人は夢の中で生きているのかもしれへん

私は毎日のように夢を見るんや。
今日見た夢はもう何年も前に亡くなった祖母が出てきて、
ニコニコ笑いながら「これ、あんたにプレゼントや」言うて、
可愛い動物の絵がいっぱいプリントされたパジャマと、
私の趣味ではない変な形の靴を貰ったんや。

正直、こんな可愛い絵のパジャマなんか着る年でもないし、
こんな変な形の靴をどこに履いていけいうねん思って、
ホンマはいらんかったんやけど、
そこは「ばーちゃん!ありがと!」言うて受け取ったんや。

ま、そんなどうでもええような夢やったんやけど、
その時になんとなく思ったことがあるんや。

例えば、亡くなった人に会ったり、子供時代に戻ったり、
空を自由に飛ぶことができたり、ラジバンダリ!いや、ちゃうか(笑)
このギャグ知ってる人おる?知らへんならスルーしてな。

そういうのは普通に考えたら「これは夢や」て思うはずなんやけど、
夢を見てる途中では「これは夢や」とは気付くことができへんねん。
いくらそれがどんなに現実離れしててありえへんことやとしても、
夢から覚めるまではそれが夢やとは気付かずに現実やと思てんねん。

そんなら、自分がこうして生きててこれが現実やと思ってるこの今も、
もしかしたら夢やったいう可能性もあるのかもなて少し思ったんや。
ホンマは誰もが夢の中に生きながら「ああでもない、こうでもない」言うて、
悩んだり、笑ったり、苦しんだり、喜んだり、ラジバンダリ!このギャグもうええか(笑)

もし、自分が生きてる今が夢なんやとしたら、
自分はこれが現実やと思って毎日一生懸命に生きていても、
いつか目が覚めて「あー、あれは夢やったんかいな」思う時が来るのかもしれへん。

そんで、人はいつ夢から目が覚めるのかいうたら「自分が死んだ時」なのかもな。
この世は全て幻であり人は誰もが自分が死んだ時に目が覚めて、
そこで初めて「全ては夢やったんや」いうことに気付けるのかもしれへん。
なんとなくそんなことを思ったんや。

あ?そうやで。これは全部私が個人的に思うことであって真理ちゃうで。
せやけど、もし、ホンマに自分が生きてるこの世界の全てが夢やったとしても、
それやったら、夢から目が覚めるまで毎日を全力で生きて、
この夢を「悪夢」にするんやなくて「ええ夢」にしたろうやないかい!
柳沢慎吾も言うてたで。「いい夢見ろよ!」ちゅうてな!

ttrcecercrcrswwee.jpg




今回のポイント

【本当は全てが夢なのかもしれない】





毎日1回ブログランキングをポチっと押してくれたら嬉しいわ~

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ





このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
スポンサーリンク

トラックバック

コメント

めっちゃ好きやわ!このブログ!
今日出会えてよかったわー!ありがとうスピババさん
  • 2016-08-24│03:26 |
  • GOLD URL│
  • [edit]
おおきに!そんなに気に入ってくれたんやったら、あんたの友達にもこのブログを教えたってな~(笑)
  • 2016-08-24│13:44 |
  • スピババ URL│
  • [edit]
No title
こんにちわー!
また来ました。
これ、あたしも実はよく思います。
もしかしてここが夢かなんかで、あの世が本当の世界かなーとかって。
マトリックスかもってよく思います。
そしたらなおさらやりたいことやっとかんと損な気になりますw
ある意味死ぬのも楽しみかなーと。いや死にたいわけではないですけど。
  • 2017-01-10│15:17 |
  • チワワラバー URL│
  • [edit]
初めまして!
スピババさんへ。
ブログ初めて拝見しました!
本当に出会えてよかったです。

ちょっと聞いてください。。
去年、母がくも膜下で倒れ、数ヶ月が経ちましたが、今後の母の事、親戚と上手くいかない辛さ、今お付き合いさせて貰ってる彼との事、、私の今後の人生、、全てが不安になって、急に精神的に参って泣いてしまう毎日でした。
母と私、二人で暮らしてきたので、どうしていいのかわからなくなったりで、、。
母の回復に全力を尽くしていますが、、
正直、私にはこれから叶えたい、やりたい事もあるし、、未来が見えず不安でした。

そんな中で心がだんだん穏やかになれずにいた最近の私。心が狭くなってた自分がいて、、心か荒んでいたというか、、

そんな中、スピババさんのブログを見つけ、読んでいくうちに、、
だんだん心が軽くなったというか、、
救われた、という気がします。

スピババさん、
本当にありがとうございます〜!!!!
これからもブログ楽しみにしていますね(*´∀`)♪

  • 2017-01-11│11:24 |
  • ラビ URL│
  • [edit]
【チワワラバー】
「ある意味死ぬのも楽しみ」いう気持ちは私も分かるで。死は別に「悲しみ」、「苦しみ」だけではないねん。この世を全力で健全に最後まで生きて笑って死を迎えたいもんやな!


【ラビ】
せやな。生きてるといろんな悲しみや苦しみがあるわな。でも、それはみんな同じやで。悲しみや苦しみの種類は違えど、みんな何らかの悲しみや苦しみを抱えてるもんやで。自分だけが辛いと思ったら苦しいけども、みんなそうなんやて思えば少しは気も楽になるやろ。そんなわけで、ブログ見てくれておおきに!これからよろしくやで~!
  • 2017-01-11│16:02 |
  • スピババ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


スポンサーリンク

プロフィール

スピババ

Author:スピババ
スピリチュアルババアへようこそ。スピリチュアルメッセンジャーのスピババと申します。このブログでスピリチュアル世界のこと、人生の考え方、生き方など、いろいろ教えたろ思っとります。ゆっくり見てってや。

ツイッター (アカウント停止中)

スピリチュアル相談

人気ブログランキング参加中!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
108位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
30位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

QRコード

QR

カウンター

全記事表示リンク

最新記事


スポンサーリンク