自由に生きたらええんとちゃいますか?

「自由になりたい!」て、言うてる人も世の中多いわ。
昔、尾崎豊も「自由になりたくないかーい♪」て歌ってたけども、
ホンマは誰もが最初から自由なんやで。

ホンマはあんたの足を縛ってる鎖なんかどこにも無いんやで。
鍵がかかってへん扉の前で「外に出たい!」言うてるだけで、
外に出ようとしたらすぐに出れることに気付いてへんねん。
それか、ホンマはそのことに気付いていながらも、
外に出ていく勇気が無いから気付いてへんフリしてるだけや。

人生はやりたいことをやったもん勝ちやで。
やりたいことを我慢して人生を終えても、
「よくやりたいことを我慢したな!立派やな!」とはならへん。

死が近くなって人生が終わろうとしてる老人たちに、
「今一番後悔してることは何か?」て聞くと、
「我慢せずやりたいことをやっておけばよかった」
「もっと冒険しておけばよかった」
そういうことを言う人が多いいう話もよう聞くで。

人生は誰の目も気にすることなく心のままに、
自分のやりたいように自由に生きればええねん。
誰に何を言われても自分の好きなように生きたらええねん。

ただ、いくら自由に好き勝手に生きてええ言うても、
人に迷惑をかけたら嫌われるし、
社会のルールを破ったらバッシングされるし、
人を殺したら警察に捕まって刑務所にブチ込まれるで。
そのことはよう覚えておくことや。

「自由に生きること = 他人なんかどうでもええ」ちゃうで。
自由に生きる自由っちゅうのは社会ルールの中での自由なんや。
それさえ間違えへんかったらどう生きても自由やねん。

それに、人間っちゅうのはホンマのことを言うたら、
私らみんな「お釈迦様の手のひらの上の存在」なんや。
お釈迦様の手のひらの上で泣いたり笑ったりしてるだけなんや。
いつでもどんなときもお釈迦様が上から見守っててくれてるんや。
せやから、何も心配することなく、何も恐れることはないねん。
安心して自分の好きなことをやって自由に生きたらええねん。

せやけど、あんまりアホなことしてたらお釈迦様も怒るで。
お釈迦様に「あー、こいつアカンわ。もう救えへんわ」思われたら、
お釈迦様はその手をギュッ!と強く握ってペシャンコにされるで(笑)

gggcmerncreucnrcrrr.jpg




今回のポイント

【本当は誰もが自由な存在である】





毎日1回ブログランキングをポチっと押してくれたら嬉しいわ~

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ





このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
スポンサーリンク

トラックバック

コメント

すぴばばさん、もう一年が過ぎようとしてますね。今年もお世話になりました。勇気もらったし軌道修正してもらいました。今年はほんとに人間に痛めつけられ、騙され、裏切られ。泣かされ。と、、むちゃクチャでした。長い人生こんな一年もあるんやね。でも気づきもあったし、、いいこともありました。けどこんな辛い年は今までで初めてです。意味があるのかな、、と考えます。人生の試練かな。成長できてへん気もしますがなんとか、がんばりました。来年は素敵な恋をして自分磨きしたいです。来年も宜しくお願い致します。
  • 2016-12-19│11:39 |
  • Marie URL│
  • [edit]
人間生きてれば誰でもいろんなことがあるもんや。今年笑った人も泣いた人もいろいろおるやろうけど、今年1年のことはもう全て過去や!来年は来年でまた新しい気持ちで前向きに力強く生きていきまっしょい!っちゅうわけで来年もよろしくやで~!
  • 2016-12-21│19:01 |
  • スピババ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


スポンサーリンク

プロフィール

スピババ

Author:スピババ
スピリチュアルババアへようこそ。スピリチュアルメッセンジャーのスピババと申します。このブログでスピリチュアル世界のこと、人生の考え方、生き方など、いろいろ教えたろ思っとります。ゆっくり見てってや。

ツイッター (アカウント停止中)

スピリチュアル相談

人気ブログランキング参加中!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
145位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
34位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

QRコード

QR

カウンター

全記事表示リンク

最新記事


スポンサーリンク