最近猫を飼い始めた近所の人の話

私の近所で生まれてから今まで一度もペットを飼ったことない人が、
何か知らへんけど3ヶ月前から急に子猫を飼い始めたんや。

それはもう猫にメロメロでな、
「もう猫がおれへん生活なんか考えられへん!」とか、
「もし、猫がいなくなったら自分は生きてられへん!」とか、
40過ぎの男がそんなことを言うてたんや。

ま、私も猫飼ってるもんやからその気持ちはよう分かるで。
猫はめっちゃ可愛いからな!やっぱり犬より猫やで!(笑)

せやけど、冷静に考えてみたら、
その男は今まで40年も猫おらへん生活をしてきて、
40年も猫無し生活が当たり前やったんや。
それなのに、たった3カ月猫と一緒に生活しただけで、
「猫がいないと自分はもう生きていけへん!」て、どうなん?

今まで40年も猫がいない生活をしてたわけやから、
もし、猫が外に逃げていなくなったとしても、
今までの生活に戻るだけであって何も失ってへんし、
何も変わることはないいうことにならへん?

いや、別にその男をバカにしてるわけちゃうねん。
さっきも言うた通り、私もそういう気持ちはよう分かる。
私も猫を飼ってまだ1年くらいなんやけど、
「もし、猫が死んだら私は生きてられへん!私も一緒に死んだる!」て、
割と本気で思ったりもしてるからな(笑)

そんで今回は結局何が言いたいのかいうたら、
人間っちゅうのは不思議なもので、
今まで何十年も暮らしていた時間より、
たった数か月の時間の方が勝ってまうこともあんねん。

せやけど、それはアホなことでも間違いでもないねん。
人間は機械やない。感情があるわけやからな。
時間の長さやなくて、時間の濃さの方が大事なんや。

ちなみに、猫っちゅうのは毎日を全力で生きてんねん。
毎日家中を全力で走り回って、
腹減ったら「飯くれやー!」てニャーニャー鳴いて、
腹が一杯になったら寝たいだけ寝て起きて、
また家中を全力で走り回って腹減ったら飯食って寝て、
そういう繰り返しを毎日全力で生きてんねん。
猫は過去も未来も考えてへんいうか、猫に時間なんて無いで。
猫はいつでも「今」に全力やねん。
そういう部分は人間も少し見習うべきや思うで。
ま、人間が猫みたいに毎日食っちゃ寝食っちゃ寝してたらクズやけどな(笑)

ddxwbtfywxnwdfxdw.jpg




今回のポイント

【時間の長さより、時間の濃さが大事】





毎日1回ブログランキングをポチっと押してくれたら嬉しいわ~

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ





このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
スポンサーリンク

トラックバック

コメント

今週月曜から土曜日まで連勤で
疲れきって今帰ってきて、
スピババ様のブログが更新されていたので
うれしく楽しく拝見しました(*ˊૢᵕˋૢ*)
私も猫飼ってます♪
やっぱり猫です笑
今を大切に生きまっしょい!
スピババ様いつもありがとうございます。
  • 2017-02-04│16:21 |
  • めるもぐ URL│
  • [edit]
No title
こんにちは、読ませて頂きました。どのブログも良い内容でした!!
ちなみに僕は、 犬 派!!です。

、、今はうさぎ飼っていますが^^;
皆さん風邪ひかれないようご自愛くださいませ
  • 2017-02-05│01:16 |
  • さんた URL│
  • [edit]
2人共コメントおおきに!猫でも犬でもウサギでも自分が本気で可愛くて大切にしたい思うペットに全力で愛を注いでやればええねん。ペット飼ってると自分の思い通りにならなくてイライラして腹立つ時もあるんやけど、それでもペットは自分に癒しを与えてくれる大切な存在なんや。どんなペットを飼ってもええけど大切にしたってな!
  • 2017-02-05│20:38 |
  • スピババ URL│
  • [edit]
クズですみません…
  • 2017-02-08│15:16 |
  • URL│
  • [edit]
別にええで。別にあんたがクズでも他人や社会に迷惑かけへんかったらええねん。別に謝る必要はないで。
  • 2017-02-08│19:24 |
  • スピババ URL│
  • [edit]
No title
私も猫飼っております。
可愛いのですが、なぜか警戒心が強いです。もっとスリスリ((*´∀`)´ω`*))ムニムニしてほしいです。
  • 2017-02-14│15:06 |
  • みず URL│
  • [edit]
猫が警戒心が強いのは本能やねん。私の猫もすぐに威嚇ポーズをするで。ま、それでも、そういうのも含めて可愛がってやってな!
  • 2017-02-15│20:33 |
  • スピババ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


スポンサーリンク

プロフィール

スピババ

Author:スピババ
スピリチュアルババアへようこそ。スピリチュアルメッセンジャーのスピババと申します。このブログでスピリチュアル世界のこと、人生の考え方、生き方など、いろいろ教えたろ思っとります。ゆっくり見てってや。

ツイッター (アカウント停止中)

スピリチュアル相談

人気ブログランキング参加中!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
56位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
20位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

QRコード

QR

カウンター

全記事表示リンク

最新記事


スポンサーリンク