プレゼントは相手が喜ぶかどうかが大事なんや!

人に何かプレゼントするときに重要なのは何や思う?
それはな、「自分がこれをプレゼントしたい」いう気持ちより、
「これプレゼントしたら相手は喜ぶやろか?」いうことや。

「自分がプレゼントしたいもんをあげて貰った相手も喜ぶ」
それが一番ベストなプレゼントなんやけど難しいやん?
必ずしも自分がええ思うもんが相手もええ思ういうわけやないねん。
自分と相手は違う人間なんやいうことを忘れたらアカン。

例えば、「ものすごい大きな花束をプレゼントしたらビックリするやろ!」
そう思て相手にプレゼントしても相手が花を好きやなかったら嬉しくないし、
自分は花をあげたら終わりやけど貰った相手はその花を持って帰らなあかんし、
「このでっかい花束どうやって持って帰んねん!家のどこ置くねん!」
そう思われたらそのプレゼントは迷惑でしかないねん。

少し話は変わるんやけど、自分は油ギトギトのラーメンが好きやからいうて、
店に後輩を連れてって「どや?うまいやろ?遠慮せず食えや!」いうても、
その後輩が「こんな油ギトギトラーメン食べられへん・・・」
そう思てたとしたらそれは「優しさの押し売り」でしかないねん。

旅行のお土産だってそうやで。
「これ、どないするん?」て思うような訳の分からん置物とか貰ってもやな、
こんなもん飾りたくもないけど邪魔やからいうて捨てることもできへんし、
そう思たらもう箱に入れたまま押し入れの奥に突っ込むだけやろ?
せやから、置物とか、小物とか、キーホルダーとかな、
そういうお土産をプレゼントしたいんやったら、
あらかじめ相手の趣味を調べてといて「相手が喜びそうなもの」を選ぶことや。
それか、「今度旅行に行くんやけど、あんたお土産は何が欲しいん?」
そうダイレクトに聞くっちゅうのもええ思うで。

やっぱり個人的には旅行のお土産は食べ物がええ思うで。
食べ物やったら気に入らへんものでも食べたら無くなるし、
本人が食べれへんものでも家族の誰かが食べることもできるし、
もし、酒好きな人やったら地酒でもあげたら喜ぶ思うで。

ちなみに、私が過去に貰ったお土産で一番困ったのはぺナントな!
向こうは自分らが旅行に行ったから思い出があるやろうけど、
こっちは行ってへんのやから思い出もクソも何もあらへんやん!
自分が行ったわけでもない旅行先のぺナントなんか貰っても
「これ、どないせえっちゅうねん!」いう話やで。
そんなもん他人の思い出を押し付けられてるだけやん!
そいうわけで、今回のポイントはこれや!
「旅行のお土産にぺナントを貰っても迷惑」
ん?ちゃうか(笑)

,urfweiouxfrxmrwxm9wrxmw9erxed




今回のポイント

【プレゼントは自分の気持ちより、

相手の気持ちを優先させること】





毎日1回ブログランキングをポチっと押してくれたら嬉しいわ~

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ





このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
スポンサーリンク

トラックバック

コメント

スピババ〜ハッピーバレンタイン♫
  • 2016-02-14│17:18 |
  • しん URL│
  • [edit]
しんさんに倣って!
スピババへ愛と感謝をこめてーーー!ハッピーバレンタイン!

友達の誕生日プレゼントに、相手が喜んでくれるかなぁと思って
プレゼントを買った時のことを思い出した。
食べ物なら、負担にも感じないかな~と思ったら、
彼女のキライな食べ物だったみたいで^^;
リサーチ不足だった!(笑

プレゼントをあげるときや、なにかをしてあげるときは
相手のことをちゃんと考えてあげなくちゃとも思ったし、

最近は、あえて、モノをあげないこと、なにもしてあげない(何もしない)ことも
時には優しさなのかと思うようになりました
おおきに!私からも2人にハッピーバレンタインやで~!
  • 2016-02-15│10:17 |
  • スピババ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


スポンサーリンク

プロフィール

スピババ

Author:スピババ
スピリチュアルババアへようこそ。スピリチュアルメッセンジャーのスピババと申します。このブログでスピリチュアル世界のこと、人生の考え方、生き方など、いろいろ教えたろ思っとります。ゆっくり見てってや。

ツイッター (アカウント停止中)

スピリチュアル相談

人気ブログランキング参加中!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
76位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
21位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

QRコード

QR

カウンター

全記事表示リンク

最新記事


スポンサーリンク