パチンコなんか早くやめた方がええで!

今日はパチンコを否定する記事を書くで。
せやから、パチンコ好きな人にはゴメンやで。
それと、今回はスピリチュアル全く関係ないからゴメンやで(笑)

この前、ギャンブル依存症のドキュメントを見てたんや。
パチンコにハマって借金したり、離婚したり、大学を中退したり、
パチンコで人生が狂った何人かのドキュメントを見てたんや。

パチンコに行きたい感情が湧いてくるのは、
「勝ったら金が増える!」いう思考が働くからやけど、
それは「負けたら金が減る!」いう思考よりも何十倍も強烈やねん。

「負けたらどうすんの?」いう思考は、
「勝てばええやんけ!」
「最近は負けてるから今日は勝てるはずや!」
そんな何の根拠も無いクソみたいな思考で押し潰してしまうねん。

そんで、アホみたいに大金を持ってパチンコに行ってまうねん。
アホな鴨がネギ背負って自ら鍋に飛び込んでいくねん。
アホがゴキブリホイホイにホイホイ入っていくねん。
こういう人らは普通の人から見たらアホやねん。

せやけど、ギャンブル依存症は病気やからな。
家族がいくら「やめろ!やめろ!」言うてもやめられへん。
「もう二度とパチンコ行かへん!」いう誓約書を書かせても無意味や。
まずは、ギャンブル依存の本人、家族が正しい知識を持たなあかんねん。
「ギャンブル依存は病気」いう正しい知識を持たなあかんねん。

病気は自分の意思では治すことはできへん。
ガンになったのを自分の意思や根性で治すことはできへんやろ?
それと同じや。病気になったら「気合いや!根性や!」言うてへんで、
ギャンブル依存いう病気を素直に認めて適切な治療をせなあかんねん。

それができへん人はいつまで経っても苦しむだけや。
「やめたくても、やめられへん」いう、
ギャンブル依存の無限ループの中で永遠にもがき続けるだけやねん。

本気でギャンブル依存から抜け出したいんやったら、
本人が自ら病院に行くか、
家族が本人を病院に連れていって、
そこで適切なカウンセリング受けさせることや。
近くに自助グループがあるならそこでもええで。
自助グループの場合は金がかからへんから無料やで。

せやから・・・あ?何やて?
何で私がこんなにギャンブル依存に詳しいのかって?
それはな、昔は私もパチンコ、スロットが大好きやったからや!
タバコをプカプカ吸いながらチンチンジャラジャラさせてたからや!
それはもう20年以上も昔の話やけど、
だからこそ、心の底から本気で思うんや。
「パチンコなんか早くやめた方がええで!」っちゅうてな。

ま、それでも、私はパチンコで借金したことも無かったし、
パチンコで人生が破綻したわけでもなかったし、
ギャンブル依存になる一歩手前で止めたけどな。
もし、私が今でもパチンコに狂っていたとしたら、
このブログのタイトルも「パチンコババア」になってたかもな(笑)

そういえば、昔、テレビCMでこんなんあったな。
「覚せい剤辞めますか?人間辞めますか?」
パチンコも覚せい剤と同じや!
パチンコなんかやってたら人生ボロボロになってまうで!
「パチンコ辞めますか?人間辞めますか?」
あとは自分で考えて答え出せや。

xexewxexexexffhfhfhfeexkowq.jpg




今回のポイント

【ギャンブル依存症は病気である】





毎日1回ブログランキングをポチっと押してくれたら嬉しいわ~

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ





このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
スポンサーリンク

トラックバック

コメント

No title
スピババさん、こんにちは~
先日はお話を聞いて下さり、ありがとうございました。

ウチの父もパチンコ大好きやったわ~
チンチンジャラジャラしとって、母に小遣い減らされてたり(苦笑)
パチンコ屋行った父を呼びに戻せと母に命令されたり(涙)
呼びに行った時、父をなかなか見つけれんくてお店の中をウロウロしてたら、見た目が怖~いスキンヘッドのおっちゃん来て
『お菓子あげるから帰り』
って帰されたことあったわ~(^-^;

そんな父やけどパチンコ辞めて釣りしてます。
あ、でも先週大腸破裂して大好きな釣り行けんくなった(-_-;)
『それがええことか悪いことかは分からへん』やな(苦笑)
  • 2016-10-05│15:12 |
  • ユカ URL│
  • [edit]
No title
パチンコババアさん様(笑)

さんたです。いつも楽しみに拝読しております。
私も学生の頃四年間毎日パチンコに行っていました。連チャン大盛況の時期で、勝つ人は50万円とか。

私の収支は+40万円から-60万円まで行き、トータル100万円負けてやっと止めることが出来ました。
もう懲りて止めて20年になります。
まあ、皆さんが自分の小遣い程度でするのは賛成ですけどね。
現在は1円パチンコとかあるらしく遊べるらしいですね。

負ける人がいるから、豪華なパチンコ店が出来るんだろうな^^
【ユカ】
大腸破裂て?大丈夫なんかいな?ま、神様から見れば、それがええことか悪いことかは分からへんけどなって、体大事にな~。


【そらはむさんた】
せやねん。パチンコ屋が豪華なのも、バイトの時給が高いのも、毎日のように新聞にパチンコのチラシを入れてるのも、それだけ客が負けてパチンコ屋が儲かってるからやねん。客は負けるようにできてんねん。パチンコ屋は商売やからな。それが答えやねん。
  • 2016-10-07│17:38 |
  • スピババ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


スポンサーリンク

プロフィール

スピババ

Author:スピババ
スピリチュアルババアへようこそ。スピリチュアルメッセンジャーのスピババと申します。このブログでスピリチュアル世界のこと、人生の考え方、生き方など、いろいろ教えたろ思っとります。ゆっくり見てってや。

ツイッター (アカウント停止中)

スピリチュアル相談

人気ブログランキング参加中!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
145位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
34位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

QRコード

QR

カウンター

全記事表示リンク

最新記事


スポンサーリンク