フワフワしてるだけのスピリチュアルに気をつけろ!

スピリチュアルに生きてる人の中には、
「浮世離れしたフワフワしてるだけのスピリチュアル」
そういうスピリチュアルの中だけで生きてる人もおんねん。

例えば、「全てのことに良いも悪いもないし、意味も無いねん」とか、
金を騙し取られても「全ては愛なんやで~」とか言うてニコニコしてたり、
「自分いう存在はどこにもないし、起きてることが起きてるだけや」とか、
そういう考えで生きてて「自分は悟ってもうた!」て言うてる人もおる。

別にそれが間違ってる言うてるんやなくて、
そういうスピリチュアルは一言で言えば「究極」やねん。
「そんなこと言うたら身も蓋もないやん!」思うねん。
いくらそれが正しいとしてもそれで誰が救われるねん!

例えば、「腹が減ったから今日は何を食おうかな?」思てる時に、
「あんたが何を食ったところで最後はウンコになるだけやで」とか、
そんなことを当たり前のような顔で言われたら腹立つやん?
間違ったことは言うてないんやけど「やかましいボケ!」思うやん?
たとえ、最後はウンコになるとしても何でもええわけやないやん?
焼き肉食べたり、ケーキ食べたり、酒飲んだりすることを楽しみたいやん?

せやから、そういうスピリチュアルの中で生きてる人いうのは、
仏教の般若心経で言われてる色即是空の「空」の世界だけで生きてんねん。
あ?色即是空て何やて?「空」て何やて?
それを簡単に説明するのは難しいんやけど、とりあえず書いとくわ。

「色」  目に見えるもの、形として認識できるもの
「空」  全てには実体がないということ
「即是」 二つのものが全く一体不二であること

つまり、「色 即是 空」であるから「色」の本質は「空」やねん。
せやから、自分が今目に見えてて存在すると思っているものも、
いずれは形を変えて変化して消えていくものでありホンマは何もないねん。
全てのことには実体が無いんやから「色」の視点で見れば苦しいことも、
「空」の視点で見てみれば「そんな苦しみは存在せえへん」いうことになる。
それが理解できれば深い苦しみや悲しみに嘆いていたり、
何かに執着することがいかにアホらしいか気付くことができるいうことや。

そんなわけで話を元に戻すと、
私が「フワフワしてるだけのスピリチュアル」と呼んでるものは、
色即是空の「空」の世界のことやから決して間違いではないんやけども、
色即是空は空即是色であり2つで1つやねん。
「色」と「空」は2つに分けられるものではないんやから、
「空」だけ分かってても「色」が分かってなかったらあかんねん。
手袋も靴下も2つで1つやろ?
どっちか1つだけ身に付けてドヤ顔してたらアホやろ?
「もう片方はどうしたん?」いう話やろ?

そういう意味で今回の記事を書いたんや。
「フワフワしてるだけのスピリチュアルに気をつけろ!」言うたけど、
別にそういうスピリチュアルが間違いや言うてるわけちゃうで。
そこは誤解せんといてな。

5trftftrcftrfctrtee.jpg




今回のポイント

【色即是空、空即是色】





毎日1回ブログランキングをポチっと押してくれたら嬉しいわ~

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ





このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
スポンサーリンク

トラックバック

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2016-10-13│14:53 |
  • [edit]
あんたに何があったのかは知らへんけど、とにかくこのブログを気に入ってくれたんやったら嬉しいわ。おおきに!
  • 2016-10-14│22:08 |
  • スピババ URL│
  • [edit]
スピババさま、いつもブログを興味深く拝見しています。

今回の記事、自分も心底同意いたします。
スピリチュアルランキングのブログを見ると、「現実に即して、足が地に着いたもの」と「ふわふわ頭がお花畑なブログ」の2種類があると存じます。
前者は日々の生活に参考にできるような内容が多く、後者は数万円からの高額なセミナー(自分を解放するワーク?だとか…)を主催していたり、宇宙にオネガイすれば無理難題も叶うという荒唐無稽なもので、中には新興宗教絡みのものもありました。(表向きスピとしていますが)

見極める「眼力」が重要なのですね。
  • 2016-10-18│13:28 |
  • よっしー URL│
  • [edit]
せやな。ま、スピリチュアルにもいろいろあるからな。どれが良くてどれがアカンとは言わへんけど、自分がすんなり気持ち良く受け入れることができるスピリチュアルを選べばええねん。
  • 2016-10-19│10:00 |
  • スピババ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


スポンサーリンク

プロフィール

スピババ

Author:スピババ
スピリチュアルババアへようこそ。スピリチュアルメッセンジャーのスピババと申します。このブログでスピリチュアル世界のこと、人生の考え方、生き方など、いろいろ教えたろ思っとります。ゆっくり見てってや。

ツイッター (アカウント停止中)

スピリチュアル相談

人気ブログランキング参加中!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
151位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
38位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

QRコード

QR

カウンター

全記事表示リンク

最新記事


スポンサーリンク