スピババさんのつぶやき その6

「色即是空の色と空どっちが正しいんや?」言うてる奴はアホやねん。
そんなの「男」と「女」どっちが正しいのか言うてるのと同じや。
どっちも必要で、どっちも正しいんや。
そんなことも分からんアホに悟りは開くことはできへんで。



「スピリチュアル = 霊能力者」て思ってる人もおるから困るねん。
ちゃうで。ラーメンとカレーは同じ食べ物やけど全然違うものやろ?
それと同じことや。勘違いしないでくれや。頼むわ。
正直、勘違いしてる人はめんどくさいねん。



不安や恐怖から何か行動するより、
喜びや楽しみから何かを行動することや。
自分のどんな感情を出発点にして行動するのかいうのが大事なんやで。



悪いことをした人を叩くのはええけど、
もう十分叩いて、その人はもうピクリとも動けへん状態なのに、
それでも大勢でバンバン叩いてるのをネットでよく見るんやけど、
すでに息絶えてる死体をいつまでも叩いてる人って怖い思うわ・・・



相談者「人生を変えるのは今からでも遅くないでしょうか?」
スピババ「今変えないんやったらいつ変えるん?」



恋愛で傷付きたくないんやったら恋愛なんかしなかったらええねん。
投げ飛ばされるのが嫌なら柔道なんかやらへんかったらええねん。
それと同じことや。



普通の人は自分の失敗から何かを学ぶもんやけど、
賢い人間は他人の失敗からも学ぼうとすんねん。
せやけど、アホな人間っちゅうのは失敗から何も学ぼうとはせずに、
いつまでも同じ失敗をずっと繰り返してんねん(笑)



本屋で「過去は変えられる!」いう本があったんや。
どうせ、過去の受け取り方とか、過去の解釈を変えるとか、
そういう内容の類の本だろうと思うんやけど、
私は別に過去に執着してへんから過去を変えたいなんて思ってへん。
どんな過去も全部受け入れて今を生きてんねん。



「嫌なもんは嫌や!」てハッキリ断ればええねん。
せやけど、それができへんために、
他人の余計な荷物を背負わされて苦しんでる人もおんねん。
「NOとは言えない日本人」やなくて、
「「NOと言える日本人」になれや!



悟りっちゅうのは1つだけやないねん。
せやから、1つの悟りを極めただけなのに、
偉そうに「自分は悟ったでぇ!」言うてる人はアホやねん。
料理の世界でラーメンだけを極めて、
「自分は料理を極めたでぇ!」言うてるのはアホやろ?
料理にはカレーもパスタも寿司も餃子あるやろ?それと同じや。
1つだけしか極めてへんのに全て分かったつもりでいるのはアホやねん。



毎日1回ブログランキングをポチっと押してくれたら嬉しいわ~

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ





このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
スポンサーリンク

トラックバック

コメント

子育てに
はじめまして、スピババさん。
最近こちらのブログに縁あって辿り着きました。
スピババさん。
私今2人の自分の子供たちに対しての
接し方がわからないんです。
男の子3歳8ヶ月、女の子1歳8ヶ月
妊娠9ヶ月の母親です。
イライラしてしまって怒っては
自分はダメな母親だと自分を責めて
また子供たちのすることや失敗に
これでもかと怒鳴り散らしてしまいます。
泣いている子供たちを見ては
どうして私はこうなんだ、と
なんで優しくできないのかと
感情的になりすぎる自分に
毎日毎日苦しいです。
手もあげてしまいます。
明日はこうしよう、ああしよう、と
いろいろ自分で考えますが
結局同じような毎日に、、、
1番苦しく辛いのは子供たちだと思います。
実家も遠くなのですぐには行けません。
旦那も朝から夜遅くまでいません。
休みも最近では全くありません。
3人目妊娠中。来月産まれます。
最近よく思ってしまうのが
いつか私は歯止めがきかなくなり
子供たちを殺してしまうのではないか、と
自分がこわくて仕方ないです。
子供たちと楽しく過ごしている周りのママさんたちを
見ると泣けてきます。
私も子供たちと笑って1日過ごしたいと。
最近全く自分に笑顔がないのが
痛いくらいわかります。
引越してから周りにママ友達もいなく
話す相手は子供たちだけ。
子供たちを今のまま子育てしていったら
絶対駄目だとわかっています。
それなのに私は子供たちに怒鳴り散らして
笑顔を奪ってしまいます。
どうしたらいいのか
本当にわかりません。
  • 2016-09-19│16:28 |
  • しず URL│
  • [edit]
「引越してから周りにママ友達もいなく、話す相手は子供たちだけ」それが原因なんちゃう?ストレスを発散する場所が無いから子供に矛先が向かうんちゃう?近所で自分の話し相手を作ることやな。心に余裕が無かったらネガティブな考え方しかできへんようになってまうで。

あと、あんたは完璧主義なんちゃう?子供に完璧を求めへんことや。自分だって完璧な親ちゃうんやから子供に完璧は求めへんことや。完璧な子育てなんかないんやからもう少し気楽に子供と向き合ってもええ思うで。不器用でも親がちゃんと子供と向き合ってたら子供はグレたりせえへんで。
  • 2016-09-19│16:57 |
  • スピババ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


スポンサーリンク

プロフィール

スピババ

Author:スピババ
スピリチュアルババアへようこそ。スピリチュアルメッセンジャーのスピババと申します。このブログでスピリチュアル世界のこと、人生の考え方、生き方など、いろいろ教えたろ思っとります。ゆっくり見てってや。

ツイッター (アカウント停止中)

スピリチュアル相談

人気ブログランキング参加中!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
145位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
34位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

QRコード

QR

カウンター

全記事表示リンク

最新記事


スポンサーリンク