幸せは何かと比べて感じるものなのか?

前に誰かがこんなことを言うてたんや。
「人はいつも何かと比べることで幸せを感じてるものや」
「人は何かと比べることでしか幸せを感じられへんのや」

せやけど、私は別にそんなんどうでもええねん。
たとえ、それが人間的とか心理学的には正しいとしても、
私にとってはどうでもええ話やねん。

例えば、「ケーキ食べる前の自分」と「ケーキ食べた後の自分」、
その2つの自分を分析して「ああで、こうで、だから今は幸せなんや」とか、
いちいちそんなことを頭で冷静に考えて幸せを感じなくてもええやん?
ケーキ食べて「甘い!うまい!幸せ!」でええねん。

「給料が入った!幸せや!」
「新しいバッグを買った!幸せや!」
「今日も酒が飲める!幸せや!」
「スーパー行ったらコロッケが半額になってる!幸せや!」
そんでええねん。単純でええねん。

「自分は海外旅行に行ったけど、あの人は安い国内旅行やったわ(笑)」とか、
いちいちそんなことをして幸せを感じなくてもええねん。
いちいち何かと比べながら生きるのはしんどいし、
いちいち何かと比べながら生きてても楽しないねん。

人は何かと比べることで幸せを感じるいう話はどうでもええ。
それが正しかろうが間違いだろうがどうでもええ。
意識しなくても無意識的に人はいつも何かと比べてるいうなら、
私は「ああ、そうなん」て思うだけでどうでもええ話やねん。

私は心理学的な難しい話はよう分からへんけど、
給料もらって幸せを感じてても、
自分より給料もっと多くもらってる同僚と比べてしまえば、
一気にテンション下がって今まで感じてた幸せが消えてまうやろ?
そんなことする必要ないねん。
何かと比べることでしか感じることができへん幸せってどうなん?
幸せは何かと比べなくても自分自身で決めたらええやん。

xmeoixe0xwekxxzdiu.jpg




今回のポイント

【幸せは誰かと比べなくてもいい】





毎日1回ブログランキングをポチっと押してくれたら嬉しいわ~

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ





このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
スポンサーリンク

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


スポンサーリンク

プロフィール

スピババ

Author:スピババ
スピリチュアルババアへようこそ。スピリチュアルメッセンジャーのスピババと申します。このブログでスピリチュアル世界のこと、人生の考え方、生き方など、いろいろ教えたろ思っとります。ゆっくり見てってや。

ツイッター (アカウント停止中)

スピリチュアル相談

人気ブログランキング参加中!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
89位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
25位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

QRコード

QR

カウンター

全記事表示リンク

最新記事


スポンサーリンク