自分はいつ死ぬのか?

「自分はいつ死ぬのか?」

そんなこと考えなくてもええねん。
それを真剣に考えようと、
そんなこと考えずに能天気に生きてようと、
自分が死ぬ時が来たら自然に死ぬねん!

そこに自分の決定権はないねん。
もし、自殺してもまだ死ぬ時やなかったら助かってまうねん。

高層マンションの屋上から飛び降りたとしても、
その人がまだ死ぬ時やなかったら木の枝に引っ掛かったりして、
何でか分からんけど助かってまうねん。

せやけど、その人が死ぬ時なんやったら、
小石に蹴躓いてコケただけでも死んでまうねん。
不思議やけどそういうもんやねん。

自分の命は自分でコントロールできへんねん。
自分の命は神様がコントロールしてんねん。
ま、そういうのを一言で言えば運命とか呼ぶねん。

せやから、「自分はいつ死ぬんやろ?」とか、
「自分はあと何年生きられるんやろ?」とか考えんでもええねん。
そんなことを真剣に考えて頭を悩ませてるよりも、
自分が今やるべきことをしっかりやってればええねん。
そんなことを真剣に考えて頭を悩ませてるよりも、
お菓子食べながら寝転がってテレビでも見てた方がええねん(笑)

ま、私は自分がいつ死ぬかは神様に任せてるから文句は言わへんけど、
死ぬ時が来たら苦しまず楽にポックリ逝きたいわな~(笑)

cniddssdydyydhyhdss.jpg




今回のポイント
【人がいつ死ぬかは神のみぞ知る】





毎日1回ブログランキングをポチっと押してくれたら嬉しいわ~

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ





このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

なるようになるもの、なるようになってるもの

なるようになるものに必死で抵抗したり、
なるようになってるものを自分の力で変えようとしたり、
別にそんなことせんでもええねん。

なるようになるものは、なるようになってるんやから、
なるようになるものは、なるようになるしかないねん。

雨が降ってるのを何とか青空に変えようとしたり、
上から下に流れてる滝を何とか下から上に変えようとしたり、
リンゴの木を何とか梨ができるようにしようとしたり、
子供が成長して大きくなったら生意気になるからいうて、
何とか子供の体が大きくならへんようにしようとしたり、
そういうのは一言で言えばアホやん?

「なるようになるもの、なるようになってるもの」
そういうものは人間の力でどうこうできることちゃうねん。
そこはもう自然や神の領域であって人間は無力やねん!

ま、ハゲを何とか食い止めようと抵抗して頭に薬を塗ったり、
アデランスに行って毛を生やそうとしたり、
そういうことを何とかしようと抵抗するなら話は分かるで。
それでも、「そうなるようになってる」ならハゲるんやけどな(笑)

無理なことをなんとかしようと思うのは勝手やけども、
「なるようになるもの、なるようになってるもの」
そういうものに抵抗するのは時間とエネルギーの無駄やねん。

つまり、抵抗してがんばってどうにかなることはええんやけども、
どう考えても無理なことには抵抗してもしゃーないねん。
人間の力でどうこうできへんことは受け入れることや。
ぶっちゃけ、人間にはそれしかできへんねん。
腹くくって何が起きても全てを「受け入れる」ことができたら、
余計な執着が取れて毎日を楽に生きることができるで。

ddduswzebbtisus.jpg




今回のポイント

【なるようになるものを受け入れる】





毎日1回ブログランキングをポチっと押してくれたら嬉しいわ~

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ





このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

あんたも私もみんな神様やで!

あんたの人生が辛くて救われたいと思ってるんやったら、
神様に「どうか助けてください!」て祈るんやなくて、
そもそも、「自分自身が神なんや」いうことに気付くことや。

神社で賽銭を投げていくら「神様!神様!」て祈ったとしても、
神社の神様に「いやいや、お前だって神様やんけ!」言われるで(笑)

自分も神なんやて気付くことができたら、
「自分は神なんやから、そもそも最初から救われてるやん!」
そのことに気付くことができて気持ちが楽になるで。

ま、「自分は神なんや!」て気付いたとしても、
そこで勘違いして「我は偉大なり!」とか大声で叫んで、
変な宗教を作ったり、変な事件を起こすアホもおるけどな。

あ?自分が神なんて信じられへんて?
せやな。いきなりそんなこと言われても信じられへんわな(笑)
でも、あんたがスピリチュアルに生きるんやったら気付かなあかんで。

いくらスピリチュアルに生きてる人でも、
「自分は神である」いうことに気付いてる人と気付いてへん人とでは、
それはもう天と地ほどの差があって全然ちゃうで。
分かりやすく言えば、同じ「ジュニア」であるとしても、
「ジャニーズジュニア」と「千原ジュニア」くらい全然ちゃうで(笑)

fgdixnexenuixjfeyujxddd.jpg




今回のポイント

【誰もが神であることに気付くこと】





毎日1回ブログランキングをポチっと押してくれたら嬉しいわ~

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ





このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

永遠なんか無いで!

産まれたら必ず死ぬ時が来るし、
人に出会ったら必ず別れる時が来るし、
何かを手に入れたら必ずそれを失う時が来るし、
永遠のものなんかこの世界では何一つありえへん。

せやけど、それはちっとも悲劇でも絶望でもないし、
何もおかしなことでもないし、それは当たり前のことやねん。
みんなそのことに気付かへんフリをしてるだけやねん。

「今の状態がずっと続いたらええなぁ~」思て、
今の状態を何とか維持しようと努力するのは大事やで。

せやけど、この世に永遠のものなんかないいうこと。
始まりがあれば必ず終わりがあるいうこと。
その事実を心の片隅にでもちょっぴり置いておくことや。

そのことをちゃんと忘れずにおったら、
永遠のものなんかどこにもないからこそ、
今大事にしたいことをもっと深く大事にできるし、
今の幸せをもっと深く感じることができるようになるで。

ちなみに、始まりがあればいつか必ず終わりが来るわけやから、
このブログも永遠に続くわけやなくていつか必ず終わる時が来んねん。
そんで、その「いつか」が「今」やねん。
っちゅうわけで、突然やけどこのブログも今日で終わることに・・・
ってアホ!まだまだ終わらへんで!これからもよろしくやで!
とか、言いながら来週あっさり終わったりしてな(笑)

xrinrgbwgxwxowmxwxw.jpg




今回のポイント

【始まりがあれば必ず終わりがある】





毎日1回ブログランキングをポチっと押してくれたら嬉しいわ~

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ





このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

余計な苦しみはポイ捨てすればええねん!

もし、今あんたが何かに苦しんでいるんやったら、
さっさとその苦しみを捨てたらええねん。
違う言葉で表現したら、苦しみを手放す、流すいうことや。

苦しみをガッツリ掴んでしがみついて執着してたら苦しいのは当然や。
苦しいんやったら、さっさとその苦しみを手放さんかい!

ま、それが簡単にできたら誰も苦労せえへんわ思うやろし、
それができへんから苦しんでるんや思うかもしれへんけど、
今あんたが苦しんでるものはホンマに苦しまなあかんことなん?

金銭問題、人間関係、仕事の問題、家族の問題、未来への不安、
人によっていろんな問題で苦しんでる思うんやけど、
そんなもんはポイッ!と捨てたらええねん。
ま、道にゴミをポイ捨てするのはあかんけどな(笑)

それでも、「ポイ捨てして解決できる苦しみちゃうねん!」て、
そう思う人の声がたくさん聞こえてきそうなんやけど、
例えば、苦しみが10あるんやとしたら、
その中で捨てられるもんだけ捨ててみい。
1でも2でもええから捨てれるもんを捨ててみい。
そしたら、その分だけ少しは苦しみが減るやろ?

今自分が抱えてる苦しみを冷静によく見てみると、
自分の考え方や時間の経過とかで解決する苦しみもあるんちゃう?
そういう苦しみはポイポイ捨てすればええねん。
「ポイポイポイポポイポイポピー♪」て、捨てたらええねん。
あ?それ何やて?あやまんJAPAN知らへんの?
ま、知らへん人には分からんやろうから気にせんといてな(笑)

要するに、捨てられる苦しみは執着せずにどんどん流せや。
重いリュックを背負って「重い!苦しい!」言うてても、
中身を確認してみたらほとんどが粗大ゴミかもしれへん。
自分の勝手な思い込みで苦しんでるのが一番アホやで。

tvtrrbkuknujnyhhht.jpg




今回のポイント

【手放せる苦しみは手放せばいい】





毎日1回ブログランキングをポチっと押してくれたら嬉しいわ~

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ





このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

スポンサーリンク

プロフィール

スピババ

Author:スピババ
スピリチュアルババアへようこそ。スピリチュアルメッセンジャーのスピババと申します。このブログでスピリチュアル世界のこと、人生の考え方、生き方など、いろいろ教えたろ思っとります。ゆっくり見てってや。

ツイッター (アカウント停止中)

スピリチュアル相談

人気ブログランキング参加中!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
56位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
20位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

QRコード

QR

カウンター

全記事表示リンク

最新記事


スポンサーリンク