全ての生き物のかけがえのないたった1つの命

私は猫を飼ってるんやけど、
私が座ってるといつも私のお腹にちょこんと乗ってきてな、
ゴロゴロ言いながら気持ち良さそうに寝てまうねん。

そんな猫を見て「かわええなぁ~」思うのと同時に、
「今、私の腕の中には1つの命があるんやなぁ~」とも思うねん。

そんで、私も1つの命で、この猫も1つの命であるんやから、
そう考えたらホンマはどっちの命が上とか下とかは無くて、
ホンマはどっちも「同じ1つの命」なんやなて感じんねん。

ま、「人間の命と猫の命を一緒にすんな!」いう声もあるやろうけど、
よく考えてみればそれは人間が自分らの都合で勝手に、
「人間の命は他の生き物の命より重いんやで!」
そういう価値観やルールを勝手に決めただけであって、
神様からしてみれば「何言うてんの?どっちも同じ命やんけアホ」
呆れた顔してそう言うてる気がするんや。

この社会は人間を殺したら殺人罪で刑務所にブチ込まれるくせに、
猫を殺しても器物破損で簡単に済まされるもんやから、
当たり前のように「人間の命 > 猫の命」て思ってしまいがちやけど、
それは人間が勝手に決めたことで神様が決めたことちゃうねん。

猫の命も、犬の命も、牛の命も、鶏の命も、豚の命も、魚の命も、
カエルの命も、バッタの命も、トンボの命も、蟻の命も、草木の命も、
私ら人間はそれらをちゃんと「1つの命」として見てるか?

ま、それでも世の中は道路に野良猫が車に轢かれて死んでても、
「たかが猫一匹の命」いうて誰も気にも止めへんやろうけど、
「命」いうもんをもう少し考えてみてもええんちゃう?
人間である自分の命も他の生き物のどんな小さな命も、
「どれもかけがえのないたった1つの命」なんやからな。

ちなみに、偉そうに命のことを語っといて言うのもあれなんやけど、
昨日の夜、台所で見つけたゴキブリを1匹殺したったわ!
「かけがえのないたった1つの命」を殺虫剤でブシュー!したったわ (笑)

xedgcnurfdngcsdhmcds.jpg




今回のポイント

【どんな生き物にもかけがえのない命がある】





毎日1回ブログランキングをポチっと押してくれたら嬉しいわ~

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ





このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
スポンサーリンク

トラックバック

コメント

No title
おはようございます。
猫可愛いです。 見るたびに、家に来てくれてありがとうです。 犬もいるのですが、雑種ですが、なんか最近、コーギになりつつあります。( 太ってきました。) 両方、かわいいくって ヽ(*´∀`)ノ 
  • 2017-03-22│08:41 |
  • みず URL│
  • [edit]
いくら可愛くてもエサやり過ぎて太りすぎたらメタボになって早死にするで。気をつけてや~(笑)
  • 2017-03-22│09:50 |
  • スピババ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


スポンサーリンク

プロフィール

スピババ

Author:スピババ
スピリチュアルババアへようこそ。スピリチュアルメッセンジャーのスピババと申します。このブログでスピリチュアル世界のこと、人生の考え方、生き方など、いろいろ教えたろ思っとります。ゆっくり見てってや。

ツイッター (アカウント停止中)

スピリチュアル相談

人気ブログランキング参加中!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
106位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
30位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

QRコード

QR

カウンター

全記事表示リンク

最新記事


スポンサーリンク