スピババさんのつぶやき その18

人生逃げへんことや。
何でも逃げへんことが経験になるし、
何でも逃げへんことで自信がつくねん。
ま、命の危険を感じるんやったらすぐ逃げたほうがええけどな(笑)



楽しいだけが人生やないけど辛いだけが人生でもないで。
ええこともあるけどアカンこともある。
それが人生やねん。
気楽にゆっくり歩いていこうやないか~。



自分を大切にせえ。
自分で自分を粗末に扱ってたら、
他人もこっちを粗末に扱うようになるで。
そういうもんなんやで。



せっかくこの世に生まれてきたのに何もやらへんなんてもったいない。
せっかくこの世に生まれてきたのに楽しまへんなんてもったいない。
せっかくこの世に生まれてきたのに自分で命を断つなんてもったいない。



神様を愛すのもええけど、まずは自分を愛したれや。
まずはそっちを愛すのが先や。



自分を犠牲にしてまで他人に尽くすことが尊いとか思ってたらアカンで。
自分がボロボロやったらまずは自分が自分に優しさと愛を与えたれや。
他人に尽くすんはその後でええねん。



人生って何やと思う?
人生 = 苦しみ
人生 = 旅
人生 = 遊び
人生 = 死ぬまでの暇つぶし
人によって答えは違うやろうけども、
「自分が人生を何だと思うのか?」
それによって自分の人生のストーリーが変わってくるで。



何も持っていないとしたら、
何も持っていないことの不安や苦しみがあるやろうけど、
何かを手に入れたとしたら、
今度はそれを失うことの不安や苦しみが出てくんねん。
結局、人間は生きてるかぎり不安や苦しみからは逃れられへんねん。
人生難しいことは考えず気楽に生きていきまっしょい~。



人生で本当に大切なものは外側にあるんやなくて、
ずっと昔から変わらずいつでも自分の内側にあるんやで。
ただ、ほとんどの人はそのことに気付かずに、
「無い!無い!どこや?どこにあるんや?」言うてんねん。
頭にメガネしてるのに「メガネ、メガネ」て探してるのと同じや(笑)
人生で大切なもんはいつでも自分の近くにあるんやで。



自分が努力してがんばったからいうても、
それが成功するいう保証はどこにもあらへん。
せやけど、やりたいことがあるんやったらやればええやん。
成功するかどうかいう結果も大事やけど、
自分がそれをやりたいのかどうかいう気持ちはもっと大事やで。
やりたいことがあるんやったらやるだけやればええねん。
あとは神様が答えを出してくれるのを気楽に待てばええねん。



毎日1回ブログランキングをポチっと押してくれたら嬉しいわ~

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ





このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

スピババさんのつぶやき その17

「自分には価値が無い?」
それやったら、自分で自分に価値を与えてやればええやん。
「自分の人生には意味が無い?」
それやったら、自分で自分の人生に意味を与えてやればええやん。
「自分は誰からも必要とされない?」
それやったら、誰かに必要とされる自分になればええやん。



昔からスピリチュアル界では、
生きてることは幻想だとか夢だとかよく言われてるし、
ぶっちゃけ、私もそう思うこともあるんやけど、
生きてることが幻想だろうが夢だろうが、
「せっかく生きてるんやから楽しもうやないかい!」
難しいことは置いといて、それが答えなんやと思うねん。



人間関係で悩んでる人も多いけどな、
誰からも好かれようとせんでええねん。
あんたが何をしようとあんたを嫌いになる人もおるし、
あんたが何をしようとあんたを好きでいてくれる人もおるし、
あんたが何をしたかで好き嫌いが分かれる人もおるけど、
あんたが何をしても嫌ってくる人は放っておけばええねん。



「天は自ら助くる者を助く」
要するに、神は自分で一生懸命努力する人間には力を貸すけども、
何の努力もせんで文句ばかり言うてる人間は知らんいうことや。



ダイエットに失敗する人っちゅうのは目的がハッキリしてへんからや。
ただ、痩せたい、痩せたい言うてるだけで、
「何のために痩せるんか?」いう具体的な目的がハッキリしてへんねん。
せやからからすぐ挫折してダイエットに失敗すんねん。



何かに執着してる自分が苦しいんやったら、
その執着を手放せば楽になるやん?
あ?それが簡単にできへんから苦しいんやて?
そんなら、他の楽しいことを考えてみい。
そしたら、その瞬間に執着の苦しみは消えるで。



道にタバコをポイ捨てする人も、
道にガムや唾を吐く人も自分の家の玄関や庭では絶対やらへんやろ?
自分の場所はアカンけど自分に関係無い場所やったらええいう考えやねん。
そういう考えを何て言うか知っとる?
「クソ!」言うねん!



大きなことして人を喜ばせるのは無理やとしても、
ちょっとしたことで人を喜ばせることができるんやったら、
それをどんどんやればええやん。
そのためにちょっと金を使ってもええし、
ちょっと時間を使ってやってもええし、
ちょっと何かを引き受けてやってもええやん。



やりたいことをやらへんまま死んでく人も結構おるわな。
「やりたくてもできへんかった」なら仕方ないんやけど、
「やろうと思えばできたのにやらへんかった」っちゅう場合は、
きっと、死ぬ時にめっちゃ後悔するやろなぁ~。



仕事を選ぶときに「給料が多いから」で選ぶんは別にええ思うねん。
せやけど、金で仕事選んだんやったら、
「仕事つまらん」とか言うたらアカンのちゃう?
その仕事は「金」で選んだんやろ?
「やりがい」で選んだわけちゃうやろ?



毎日1回ブログランキングをポチっと押してくれたら嬉しいわ~

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ





このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

人間にとって最後まで絶対に無くならへんもの

「毎日つまらん」とか、
「生きることに何か意味があるん?」とか、
「もう死にたい」とか、
そう言うてる人は腐るほどおるわ。

ま、そう思う人の気持ちもよう分かるで。
仏陀も「この世は苦しみである」言うてるからな。

それに「自分は好きでこの世に生まれてきたんちゃう!」とか、
そんなことを言うてる人の気持ちもよう分かるで。
人間誰しも気付いたら自分が生まれてて、
気付いたら何でか知らへんけど自分が生きてたわけやからな。

せやけど、この世に生まれてきたもんはしゃーないやん!
好きで生まれてきたわけちゃうとか言うてても、
実際、今あんたはこうしてこの世に生まれてまったんやからな!

それはもうどうしょうもないねん。
今からまた母親のお腹の中に帰るわけにもいかへん。
「母ちゃん、もう1回お腹の中に入れてくれや~」言うても、
「あんた何アホなこと言うてんの!頭に虫でもわいてるんか!」言われるで。

あんたが何でこの世に生まれてきたのかは知らんし、
あんたが生まれたことにどんな意味があるのかも知らへんけど、
あんたがこの世に生まれてきて今実際にあんたが生きてることは事実や。

別にスピリチュアル的にはどうだとか難しいことは考えんでもええわ。
「なんかよう分からへんけど生まれてきたもんはしゃーないわ!」
そう単純に思って「じゃあ、どうするか?」を考えればええねん。

どうせ、誰もがいつかは死ぬ時が必ず来るんやから、
「人生は死ぬまでの暇つぶし」とでも思って気楽に生きたらええねん。

人生っちゅうのは楽しむもんやと思うねん。
仏陀が「この世は苦しみである」言うてるんやったら、
その苦しみさえも楽しんでやればええんちゃう?
苦しみ、悲しみ、怒り、不安、裏切り、失敗、絶望など、
そういうもんも全部ひっくるめて人生を楽しんでやればええやん!
ま、正直、そういうレベルにまで達するのは難しいけどな(笑)

せやけど、自分がこの世に生まれてきたことを悲観してる人らは、
自分の人生を楽しもうと少しでも何かしてるか?
マイナスをマイナスとしてしか見てへんかったらいつまでもマイナスや。
マイナスの中もよう見てみたら大事なものが見つかるかもしれへんで。

あの有名なパンドラの箱にも最後何が残ってたのか思い出してみろや。
そうやな。ゴボウやな!って、なんでやねん!
希望や!希望!何で箱の最後にゴボウが残ってんねん!
キンピラにして食べろとでも言うんかどアホ!

ま、くだらんこと言うのはこの辺にしといて、
とにかくあんたが今どんな人生を歩んでいようとも、
あんたにもいつだって希望だけはしっかり残ってるんやで!

ffwenreuynuiencidud.jpg




今回のポイント

【いつでも希望だけは無くなることはない】





毎日1回ブログランキングをポチっと押してくれたら嬉しいわ~

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ





このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

自分が好きなように解釈すればええねん

もし、自分が毎日大切に身につけていた指輪が無くなったとする。
確かに寝る時に机の上に置いたはずなのに朝起きたら無くなってて、
家には自分しかおらへんしどう考えてもおかしい。
家中探してみても全然見つからへん。何でや?不思議や。

そういう状況になった時、
スピリチュアルに生きてる人は、
「これには必ず何か意味があるに違いないで!」思うやろうけど、
普通に生きてる人は、
「このことに別に意味もメッセージも無いわボケ!」思うやろけど、
ぶっちゃけ、それはどっちも正しいねん。

事実なのは「指輪が無くなった」いうことだけや。
そのことについては二人とも同じやねん。
せやけど、そのことに対する二人の解釈が全くちゃうねん。
でもそれはどっちかが正しくてどっちかが間違いいうことではないねん。
事実は1つでもその解釈は人によって無限にあんねん。それでええねん。

「これには必ず意味があるで!」思う人はそこに意味が生まれるし、
「こんなもんに意味は無いで!」思う人はそこに意味は生まれへんし、
そのことに自分がどう解釈するかは自分が決めればええねん。
自分が解釈したことがそのまま「自分にとっての正解」になんねん。

私みたいにスピリチュアルに生きてる人は、
自分に起きることには全てに意味があり偶然は何一つない思うけども、
それは自分にとっては紛れもない真実なんやけど、
他人にとってはそれが真実ではなかったりすんねん。

「全てのことには意味がある」いう考えでも、
「起きることには特別な意味はない」いう考えでも、
どっちでも自分が好きな方を選べばええねん。

アスファルトに咲いてる花を見て、
「こんな場所に咲いてることには何かの意味がある」思うのも、
「別に意味なんか無い。ただそこに咲いてるだけや」思うのも、
どっちでも自分が好きな方を選べばええねん。

同じ現実を見ても見る人で解釈が違うし、
解釈が違えばそれぞれ自分の目に映る世界も違ってくんねん。
いくら同じものを見ててもその解釈が違えば、
人それぞれ違う世界を見てることになんねん。
そして、その世界はそれぞれ自分の中では正しいわけやから、
自分がどういう解釈をしても全然オッケーやねん!
タレントのローラがやるポーズでオッケーやねん!

rrrrxwencruicruicrd.jpg




今回のポイント

【解釈は人それぞれ違ってもいい】





毎日1回ブログランキングをポチっと押してくれたら嬉しいわ~

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ





このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

目的に到着する前も楽しめばええやん

ジェットコースターに乗って「ギャー!」言うてるのも楽しいんやけど、
ジェットコースターが最初に下から上にゆっくり登っていくあの感覚、
「くるで!くるで!」
「行くで!行くで!」
その時のあのドキドキ感、
それもまためっちゃ楽しいねんな!

同じように、旅行に行ってる時も楽しいんやけど、
旅行の準備をしてる時もまた楽しいねんな!

そんで、それは人生の中にもあるんちゃう?
大きな仕事を無事にやり遂げたり、
何かに挑戦して成功するのも気持ちええけど、
そこまでいくまでの苦労や努力も楽しかったりせえへん?
あ?せえへんて?そんなら別にもうええんやけど(笑)

ちなみに、ジェットコースターに乗ってる時な、
客の顔を写真に撮って出口で販売してたりもするやろ?
ちょっとあれ止めてくれへん?
ジェットコースターに乗ってる時ってめっちゃ変な顔してるやん?
そんな自分の変な写真を誰が金出して買おうとするん?
あ?記念に買う人もおるて?
私はそんな変な顔の記念なんかいらんわ!

dfibnsdcusimcxsdoixdoid.jpg




今回のポイント

【成功するまでの過程も楽しめばいい】





毎日1回ブログランキングをポチっと押してくれたら嬉しいわ~

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ





このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

スポンサーリンク

プロフィール

スピババ

Author:スピババ
スピリチュアルババアへようこそ。スピリチュアルメッセンジャーのスピババと申します。このブログでスピリチュアル世界のこと、人生の考え方、生き方など、いろいろ教えたろ思っとります。ゆっくり見てってや。

ツイッター (アカウント停止中)

スピリチュアル相談

人気ブログランキング参加中!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
56位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
20位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

QRコード

QR

カウンター

全記事表示リンク

最新記事


スポンサーリンク