スピリチュアルと宗教は違いまっせ!

スピリチュアルと宗教は違うんやけど、
未だに「スピリチュアル = 宗教」思てる人も少なくないねん。
いくら違う言うてもスピリチュアルは怪しい、詐欺や、怖い、キモい、
そういうイメージを持ってる人も少ないないねん。

ま、軽い感じでスピリチュアルやってる人は違うのかもしれへんけど、
私みたいにガッツリとスピリチュアルやってる人間っちゅうのは、
やっぱり怪しくて怖くて近づきたくないのかもしれへんな。
それに私は口も悪いしな(笑)

しかも、正直な話をするとスピリチュアルやってる人の中には、
「自分は昔どこどこの新興宗教に入ってました~」いう人も少なくない。
せやから、スピリチュアルと宗教は同じやと誤解されるのかもしれへんな。

ちなみに、新興宗教からスピリチュアルに移行した人の中には、
今まではどっかの新興宗教にすがって「教祖様!教祖様!」言うてたのを、
今度はスピリチュアルにすがる対象を変えただけの人もおんねん。
そういう人を見ると、「ええかげんに何かにすがるのはやめろや!」思うねん。
そもそも、スピリチュアルはすがるもんちゃうねん!

スピリチュアルはこの現実を生きていくためのツールとして使えばええねん。
スピリチュアルを現実逃避のためのツールとして使ってたらあかんねん。
そういう人らはスピリチュアルの使い方が間違ってんねん。
包丁でムダ毛処理してるくらい使い方が間違ってんねん。

あと、話は変わるんやけどスピリチュアルにもいろいろあってな、
地に足が付いてなくてフワフワしてるだけのスピリチュアルもあるけど、
そういうスピリチュアルは温泉に入って「気持ちええわ~」言うて、
そのまま温泉に入り続けてのぼせてるだけやねん。

温泉に入るのは気持ちえええし健康にもええんやけど、
自分が実際に生きてる現実に戻ってくることを忘れて、
いつまでも温泉に入ったままのぼせてたら頭ポワ~ンてなって、
そのうちまともに人とのコミュニケーションが取れへんようになってまうで。
そういう人は今自分が生きてるこの現実をもっと大事にしろ思うねん。

ええか。おかしなスピリチュアルを信じて歩き始めたその瞬間から、
自分の人生はおかしな方向に行ってまういうことをよう覚えておくことや。
ま、何を信じるかは本人の問題やから自分が信じたいもんを信じればええし、
それぞれ自分が進みたい方向に進めばええんやけどな。

あー、私がもう少し若かったら「美人すぎるスピリチュアリスト」とか言われて、
テレビや雑誌で引っ張りだこやったと思うんやけど、
今の私は少し年を取り過ぎてもうたから無理やな。
ま、それも運命やと思てるから別に文句は無いけどな(笑)

xwiuxnjxnwnwx.jpg




今回のポイント

【スピリチュアルと宗教を一緒にしないこと】





毎日1回ブログランキングをポチっと押してくれたら嬉しいわ~

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ





このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
スポンサーリンク

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


スポンサーリンク

プロフィール

スピババ

Author:スピババ
スピリチュアルババアへようこそ。スピリチュアルメッセンジャーのスピババと申します。このブログでスピリチュアル世界のこと、人生の考え方、生き方など、いろいろ教えたろ思っとります。ゆっくり見てってや。

ツイッター (アカウント停止中)

スピリチュアル相談

人気ブログランキング参加中!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
145位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
34位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

QRコード

QR

カウンター

全記事表示リンク

最新記事


スポンサーリンク