孤独と孤立は違うっちゅうこと

世の中には「1人が好き」っちゅう人もおるやん?
友達がおれへんわけやないんやけど、あえて1人で旅行に行くとか、
誘えば誰か来てくれると思うんやけど、あえて1人で飯食いに行くとか、
それに最近は「おひとりさま」っちゅう言葉もあって、
1人で焼き肉を食べる専門の店もあるっちゅう話やし、
1人カラオケなんてのも普通になってきたしな。

1人が好きなんは別にええねん。
それは別にアカンことでもないし好きにしたらええねん。
ただな、ここで間違えたらアカンことはな、
「孤独と孤立は違う」っちゅうことや。
それをよく理解しておくことが大事やねん。

簡単に説明したら、
孤独っちゅうのは1人でいる状態のことや。
孤立っちゅうのは周りとの繋がりが切れてる状態のことや。

分かりやすく例えたら、
吉野家に行っていつも1人で牛丼食ってるのが孤独や。
学校でたくさん人がおる中でいつも1人きりでいるのが孤立や。

人間っちゅうのは基本的に1人を恐れてまうものなのかもしれへんけど、
別に孤独を恐れることはない思うねん。
それよりも孤立を恐れることやねん。
1人でいることを楽しんで満喫しててもええんやけど、
孤独でいたつもりがいつの間にか孤立してたっちゅのは最悪やで。
1人じゃないから孤独になれるんや。
戻る場所があるから1人になれるんや。
せやから、1人が好きやっちゅう人は、
「孤独やけど孤立はしてへん」っちゅう状態を維持することやな。

今の時代はケータイやスマホなんかみんな持っとるもんやから、
いつでもどこでも誰かと繋がってるんが当たり前になってるかもしれへんけど、
何か分からんけど急にフラッと1人になりたくなったら1人になるのもええで。
友達に「どしたん?頭おかしなったん?」言われるかもしれへんけど、
たまには1人で孤独になってみるっちゅう時間も必要かもしれへんな。

あと、話はちょっと変わるんやど孤独死っちゅうのは、
ホンマは「孤独死」やなくて「孤立死」っちゅうのが正しいんちゃう?
年寄りが身寄りも無くて1人暮らしで孤独やとしても、
近所付き合いを大事にしてたら孤立はせえへんと思うで。

cfdcfdxafgvjhkbjvjhtgcdex.jpg




今回のポイント

【孤独にはなっても孤立はしないこと】





毎日1回ブログランキングをポチっと押してくれたら嬉しいわ~

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ





このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
スポンサーリンク

トラックバック

コメント

なるほどっす。サンキュウです!
  • 2016-01-27│12:21 |
  • しん URL│
  • [edit]
孤独はええけど、孤立はアカンで!
  • 2016-01-27│18:55 |
  • スピババ URL│
  • [edit]
もしもなのですが孤立からの脱出はどうすればいいですか?お忙しい所すいませんがお願いします!
  • 2016-01-27│20:03 |
  • しん URL│
  • [edit]
会社で女子達があつまるランチタイムの会話がいやすぎて1人デスクランチしていました。やはり、孤立といえば孤立なんですが、せめて休憩は自分の為に時間を使いたかった。から始まり一人ランチでしたが、上司がそこを指摘し始め、結局その派遣の契約をきられました。上司が女子達と仲良くやってくれ。と言われましたが、
仲良く仕事はしたつもりでしたが、イジメなど皆無でした。やはりこれは良くないことだったんですか?私は50分のランチタイムを自分の用事で過ごそうと考えていました。社会的にはこれを孤立といいますか?教えてください。宜しくお願いいたします。
  • 2016-01-28│00:47 |
  • Marie URL│
  • [edit]
【しん】
孤立から脱出するには傷付くことを恐れずに自分から積極的にどんどん人とコミュニケーションするしかないやん。


【Marie】
イジメも無く仲良く仕事ができてたんなら孤立ちゃうやん。せやけど、上司から見たら「1人で飯食うてる = 他の女子と上手くいってへん = 協調性が無い」て思われたのかもしれへんな。それか、他の女子達が陰であんたの悪口言うてたのかもしれへんな。

1人で飯食いたい思うことは悪いことちゃうねんけど、その分他の時間でもっと周りとコミュニケーションを取るべきやったのかもしれへんな。
  • 2016-01-28│13:09 |
  • スピババ URL│
  • [edit]
ありがとうございます。やっていきます!
  • 2016-01-28│15:53 |
  • しん URL│
  • [edit]
ありがとうございます。時として自分がわからなくなります。自己中なのかなんだかわからなくなります。
回答いただきありがとうございました。
なぜか女子に嫌われるタイプなので1人ランチを会社でしてたのはたぶん悪口をわ言われて、上司が私を切ったのだと思います。そういわれたら、、が、あります。
理不尽を感じます。しかし私にもなにか欠点はあったのでしょう。これからまだ人生が続きます。機会があればご指導ください。ありがとう!Marie
  • 2016-01-28│20:12 |
  • Marie URL│
  • [edit]
いつもありがとうございます。改めて感じたのは、、いままで女子に会社に居られなくされて退職したのが一回と今回は孤立の中で上司にクビにされたのが一回あります。全く調子のったり意地悪したりはしてません。ただ私のことがなんとなく嫌いなんだろう。とは感じてました。しかし単なる嫌いだからと言って人の生活の収入原をなくすような多大なことを他人にしてよいのか疑問です。私は知らないうちに他人にその様な事をした事があるか、、、考えました。皆無です。その様な他人を自分のエゴだけで会社から排除する人達は普通に安泰に給料を得て生活しています。なぜですか?
  • 2016-01-29│10:11 |
  • Marie URL│
  • [edit]
この世はええ人が金稼げて、悪い人が金稼げへんいうような世界ちゃうねん。この世はそんなに綺麗な世界ちゃうねん。この世は天国も地獄も同じ世界の中に存在してんねん。せやからこそ、自分の心だけはいつも綺麗にしとかなアカンねん。そしたらええこともあるで。

もしかしたら、神様が「そのままその会社にいてもあんたのためにならへんで。あんたにピッタリな会社は他にあるで~」て言うてるのかもしれへんで。
  • 2016-01-29│16:33 |
  • スピババ URL│
  • [edit]
ありがとうございます。
強い者だけが、成功するのかな、、と思ってました。そうですね、、仕事場は、あわなかったんですね。もっといいところがあるんですね。だけど神様は願いを聞いてくださいました。そこの会社に働かせてください。と祈願しました。願いは聞き入れてくださいました。感謝ですね〜。つぎは私にあう仕事を探します。子ども抱えているのでがんばらないと!ありがとう❤️
  • 2016-01-29│16:49 |
  • Marie URL│
  • [edit]
子供のためにもがんばってや~。
  • 2016-01-30│10:15 |
  • スピババ URL│
  • [edit]
孤立
クラスのイジメなんかで、孤立したくないのに
コミュニケーションとろうとしても誰ともとれないようなパターンを考えたり
この内容は考えちゃいました。 

いつも更新楽しみに読んでます(#^.^#)
読み過ぎるあまり関西弁が変なイントネーションで出そうで怖い(笑)













学校はクラスいう狭い世界やから一度孤立してまうと立ち直すのは難しいわな。逃げ場は保健室くらいしかないでな。
いつもブログ見てくれておおきに!
  • 2016-01-30│16:57 |
  • スピババ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


スポンサーリンク

プロフィール

スピババ

Author:スピババ
スピリチュアルババアへようこそ。スピリチュアルメッセンジャーのスピババと申します。このブログでスピリチュアル世界のこと、人生の考え方、生き方など、いろいろ教えたろ思っとります。ゆっくり見てってや。

ツイッター (アカウント停止中)

スピリチュアル相談

人気ブログランキング参加中!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
151位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
38位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

QRコード

QR

カウンター

全記事表示リンク

最新記事


スポンサーリンク