自分が今持ってるモノに感謝してるか?

「自分が今持ってるモノに感謝しましょ~」
スピリチュアルに生きてる人やったら、
そんなような言葉を聞いたことがある思うんやけど、
いくら頭では分かっててもなかなか難しいかもしれへん。

どうしたら、今持ってるモノに感謝できるのか?

一番強烈で手っ取り早い方法はな、
「自分が今持ってるモノをあえて手放してみる」いうことや。

自分が今持ってるモノに感謝することが大事や知ってても、
それがいつも当たり前のように自分の近くにあると、
それが普通になってもうてなかなか感謝できへんねん。
それやったら、一旦、そのモノを自分から遠ざけてみることや。

例えば、親がいてくれることは有難い思ってたとしても、
つい「このクソババア!」とか暴言を吐いて素直に感謝できへんのなら、
あえて実家を出て1人暮らしをしてみるとかな。
そしたら、今まで親がやってくれてた家事を全部自分でやらなあかん。
そしたら、「あー、やっぱり親には感謝やな~」て強烈に実感できるやろ?

自分が今持ってるモノに感謝できてる人はそれでええけども、
もし、「自分が持ってるモノに感謝しろ言われてもな~」思うんやったら、
あえてそのモノを手放してみる、距離をとってみることや。
あと、少しの間コインロッカーや倉庫に預けてみるいう方法もアリやな。
そしたら、「あー、やっぱりあれがないと不便やわ~」て気付いて、
改めてそのモノに感謝することができるいうわけや。

ちなみに、私の場合は自転車やねん。
私が4年くらい乗ってる自転車はもうボロボロで、
先日スーパーに買い物に行った時にパンクしてもうたんや。
「なんやねんこのボロ自転車!ホンマ使えんなアホ!」
「もうええわ!自転車なんかいらんわ!ボケ!」
そう思ってしばらく自転車無しの生活をしてたんやけど、
今思うわ。ボロボロでもやっぱり自転車が無いと不便やな~て。
おかげで、ボロボロでも自転車があることに感謝できたわ。
そんで最近、自転車屋でパンクを修理してきたとこや。
やっぱり、今持ってるモノに感謝するにはどうしたらええかいうたら、
今持ってるモノを一度失ってみる方法が一番よく分かるで~(笑)

icnfuibginxuifdxmudmodffff.jpg




今回のポイント

【失うことで見えてくる感謝もある】





このブログランキングをポチッ!と押したらええことあるで~(笑)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ





このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

誰かのために自分の人生を粗末にしたらアカン!

人を幸せにしようとすることは大事なことやけども、
「自分はどうなってもええからこの女だけは守るで!」とか、
「自分は死んでもええからこの子の命だけは!」とか、
そういうのは漫画やドラマのストーリーとしては美談でええけど、
現実でそういうことをするのはあんまり賢くないで。

自分を犠牲にして誰かを幸せにしようと思わんでもええねん。
ま、「自分は犠牲になってもええから!」いうくらいの気持ちは立派やで。
せやけど、それでホンマに自分が犠牲になって自分の人生捨てるのはアカン!

そもそも、自分を犠牲にした土台の上に人の幸せを咲かそうとするのがアホ。
そんなもん、

床下に埋まってる自分の死体の上で
パーティーさせるようなもんやで!

そんなん、めっちゃ気味悪いやん(笑)

もし、自分のために誰かが犠牲になってくれて、
そのおかげで今の自分が幸せを手に入れることができてるとしても、
今もその相手は毎日めっちゃ苦しんでるとしたらどう思う?
自分は今幸せやけど、その相手は今もめっちゃ苦しんでるんやで。
そしたら、自分の今の幸せを心から楽しむことはできへんのちゃう?
「そんなん関係あるかい!知らんがな!」て思う?
「相手は自ら犠牲になってくれたんやからそれでええねん!」て思う?
私はそんなの絶対に嫌やわ。
自分の幸せが誰かの犠牲の上に成り立ってるなんて嫌やわ。

自分も相手もみんなで幸せになれる方法を探したらええやん。
相手は100%の幸せを得られる代わりに自分は0%やなくて、
自分も相手も50%ずつの幸せを感じられるようにすればええやん。
相手だけが高級マンションに住んで自分はボロアパートやなくて、
自分も相手の一般的な家で一般的な生活ができるようにすればええやん。

「自分が犠牲になって相手を幸せにするで!」はカッコ良すぎんねん。
人生そんなカッコつけへんでもええねん。
ホンマは誰だって自分も幸せになりたいんやから、
自分と相手で幸せを分け合って互いに小さな幸せを感じあえばええねん。

nxuiuisuidwxmsxoidzmudsidm.jpg




今回のポイント

【自分を犠牲にしないこと】





このブログランキングをポチッ!と押したらええことあるで~(笑)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ





このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

1人で感じる幸せとみんなで感じる幸せどっちが好きや?

幸せっちゅうのは1人で感じる幸せと、
みんなで感じる幸せがある思うんやけど、
やっぱり1人よりみんなで感じる幸せの方が楽しい思うねん。

いや、別に1人よりみんなで感じる幸せの方が上やとか、
1人で感じる幸せは小さいとかそんなことを言うてるわけやないで。

1人でテレビ見ながら寿司食べて酒飲んで感じる幸せもあるし、
1人で旅行に行って感じる幸せもあるし、
私もたまにそういうことをして「あー、幸せやわ~」思う時もあるで。

ただ、これは個人的な話になるんやけど、
やっぱり1人よりみんなで食べて酒飲んでた方が楽しい思うわ。
やっぱり1人よりみんなで旅行に行った方が楽しい思うわ。
1人で感じる幸せも楽しいんやけど、
みんなで感じる幸せはまた違う楽しさがあんねん。
そっちの幸せの方がより「ほっこりした感じ」になれるんや。

ま、でもこれはやっぱり人によって違うかもしれへんけどな。
人が嫌いでずっと1人でいる方が落ち着けるから好きいう人もおるし、
それがアカンわけでもなく、幸せレベルが低いわけでもなく、
本人が「これが一番幸せなんや」思うんやったら間違いないわけやからな。

ただ、1人で感じる幸せもええけど、
自分の周りの人たちと一緒に感じる幸せもええでいう話や。

例えるなら、シンプルなマルゲリータのピザも旨いけど、
上にいろいろトッピングしたピザも違う味で旨いでいう話や。

もし、最近は自分1人だけで感じる幸せしか味わってへんな思ったら、
それとはまた違った味の幸せを感じるために、
たまにはみんなで感じることができる幸せを求めてみてもええんちゃう?

mnbyynyywyznyndwuisdzuzdw.jpg




今回のポイント

【みんなで感じられる幸せを求めてみる】





このブログランキングをポチッ!と押したらええことあるで~(笑)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ





このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

スピババさんの人生の考え方と生き方

今回の記事はいつもとはちょっと変えて、
私がいつもどういう考え方で毎日生きてるのか、
私が普段実践してる人生の考え方と生き方を書いてみるわ。

【この世は諸行無常やから全ては変わっていくものである】
この世は人も物も自然も価値観も何もかもが永遠やなくて、
常に少しずつ何かが変わっていくのが当然なんやから、
「変わっていくもの」に対しては素直に受け入れることにしてんねん。
たとえ、それが「変わってほしくないもの」やとしても、
それが変わっていくことが自然の流れでそれを止めることができへんのなら、
それはもうその全てを静かに受け入れていくしかないねん。

【起きたことはしゃあない】
起きたことは起きなかったことにはできへん。
生きてたら失敗や後悔することもめっちゃあるわ。
せやけど、やってもうたことはやらへんかったことにはできへん。
もし、ドラえもんがおったら捕まえてタイムマシーン出させるけども、
そんなことはできへんし、過去をいくら悔やんでも過去は変わらへん。
「じゃあ、どうすんの?」いうたら、それは「しゃあない」ねん。
仕事でミスして損害を出した?しゃあない。
あんなに好きやった彼氏にフラれた?しゃあない。
パチンコで大負けした?しゃあない。
その全部が「しゃあない」ねん。
何が起きたとしても命まで取られるわけやないんやったら、
「しゃあないわ。ま、ええんとちゃいますか?」て気楽に思えばええ。
そしたら、そのうち時間がそんなことを忘れさせてくれるんやから。

【人目を気にせず自分の価値観で生きればええ】
みんな必要以上に人目を気にしすぎやねん。
自分が人にどう見られるか?どう思われるか?
そんなことばっかり気にしながら生きてんねん。
そんな生き方してたらそら疲れるわ。そらしんどいわ。
人がどう思うかよりも、自分がどう思うかで生きたらええねん。
ただ、それは自己中やワガママとはちゃうで。
いくら自分が「これでええ」思ったとしても、
それが人や社会に迷惑をかけることは絶対にアカン!
せやけど、自分がどんな趣味を持ってるとか、
自分がどんな生活スタイルで生きてるかとか、
そういう個人的なことは自分の価値観を大事にすればええねん。
その方がずっと楽しいし気楽に生きることができるで。

【猫を可愛がる】
嫌なことがあっても、残念なことがあっても、
家に帰って猫を抱いてモフモフすれば、
もうそれだけで癒されてええ気持ちになれるで(笑)

っちゅうわけで、
これが私の普段実践してる人生の考え方と生き方なんやけど、
私の考え方と生き方を真似してみるのも良し、
真似はせんでもちょっと頭の片隅に置いておくのも良し、
もし、これがあんたにとって何かの役に立ったり、ヒントになったり、
少しでも「なるほどな~」て思ってくれる人がいたら嬉しいわ。


このブログランキングをポチッ!と押したらええことあるで~(笑)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ





このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

スポンサーリンク

プロフィール

スピババ

Author:スピババ
私があの有名なスピリチュアルメッセンジャーのスピババやで。(どこで有名やねん!)このブログでスピリチュアル世界のこと、人生の考え方、生き方など、毎日を明るく楽しく生きていく方法をいろいろ教えたるわ。人生なんてもんは生きてたら誰でもいろいろあるけどあんまり難しく考え込まず気楽にいきまっしょい!

ツイッター (アカウント停止中)

人気ブログランキング参加中!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
85位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
32位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

QRコード

QR

カウンター

全記事表示リンク

最新記事


スポンサーリンク