安い物より高い物の方が喜びは上か?

いきなりなんやけど、
Aさんが1年間働いて貯めた金で軽自動車を買った時の喜びと、
Bさんが1年間働いて貯めた金でベンツを買った時の喜び、
さて、どっちの人の気持ちの方が嬉しい思う?

「そりゃ、軽自動車よりベンツ買った人の方が喜びは上やろ!」
普通はそう思うかもしれへんけど、ホンマにそうやろか?

軽自動車を買ったAさんは、
「ついに買ったで!めっちゃ嬉しいわ!最高や!」思うやろうし、
ベンツを買ったBさんも、
「ついに買ったで!めっちゃ嬉しいわ!最高や!」思うやろうから、
結局は二人とも「最高や!」いう気持ちになる思うねん。

そう考えてみたら、
単純に「AさんよりBさんの方が喜びが大きい」とはならへんのちゃう?

Aさんの軽自動車が100万で、
Bさんのベンツが1000万やとしても、
BさんはAさんの10倍嬉しい気持ちになるわけちゃうねん。
二人とも欲しかった車を手に入れて「最高や!」思てるわけやから、
実は嬉しい気持ちは二人ともそんなに変わらへんのとちゃう?

もう1つ別の例えをしてみると、
大好きな恋人から貰った1万のネックレスと、
大好きな恋人から貰った10万のネックレス、
正直、ネックレスの値段は全然違うんやけど、
「大好きな恋人からプレゼントされた」いうその気持ち、
それは値段に関係なく、どっちも「めっちゃ嬉しい!」わけで、
単純に10万のネックレスを貰った方が10倍嬉しいわけちゃうねん。
せやから、「どっちの喜びの方が上」いうことではないねん。

この世の中、安い物より高い物の方により価値があって、
安い物より高い物を手に入れた方が嬉しい思うかもしれへんけど、
ホンマは物の値段によって嬉しさが上下するわけちゃうねん。
その物が安かろうが高かろうが、嬉しいもんは嬉しいっちゅうことや。

何でこんなことを書いたのかいうと、
先週、隣の家の人がハワイ旅行に行ったらしくて、
お土産にチョコレートやら、マカダミアナッツやら、ココナッツオイルやら、
めっちゃいろいろ貰って「おおきに!嬉しいわ!」思うたんや。

そしたら、今度は知り合いが近くの温泉に行ってきたらしくて、
お土産に小さな箱のお菓子を貰って「おおきに!嬉しいわ!」思うたんや。

その時に感じたのはお土産で貰った物の値段は全然ちゃうんやけど、
「お土産を貰って感じた嬉しさ」はどっちも同じやってん。
そんで、その時に改めて気付くことができたんや。
安い物より高い物の方が必ずしも喜びが大きいわけやないいうことにな。

dguieizumuzmnsybzyusnzss.jpg




今回のポイント

【喜びは物の値段で上下するわけではない】





毎日1回ブログランキングをポチっと押してくれたら嬉しいわ~

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ





このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
スポンサーリンク

トラックバック

コメント

価値観
なるほど、納得させられました。
人に物を買ってあげたいと思うとき、
自分があげたいもの、なおかつ、
相手が喜びそうなもの、を選びます。
こうして送り手の思いが込めらるんですね。
私は決して裕福な方ではないですが、
値段で基準に選ぶ場面は少ないです。
値段よりも大事なことに感謝したいですね。
せやな。プレゼントは物の値段よりも、「その相手に対する自分の気持ち」が大事やからな。相手のことを思う自分の気持ちが込められてるんやったらどんなプレゼントでも相手は貰って嬉しいもんやで。
  • 2017-04-11│15:39 |
  • スピババ URL│
  • [edit]
No title
同じです。自分が欲しいもの、かつ、相手が喜びそうなものを探します。
猫が落としていった猫のひげでも、うれしいけどね。流石にそれは自分用です。
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 自分にくれるだけでも嬉しい 
  • 2017-04-12│17:54 |
  • みず URL│
  • [edit]
せやな。猫のヒゲをプレゼントされても困るからな(笑)それは自分で楽しむしかないわな~。
  • 2017-04-14│09:19 |
  • スピババ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


スポンサーリンク

プロフィール

スピババ

Author:スピババ
スピリチュアルババアへようこそ。スピリチュアルメッセンジャーのスピババと申します。このブログでスピリチュアル世界のこと、人生の考え方、生き方など、いろいろ教えたろ思っとります。ゆっくり見てってや。

ツイッター (アカウント停止中)

スピリチュアル相談

人気ブログランキング参加中!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
148位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
36位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

QRコード

QR

カウンター

全記事表示リンク

最新記事


スポンサーリンク