汚い背中のおばあちゃん

スーパーで買い物をしとったら、

90歳くらいの腰の曲がったおばあちゃんがおったんやけど、

その背中には枯れ葉がビッシリ付いとったんや。

よく見たら醤油か何か分からんけど茶色いシミもたくさんあって、

めっちゃ汚い背中やったんや。


私はビックリしてそのおばあちゃんにこう言ったんや。

「おばあちゃん、背中に枯れ葉がめっちゃ付いとるけど知っとる?」

そしたら、おばあちゃんは「ああ?何て?」って聞き返してきたから、

「だからな、背中に枯れ葉が付いててめっちゃ汚いで」ってもう1度言うたら、

「ああ、何て?耳が悪くてよう聞こえへんねん」って言うたから、

「だからな!あんたの背中!枯れ葉がめっちゃ付いてて!汚いで!」

そうやって少し大きめな声でゆっくり言うてあげたんやけど、

それでも「ああ?何て?何言うてるか分からへんわ~」って言うから、

「そんなら、もうええわ~」って思って言うの諦めたわ。


でもな、後で考えてみたら、

もしかして、あのおばあちゃん身寄りないんかな?

面倒を見てくれる子供とかおれへんのかな?

近所の人でも誰か気にかけてくれる人おれへんのかな?

そう思って少し気の毒になったわ。


今の時代、年寄りが1人で生きて行くには厳しい世の中や。

昔みたいに大家族の家も少ないし、

近所付き合いが希薄なのが普通になってきてるし、

きったない枯れ葉まみれの服着て歩いてるのに、

誰にも気にかけてもらえんとか悲しすぎるやん。

年寄りの孤独死なんていうニュースもよう聞くし、

あのおばあちゃん心配になるわ。


でもまぁ、それは私の考え過ぎで、

実はそのおばあちゃんにはちゃんと面倒見てくれる家族がおって、

近所の人ともコミュニケーションがあって幸せに暮らしてるっちゅう、

私のただの思い過ごしだったらええねんけどな。


でも、あのおばあちゃんから発せられるオーラを見たときには、

とてもそんなふうには思えなかったんやけどな・・・




今回のポイント

【誰か自分を気にかけてくれる人を持つ】




毎日1回ブログランキングをポチっと押してくれたら嬉しいわ~

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ



関連記事
スポンサーリンク

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


スポンサーリンク

プロフィール

スピババ

Author:スピババ
スピリチュアルババアへようこそ。スピリチュアルメッセンジャーのスピババと申します。このブログでスピリチュアル世界のこと、人生の考え方、生き方など、いろいろ教えたろ思っとります。ゆっくり見てってや。

ツイッター (アカウント停止中)

スピリチュアル相談

人気ブログランキング参加中!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
145位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
34位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

QRコード

QR

カウンター

全記事表示リンク

最新記事


スポンサーリンク