人間は欲を持ってもええんやで

欲は別に捨てへんでもええねん。
みんな普通の人間なんやから欲くらい誰にでもあるで。

私にだって欲はあるで。
あ?めっちゃ欲ありそうやて?やかましいわボケ!
金欲しい、ブログランキングで上位に入りたい、本出したいとか、
他にも私はいろんな欲を持ってるで。

せやけど、それは別に卑しいことちゃうねん。
人間に欲があるのは普通のことやねん。
むしろ、欲望ゼロの人間の方がおかしいねん。

長年どんな辛い修行を積んだ偉い坊主でも欲はあるはずや。
ま、そういう人は普通の人の欲とは種類が違うのかもしれへんけどな。

人間である以上は欲を持ってて当たり前やから欲を持てばええねん。
物欲、食欲、性欲、金銭欲、出世欲、いろいろ欲を持ってええんやけど、
ただ、欲に流されたり、欲に執着し過ぎたりして、
その欲を持つことで自分が苦しくなるようやったら手放してもええかもな。

例えば、「出世したいんや!偉くなりたいんや!」そう言うて、
体が悲鳴を上げても、家族を犠牲にしても、他人を蹴落としても、
「そんなん関係あるかい!」言うてたら人生は苦しくなるで。
それでもええ言うならそのまま突き進んだらええけど、
その欲はそこまでして手に入れなアカンものなのか考えてもええ思うで。

「自分にとってホンマに大事なものて何やろ?」
「自分がホンマに望んでいるものて何やろ?」
そしたら、自分の魂が答えを教えてくれるかもしれへんで。

欲を持つことも必要やけど、
もう十分に金があるのにいつまでも「金!金!」言うてたらキリがないし、
もう十分に飲んだのにいつまでも「酒!酒!」言うてたら体壊すだけやし、
大事なことはその欲をどこでストップさせるか? どこで満足するか?
欲は捨てへんでもええけど、そういうことができへんかったらアカンで。

wizneuyznuzjduwqjZiqdwqa.jpg




今回のポイント

【欲を持っても欲に溺れないこと】





毎日1回ブログランキングをポチっと押してくれたら嬉しいわ~

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ





このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
スポンサーリンク

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


スポンサーリンク

プロフィール

スピババ

Author:スピババ
スピリチュアルババアへようこそ。スピリチュアルメッセンジャーのスピババと申します。このブログでスピリチュアル世界のこと、人生の考え方、生き方など、いろいろ教えたろ思っとります。ゆっくり見てってや。

ツイッター (アカウント停止中)

スピリチュアル相談

人気ブログランキング参加中!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
76位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
21位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

QRコード

QR

カウンター

全記事表示リンク

最新記事


スポンサーリンク