる状態のことで、
テレビ画面の中で自分が自由に動くことができるんやけど、
テレビの電源を抜いたらプツッ!と切れて何も映らへん。
それが「死ぬ」っちゅうことや。

せやけど、電源を入れたらまたテレビは映るやろ?
それが「生まれ変わる」いうことやねん。
今までの番組(人生)が最終回を迎えて終わっても、
そこでまた新番組(新しい人生)がスタートするいうことや。

今までの番組(人生)が終わって、
「あー、ええ番組やったのに終わってもうた・・・」
「もっと続いてほしかったのに残念やわぁ~」
そんな感じで悲しんだり、泣いたり、心にポッカリ穴が空いても、
すぐに次の番組(新しい人生)がスタートするんやから、
今度はその番組(人生)を楽しんだらええねん。

つまり、番組(人生)が終わってもテレビ本体(宇宙)が壊れへんかぎり、
また新しい番組(新しい人生)が始まるいうことや。

ちなみに、自殺するいうことは番組が途中で打ち切りになるいうことやから、
自殺なんかしたアホな人間に対しては次の番組(人生)はしばらく持てへんで。
「番組を途中で打ち切りにした奴には新しい番組は作らせへん!」
テレビ局 (神様)が怒って新番組(新しい命)はしばらく与えてくれへんで。
そのテレビはずっと電源が入らずに画面は真っ暗のままやで。

そんで、今回この記事で一番言いたいことは、
テレビにはヒーロー番組もあれば、ホラー番組もあるし、
お笑い番組もあれば、悲しいドラマ番組もあるし、
テレビにはいろんな番組があるんやけど、
どんな番組を見るかは自分で決めることができるんやで!
自分の見たい番組にチャンネルを合わせればええだけのことやねん。

今のあんたが見てるテレビにはどんな番組(人生)が映ってるん?
ちゃんと自分が見たい番組(人生)を見てるん?
見たくもない番組(人生)をいつまでも見てるなんてアホやで!
もし、今見てる番組(人生)がつまらんのやったら、
今すぐチャンネルを変えたらんかい!
自分がホンマに見たい番組(人生)を見たらんかい!

fhfhfmxcwxnmwxmeuhyuedhued.jpg




今回のポイント

【人生のチャンネルは自分で変えられる】





毎日1回ブログランキングをポチっと押してくれたら嬉しいわ~

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ





このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

スピババさんのつぶやき その7

ネットで書かれる悪口なんてもんは鼻クソみたいなもんや。
ちょっとホジホジして指でピーン!て飛ばしてやればそれで終わりや。
簡単なことや。そんなん気にすることはないんやで。



願い事がある時に神社に行って「神様!神様!」言うんやったら、
普段から神様に好かれるような生き方をしてなアカンで!
普段は悪さばっかりしよって、
困った時だけ「神様!神様!」ておかしいやろ?



「今日もどこかで誰かが死んでんねん」いうのも、
「今日もどこかで誰かが産まれてんねん」いうのも、
それはどっちも正解なんやけど、
「自分がどっちに意識を向けるのか?」
そういうことで自分の気持ちは全然違ってくるで。



たまには何も考えず心の中をカラッポにしてポケーッとしてみろや。
そしたらアホみたいな顔になるで。
いや、そうやなくて、
そしたら心が少しサッパリして気持ちも少し楽になるで。
いろんな悩みを抱えとってもあんまり思い詰めたらアカンで。
気楽にいきまっしょい!



「この世には金なんかより大切なものがあるんやで!」
そう言う人もおるけど、「金なんか」て何やねん?金も大事やん。
それなのに、「金なんか」とか言うて、
まるで金が悪者みたいに言う人が嫌いやねん。
世の中には金よりも大事なものもあるけど金も大事やねん。



スピリチュアルの世界にはいろんな人がおってな、
頭がお花畑のスピリチュアルな人もいれば、
頭がカラッポのスピリチュアルな人もおるし、
頭がカッチカチのスピリチュアルの人もおんねん。
誰が良くて誰がアカンいう話やなくて、そういう人もおるいう話や。



「空気を読む」っちゅうのはある意味で超能力なんやで。
その場の空気を読めるっちゅうのはある意味で超能力やねん。
せやけど、あんまりそういうことに敏感過ぎてもうて、
心の病になってまう人も少なくないけどな。



自分にとって大切な人が亡くなったら悲しいし、悔しいし、
「なんでやねん!」思うやろうけど、
もし、それが最初からそうなる運命で決まっていたんやとしたら、
「今までおおきに!さいなら!また来世な!」
そう言うて笑顔で送り出してやろうやないかい。



爆弾の赤と青の線どっちか切れば助かるいう状況の時、
「間違えたら爆発するから怖い」言うて、
どっちの線も切らへんのはアホや。
そのままやったら確実に爆発するで!死ぬで!腹くくれや!



生きてたらいろんな問題も起こるやろうけど、
自分にほんのちょっとの勇気があることで、
その問題が簡単に解決するっちゅうのもたくさんあるんやで。



毎日1回ブログランキングをポチっと押してくれたら嬉しいわ~

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ





このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

全てはそのようになってんねん

人間っちゅうのはセミが鳴いてるのを見ると、
「1週間くらいの短い命を頑張って生きようとしてるんやなぁ~」とか、
「今までずっと土の中におったから嬉しくて鳴いてるんやろなぁ~」とか、
そこに勝手に意味を付けたがるのが人間なんやけど、ちゃうで!

セミは「やっと土の中から出れて嬉しいわ~!」とか、
「悔いの無いよう死ぬまで全力で泣いたるで!」とか、
そんなことを思ってセミは毎日ミンミン鳴いてるわけちゃうで。

「セミはなぜ鳴くのか?」いうたら、
「そのようになってる」から鳴いてるだけやねん。
セミが鳴くのに意味は無いねん。
ただ鳴いてるだけやねん。

「植物は何で花を咲かせたり、実を付けたりするのか?」も同じや。
「そのようになってる」から花を咲かせたり実を付けたりするだけの話。

人間だって同じやで。
人間は何で年齢と共に体が大きく成長していったり、
ある程度の年齢になると老けて体力が無くなっていくのかいうたら、
「そのようになってるから」いうだけの話。

そこに自分の意思は関係無いねん。
そこに自分がコントロールできる余地は無いねん。

人によって美人になったり、ブサイクになったりするのも、
「そのようになってるから」いうだけの話。
人によっていつまでも髪がフサフサだったり、ハゲたりするのも、
「そのようになってるから」いうだけの話。

美人になる人は自分の意思に関係なく美人になるし、
ハゲる人は自分の意思に関係無く髪の毛が抜けていくねん。

そういうのは遺伝子レベルの話やから、
美人になりたい、ハゲたくない、いつまでも10代のままでいたい、
自分の顔が老けるのは嫌や、性別を変えたい、背が高くなりたいとか、
そういうことは自分でどうこうできるレベルの話ちゃうねん。
(ま、自分で何とかできる範囲のことは努力すればええけどな)

つまり、何が言いたいのかいうたら、
「全てを受け入れろ」いうことや。
全ては「そのようになってる」わけやから、
しゃーないやん?嫌や嫌や言うてジタバタしてもしゃーないやん?
「変えられないことを受け入れる」いうことができたら楽になるで。
これは別に「残念でした~。諦めろや~」いう話ちゃうで。
全てを受け入れることで人生を前向きに生きていけるいう話や。

生きてたら人生いろいろあるけども、
何が起きてもできるだけそれを「受け入れる」ことや。
それが当たり前のようにできたら悟ったのと同じやで。

znewixwgeixnwumwddfdfdfd.jpg




今回のポイント

【そのようになっていること、

 その全てを受け入れるということ】





毎日1回ブログランキングをポチっと押してくれたら嬉しいわ~

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ





このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

自分がやりたいことをやるのが人生や!

「自分がやりたいことをやるのが人生や!」
そう思っているとしても、
実際は自分がやりたくないことをしてる人もたくさんおるわな。

別にそれがアカン言うてるわけやないで。
それでもええんやで。家族とか、生活とかいろいろあるしな。
「自分のやりたいことやったるねん!」とか言うて、
ノープランでいきなり仕事辞めるのはアホやしな。

せやけど、だからいうてやりたいことを諦めるんやなくて、
そんなら今の自分がやれる範囲内でやりたいことやればええんちゃう?

「ホンマはプロ野球選手になりたいねん!」思うんやったら、
近所の草野球チームにでも入ったらええやん。

「ホンマはミュージシャンになりたいねん!」思うんやったら、
今からでも楽器買ってきてちょっとずつ練習始めたらええやん。

「ホンマはラーメン屋になりたいねん!」思うんやったら、
休みの日にラーメン作って家族に食べさせてやればええやん。

そういうことすら諦めてグダグダ言うてるのは違うんちゃう?
「来世は自分のやりたいことやるけど今の人生は諦めたわ」とか、
そんなダサいこと言うてへんで「今できること」やったらええやん。

自分がやりたいことをやるのが人生や思ってるんやろ?ちゃうの?
やりたいことやるのが人生やってホンマにそう思ってるんやったら、
今の自分でやれることやって人生楽しめばええやん。

それでも、多くの人は「時間が無いんや」とか言うて、
自分で自分に言い訳して何もやろうとせえへんのやけど、
時間が無いなら時間を作ったらええやん。

あと、「めんどくさい」言うて何もやろうとせえへん人も多いわな。
何でもそうやけど、「めんどくさい」て一番の敵や思うねん。
「めんどくさい」の一言で何でもバッサリ切ってまうねん。
せやけど、今の自分の人生がつまらんとか言うてるんやったら、
その「めんどくさい」の一言で自分の人生をつまらなくしてることに気付くことや。

dcrij0k0ekxcexkwxdxd.jpg




今回のポイント

【今の自分のやれる範囲内で

 やりたいことをやればいい】





毎日1回ブログランキングをポチっと押してくれたら嬉しいわ~

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ





このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

スポンサーリンク

プロフィール

スピババ

Author:スピババ
スピリチュアルババアへようこそ。スピリチュアルメッセンジャーのスピババと申します。このブログでスピリチュアル世界のこと、人生の考え方、生き方など、いろいろ教えたろ思っとります。ゆっくり見てってや。

ツイッター (アカウント停止中)

スピリチュアル相談

人気ブログランキング参加中!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
76位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
21位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

QRコード

QR

カウンター

全記事表示リンク

最新記事


スポンサーリンク