何でも鵜呑みにしてたらアカン!

スピリチュアルセミナーに参加するのもええけど、
そのセミナーで言うてることが100%真実やと思って、
何でもかんでも鵜呑みにせえへんことやで。

ま、本人は高い金を出してセミナーに参加してるわけやから、
「これが真実なんや!」て思いたい気持ちも分かるで。
せっかく、高い金を出して行ったセミナーなのに、
そのセミナーを否定したら「金の無駄になってまう」とか思って、
「絶対このセミナーは正解なんや!」て思いたい気持ちも分かるで。
せやけど、そのセミナーで言うてることを鵜呑みにするんやなくて、
一度冷静にじっくりと自分の頭で考えてみることが大事なんやで。

スピリチュアル本でも同じことやで。
「この本に書いてあることは絶対に正しいんや!」て思うんやなくて、
一度冷静にじっくりと自分の頭で考えて整理してみたり、
その本だけやったり、その本と同じようなことが書いてある本やなくて、
あえて、その本とは違うことが書いてある本も読んでみたり、
いろんなスピリチュアル本を読み比べてみたりしながら、
ホンマに自分が心から納得して腑に落ちるもんを見つけたらええねん。

そういうことをしてると、
もしかして、自分が今まで勉強してきたものより、
こっちの本に書いてあることの方が腹に収まる思うことがあるかもしれん。
その時は、それを自分の中で認めてしまったら、
自分が今まで何年も勉強してきたことが無駄になってまうと思うかもしれへん。
でも、それはちゃうで。その経験と知識は別に無駄にはならへんで。
全てが経験になり、その経験も自分にとって重要な知識になるで。

一番やったらあかんことは、
ホンマは「これは違うかもな」て薄々感じていながらも、
今、これを否定したら今までの時間が無駄になるとか思って、
偽物を本物なんやと無理やり信じ込もうとすることや。
それこそ、ホンマの「時間の無駄」っちゅうことやで。

昔、オウム真理教の事件があった時もそうやで。
「オウムってホンマはヤバいカルト宗教なんちゃうん?」て、
そう思い始めた信者もおったそうなんやけど、
それを認めたら今までの自分の時間を否定することになるし、
全財産をお布施してもうてるから一文無しやし、
今更どのツラ下げて家族の元に戻っていいかも分からへんいうて、
ホンマは違うと思いながらも無理にオウムを信じ込もうとして、
そのままずっとオウムに居続けたいうアホもおるいう話やで。
それこそ、究極の「時間の無駄」っちゅうことやで。

せやから、何でもかんでも鵜呑みにするんやなくて、
一度冷静にじっくりと自分の頭で考えてみて、
そこで「何か違う」て感じたんやったら、
勇気を持ってそこから出て軌道修正をすることが大事なんや。
人間は誰でも間違えることがあんねん。
間違えることがホンマの間違いやないねん。
間違えたことを認めないことがホンマの間違いやねんで。

ちなみに、このブログで私が言うてることも鵜呑みにするんやなくて、
一度冷静にじっくりと自分の頭で考えてみることや。
そんで、素直に納得できたら見てくれたらええし、
「何か違うわ」とか、「何か納得できへんわ」とか、
そう思うんやったら別に見てくれなくてもええで。
自分がホンマに納得できるものを信じたらええんやから。

xxx9exmfnrphxmeuxewxne.jpg




今回のポイント

【何でも鵜呑みにするのではなく、

 しっかり自分の頭で考えてみること】





毎日1回ブログランキングをポチっと押してくれたら嬉しいわ~

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ





このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
スポンサーリンク

トラックバック

コメント

No title
スピババさん、こんにちは。

私はスッと入ってくるけどなぁ、スピババさんのブログ。
押し付けてないし、考えさせてくれるし。

間違った!と思っての軌道修正、ホンマ勇気が必要やった。
でも、勇気出して良かったと思っています。

今月から仕事の時間帯を変更するんやけど、勇気が出なくて怖いんです(>_<)
勇気を出す秘訣、教えて下さい
  • 2016-11-02│16:33 |
  • ユカ URL│
  • [edit]
勇気を出す秘訣?そんなことグダグダ考えてへんで腹くくって行動することや!そしたら、「何やこんなもんか。心配して損したわ」そう思えることも少なくないんやで!
  • 2016-11-03│19:50 |
  • スピババ URL│
  • [edit]
No title
おはようございますm(__)m
今から出勤です(*T^T)
頑張ってきます‼
  • 2016-11-04│06:01 |
  • ユカ URL│
  • [edit]
おはようさん。がんばっていきまっしょい!
  • 2016-11-04│09:22 |
  • スピババ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


スポンサーリンク

プロフィール

スピババ

Author:スピババ
スピリチュアルババアへようこそ。スピリチュアルメッセンジャーのスピババと申します。このブログでスピリチュアル世界のこと、人生の考え方、生き方など、いろいろ教えたろ思っとります。ゆっくり見てってや。

ツイッター (アカウント停止中)

スピリチュアル相談

人気ブログランキング参加中!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
56位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
20位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

QRコード

QR

カウンター

全記事表示リンク

最新記事


スポンサーリンク