瞑想するときに気を付けなあかんこと

昔は、瞑想いうたら坊主がやるものや思う人が多くて、
普通の人が瞑想してたら怪しいとか言われたもんやけど、
最近は瞑想教室もあるくらいポピュラーになってきたわな。

瞑想してると、
たまにフワーッとめっちゃ気持ち良くなってきて、
自分と宇宙が一体になったような感覚になることもあるんやけど、
それは瞑想によって脳内麻薬が出てきたからそう感じるだけで、
それを勘違いして「自分は悟ったでぇ!」言うてるのはアホやからな。

そんで、もっと勘違いしたらあかんことは、
瞑想してるとたまに神とか、仏とかが見える時があんねんけど、
そういうのは全部幻覚やからな。

いくら、神や仏が自分の目の前に現れたからいうても、
その神や仏が言うた言葉が真理やと勘違いしたらあかんで。
そういうのも全部幻覚やからな。

仏教ではそういう体験のことを「魔境」言うてんねん。
心理学ではユングが「魂のインフレーション」て名付けて、
中途半歩に覚醒して精神のバランスが崩れた状態言うてるんやで。

せやから、ただの幻覚を見ただけやのに、
「自分は悟って覚醒したんや!」とか言うてたら恥ずかしいで。
映画を見て「これは現実や!」言うてるくらい恥ずかしいで。

それなのに、世の中には幻覚を悟りやと勘違いして、
偉そうに堂々とカルト宗教を作るアホも少なくないし、
そういうカルト宗教に入信するアホも少なくないねん。
何でなん?何で気付かへんの?どんだけアホなん?
ま、他人のことはどうでもええけどな(笑)

そういえば、昔、道元いう禅僧がおってな、
もし、瞑想中に自分の目の前に神や仏が現れてきた場合は、
「その神や仏の心臓に思いっきり槍をブッ刺したれ!」言うたらしいで。
そしたら、幻覚は消えて魔鏡から抜け出すことができるやろうけど、
「心臓に槍をブッ刺せ!」て、なかなか過激なことを言う坊主やな(笑)
ま、魔鏡いうのはそれくらい危険やいう話やな。

それに、瞑想中に神や仏の姿が見えたとしても、
もしかしたら、それは神や仏の皮を被った悪魔かもしれへんから、
やっぱり、心臓に槍をブッ刺すのが一番ええかもな(笑)

あっ、そうそう、
最後に注意してもらいたいことがもう1つあるんや。
今は瞑想教室とか、ヨガ教室とか、そういう教室がたくさんあるけども、
瞑想やヨガを入口としたカルト宗教もあるから気を付けなあかんで。
表向きは普通の教室でも実は宗教の勧誘が目的やったりするから怖いで。

xfmucnyeucmef.jpg




今回のポイント

【幻覚を悟りだと思ってはいけない】





毎日1回ブログランキングをポチっと押してくれたら嬉しいわ~

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ





このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

あんたの人生の先には何が待ってるんやろな?

ちょっと前、近所の駅で女子高生が電車にはねられて死んだんや。
線路に立ったまま電車が来ても逃げようとせんかったらしい。
ま、ようするに自殺やな。

どんな理由があったのかは知らへんけど、
10代なんてまだまだガキで人生何も始まってへんのにな。
これからいくらでも人生逆転できるチャンスがあったいうのにな。

もし、シンデレラが自分の境遇に絶望して、
「毎日イジメられて、こき使われて夢も希望もないわ・・・」
「もう、アカンわ。死んでまおう・・・」いうて、
シンデレラがさっさと自殺してたとしたら
妖精に魔法をかけてもらって舞踏会に行くことも、
そこで王子に会って幸せな結婚することもできへんかったんやで。

シンデレラが自分の人生に絶望して自殺してたとしたら、
「昔、シンデレラという不幸な境遇の小汚い小娘がおりました。
その小娘は自分の境遇に絶望して自殺してしまいましたとさ」

そういうクソみたいな物語りでフィニッシュやったんやで。
マネーの虎みたいに吉田栄作に「ノーマネーでフィニッシュです」
そう言われて人生が終わってまうんやで!
あ?マネーの虎て何やて?昔そういうテレビ番組があったんや(笑)

シンデレラみたいに今は毎日しんどくて辛いとしても、
その先の人生にめっちゃええことが待ってるとしたら?
それなのにさっさと諦めて死んでもうたら絶対後悔するで。
「もっと頑張って生きてればよかったわ!アホなことしたわ!」
そんなふうに絶対に死ぬほど後悔するで!
ま、死ぬほど後悔するでって、実際もう死んでるんやけどな(笑)

自分の人生に何が起きるのか?
自分の人生にこの先何が待ってるのか?

それを知るためにはちゃんと最後まで生きてみな分からへん。
自分の命が自然に終わる時まで生き抜いてみな分からへん。

そんで、自分の命が最後になろうかいう時に、
「人生いろいろあったけど、あの時自殺せえへんでよかったわ」
少しでもそんなふうに思うことができたら人生成功なんちゃう?

ま、その時に、
「やっぱりあの時さっさと死んでおけばよかったわ!」
そう思う人がおったとしたら私はもう何も言えへんのやけど、
これだけはハッキリ言うとくわ!

自殺しようとする人間がドリフのいかりや長介みたいに、
「ダメだこりゃ!次の人生いってみよう!」とか言うても、
自殺したアホに簡単にまた命を与えてくれるほど神様は甘くないで!(怒)

riugfuecmgeruc.jpg




今回のポイント

【人生は最後まで生きてみなければ分からない】





毎日1回ブログランキングをポチっと押してくれたら嬉しいわ~

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ





このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

スピババさんのつぶやき その14

前世?そんなんどうでもええやん。
来世?そんなんどうなるか分からんやん。
そんなことよりも、今っちゅうこの瞬間に意識を向けろや。
今っちゅうこの瞬間を全力で味わって楽しめや。
前世はもう無いし、来世はまだ来てへん。
あるのは「今」だけやで。
いつでもあるのは「今」だけなんやで。



恋人は相手の顔や金だけで選んでもええけど、
結婚するんやったら相手の心を見て選ぶことや。
もちろん、相手の顔や金も結婚する時の重要な要素になるんやけど、
そこに「相手の心が好き」いう自分の気持ちが無かったら、
たぶん、その結婚は失敗するで。



相談者 「どうやったら死ねますか?」
スピババ 「そんなら、首吊ったらええんちゃう?」
相談者 「苦しいのは嫌ですねん」
スピババ 「そんなら、リストカットしたらええんちゃう?」
相談者 「痛いのは嫌ですねん」
スピババ 「そんなら、電車に飛び込んだらええんちゃう?」
相談者 「人に迷惑かけるのは嫌ですねん」
スピババ 「そんなら、自然に死ぬまでがんばって生きろやボケ!」



「自分なんかダメな人間や・・・」
「自分なんか生きてる価値はあらへん・・・」
「自分なんかもう死んで消えてしまいたいわ・・・」
世の中そう言うてる人もたくさんおるんやけど、
そんな自己否定のエネルギーは自分の中に病気を作り出してまうで!



「ない」ものを「ある」と信じてたり、
「ある」ものを「ない」と信じてたりするもんやから、
真実を知った時にショックを受けたり、裏切られたと感じたりすんねん。
最初から何があって、何がないのかをちゃんと知ってなあかんねん。
ま、それが簡単に分かったら誰も苦労せえへんけどな(笑)



複雑な気持ちを単純に処理できたらええなぁ。
複雑な人間関係を単純に捉えられたらええなぁ。
複雑な問題を単純に考えていけたらええなぁ。
複雑な世の中を単純に渡っていけたらええなぁ。
複雑な人生を単純に生きていけたらええなぁ。



モグラを叩くんやったら、
モグラが顔を出してる時に叩かなあかんで。
まだモグラが顔を出してへんのにバンバン叩いてたらアホやろ?
人生で何かやりたいことがあっても焦ったらあかんねん。
ちゃんと準備してチャンスが来る時を我慢強く待つことや。
そんで、モグラが顔を出してチャンスが来たら、バーン!や。



生きてることが苦しい、しんどい言うてる人は、
「こうであるべき!」とか、「こうすべき!」とか、
そういう考え方を捨てて生き方を変えたら楽になるで。
「あー、生きるってホンマはこんなに楽やったんやな」思えるで。



昔は会いたくてもなかなか会えなかった人に、
今はいつでも簡単に連絡が取れたり会えたりするもんやから、
今はもう昔のような感動もクソも何もないし、
むしろ、めんどくさいから会いたくないいうこともあるけど、
それは別に悪いことやないで。そんなもんやで(笑)



友達や恋人がおらへんのがアカンいうわけやないで。
「そんなもんいらへん!」いうならそれでもええんやで。
それは本人が自由に決めたらええことなんやからな。
ただ、友達や恋人がおることでしか経験できへんこともあるし、
そういう経験っちゅうのは人生の宝物になるいうこともホンマやで。



毎日1回ブログランキングをポチっと押してくれたら嬉しいわ~

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ





このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

全てはなるようにしかならへんねん

先日、近所のスーパーで買い物をしたんやけど、
2000円以上買い物したら1回クジが引けるいうことで、
1回クジ引いたんやけど6等のポケットティッシュやったわ(笑)

そんで、二日後にも買い物してクジを1回引いたんやけど、
また6等のポケットティッシュやってん!
なんでやねん!またティッシュかい!特賞の旅行券くれや!
そもそも、ホンマに特賞入ってるん?
もしかして、ポケットティッシュしか当たらんのちゃうん?

ちょっとそう思ったんやけど、
しゃーないもんは、しゃーないねん。
人生は何でも自分の思う通りにいくもんちゃうねん。
人生は「なるようになる」もんやねん。
「あれが嫌や!これが嫌や!」言うたところで、
全ては、なるようにしかならへんねん。

せやから、そのなるようになったことに対して、
素直に「全てを受け入れる」いうことが大事やねん。

人生は自分の思い通りにいく時もあれば、いかへん時もある。
それは自分の力ではどうにもできへんこともあんねん。
それは天に任せるしかないねん。
自分の人生で何が起きたとしても、
全ては「神様の言うとおり~♪」でええねん。

今回私がスーパーで引いたクジも、
神様が「あんたはポケットティッシュでええねん」
そう言うてるんやと思って、
どっかの居酒屋の店員やないけど「ハイ!よろこんで!」言うて、
ありがたくポケットティッシュを受け取って感謝すればええねん。
全てのことはなるようにしかならへんねん。
神様の言うとおりに全てを素直に受け入れたらええねん。

ddfcfdbgvhbfgdccdf.jpg




今回のポイント

【全てをそのまま受け入れること】





毎日1回ブログランキングをポチっと押してくれたら嬉しいわ~

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ





このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

お釈迦様の手のひらの上の世界

ぶっちゃけ、この世で起きてることの全ては、
「お釈迦様の手のひらの上」で起きていることであって、
私が今こうして生きてることも、
あんたが今こうして生きてることも、
全ては「お釈迦様の手のひらの上」で起きてることやねん。

人生では楽しいことも悲しいことも起きるし、
犯罪、事件、戦争、自然災害とかも起きるんやけど、
ホンマはその全てが「お釈迦様の手のひらの上」で起きてんねん。

そいうえば昔、踊る大捜査線いう映画で、
「事件は会議室で起きてるんじゃない!現場で起きてるんだ!」
織田裕二がそう言うてたけど、
ホンマは事件は現場で起きてるんやなくて、
お釈迦様の手のひらの上で起きてるんやでぇ!
ま、こんな話どうでもええか(笑)

そんで、話を元に戻すんやけど、
そういう意味では人間の人生は全てお釈迦様の思いのままで、
自分ではどうすることもできへんこともあんねん。
それを人は「運命」とか、「宿命」とか言うんやろけどな。

つまり、自分の人生に何が起きたとしても、
結局は、お釈迦様の手のひらの上で起きることが起きてるだけで、
そこからはどうやっても逃げられへんいうことや。

せやから、自分の人生でええことも、悪いことも何が起きたとしても、
「結局は、お釈迦様の手のひらの上で起きてるだけやん~(笑)」
そう考えてみたら何が起きても深刻にならへんのちゃう?

あ?ふざけんなて?
自分がガンになったり、家が火事になったり、
家族が事故にあったりしてもそんなこと言えるんかて?
ま、正直、そういう場面でそう思える人はおらへんやろうけど、
全てはお釈迦様の手の平の上で起きてることやいうことを理解していれば、
今の悲しみ、苦しみ、ストレスを少しは減らすことができるやろいう話や。

ちなみに、全てはお釈迦様の手のひらの上で起きてるいうても、
人間の戦争とか、大きな自然災害とか、
一体、お釈迦様はどんな顔で見てるんやろな?
もし、寝転がってお菓子食いながら見てたら腹立つけどな!(怒)

recftghvrtvytbytvtvtt.jpg




今回のポイント

【全てお釈迦様の手のひらの上で起きている】





毎日1回ブログランキングをポチっと押してくれたら嬉しいわ~

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ





このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

スポンサーリンク

プロフィール

スピババ

Author:スピババ
スピリチュアルババアへようこそ。スピリチュアルメッセンジャーのスピババと申します。このブログでスピリチュアル世界のこと、人生の考え方、生き方など、いろいろ教えたろ思っとります。ゆっくり見てってや。

ツイッター (アカウント停止中)

スピリチュアル相談

人気ブログランキング参加中!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
148位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
36位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

QRコード

QR

カウンター

全記事表示リンク

最新記事


スポンサーリンク