悟りとは何か?

「悟りとは何か?」いうのは言葉では説明できへん思うねん。
「これが悟りやで!」いう言葉をポーン!と出すことはできへん。

もし、悟りを言葉で全部説明することができるんやったら、
もうすでに誰でもみんな悟ってるはずやねん。

せやけど、言葉では説明できへんものやから、
「悟りって何や?」いうて探究したり、修行したりすんねん。

ま、私は悟ってる人間ちゃうから説得力はないかもしれへんけど、
悟りっちゅうのは意外とシンプルなものなのかもしれへん思うねん。

長年厳しい修行を積んで悟りに辿り着いた坊主や、
長年スピリチュアルを探求して悟りを見つけた人が、
「こんなもんが悟りやったんかーい!」言うて、
思わずツッコミを入れてまうようなものやったり、
「こんなん知るために自分は今まで探究してたんかーい!」言うて、
吉本新喜劇で誰かがギャグを言うた時みたいにズッコケてまうような、
それくらい単純でシンプルなものいう気がしてんねん。

悟りいうものが何なのか今の私には分からへんからあれやけど、
悟りいうのは全部言葉で説明できるものやなくて、
自分の中で「感じる」ことで初めて分かることなんやと思うで。

もし、誰かこのブログを見てる人で悟ってる人がおったら、
悟りとは何なのかを私にこっそり教えてくれや(笑)
いや、でもそれは無理やな。
さっきも言うたけど、悟りいうのは言葉では説明できへんもので、
「自分自身で感じること」でしか知ることができへんものなんやから。

それでも、あえて悟りを言葉で表現してみようとするなら、
悟りとは「全てをありのまま受け入れる」いうことになるんかな?
ま、私は悟ってるわけちゃうから今はそれくらいしか言えへんわ(笑)

xxexexemxcinmynbxww.jpg




今回のポイント

【悟りとは言葉では説明できないもの】






毎日1回ブログランキングをポチっと押してくれたら嬉しいわ~

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ





このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
スポンサーリンク

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


スポンサーリンク

プロフィール

スピババ

Author:スピババ
スピリチュアルババアへようこそ。スピリチュアルメッセンジャーのスピババと申します。このブログでスピリチュアル世界のこと、人生の考え方、生き方など、いろいろ教えたろ思っとります。ゆっくり見てってや。

ツイッター (アカウント停止中)

スピリチュアル相談

人気ブログランキング参加中!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
148位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
36位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

QRコード

QR

カウンター

全記事表示リンク

最新記事


スポンサーリンク