スピババさんのつぶやき その19

神や仏を信仰することで、
神や仏に自分を救ってもらおうとするんやなくて、
神や仏を信仰することで、
そのことで得た知識や気付きを武器にして、
自分の意識、考え方、行動を変えていき、
「自分で自分を救う」ことができるようになるんやで。



「今のこの問題が解決できたら・・・」
「今のこの苦しみを解き放つことができたら・・・」
そしたら、幸せになれるのになぁ~って思うかもしれへんけど、
実際は、そしたらそしたでまた新しい問題や苦しみが出てきて、
また同じように「今のこの問題や苦しみが無くなれば・・・」とか、
そんなことを思うだけやねんで。
人は生きてるかぎり何らかの問題や苦しみは出てくんねん。
「生きる」いうことはそういうもんなんやと腹をくくって、
今のこの人生を気楽に楽しく味わったらええねん。



自分とは違う明らかにアホな意見を言う人に対して、
そのアホな意見を否定するのはええねん。
せやけど、アホなのはその意見なんやから、
アホな意見は否定してもええんやけど、
その本人や人間性までも否定したらあかんねん。
ま、私も普通の人間やからアホなことを言う人に対して、
「なんやハゲ!ブス!デブ!死ね!」とか言うて、
その本人までも否定してしまう時もあるけどな(笑)



人からもらったたこ焼きと、
自分が汗水たらして稼いだ金で買ったたこ焼き、
どっちのたこ焼きの方がうまい思う?
せやな。どっちも同じようにうまいわな!って、アホ!
たとえそれが同じものやとしても、
人は自分が何もせえへんで簡単に手に入れたものよりも、
自分が頑張って苦労して手に入れたものの方に価値を感じんねん。
そんで、それは人生も同じやねん。そういう意味の話や。



自分の命も、他人の命もどっちも同じ命やねん。
日本人の命も、外国人の命もどっちも同じ命やねん。
有名なスターの命も、犯罪者の命もどっちも同じ命やねん。
動物の命も植物の命もどっちも同じ命やねん。
姿形はみんな違っててもホンマはどれも同じ「命」やねん。



「この二人はホンマに似たもの同士で相性バッチリやな~」
そう思ってた二人が半年で離婚したり、
「この二人はケンカばっかりしてるしホンマに大丈夫なんかいな?」
そう思ってた二人が死ぬまで一緒に暮らしたり、
そういうのは人間にしてみれば「何でや?」思うんやけど、
神様からしてみれば「最初から全部分かってたで~」て言うかもな(笑)



自分の部屋の中にある物で捨てれる物はポイポイ捨てていって、
それでもどうしても捨てれずに最後まで残った物が、
「本当に自分にとって大事な物」いうことになるんちゃう?
どうでもええような物ばかりに囲まれてるとそういう物は見えへんで。



スピリチュアルっちゅうのは「すがる」もんやなくて、
「行動する」、「実践する」もんやねん。
スピリチュアルは仏像とはちゃうねん。
スピリチュアルは人生を前向きに安心して進んでいくための道具や。
道具に祈ったり、拝んだりしても何の役にも立たへん。
道具は実際に正しく使ってこそ効果を発揮すんねん。



ボーッとしてる時間がもったいない思う人もおるけど、
正直、人間にとってそういう時間も必要やで。
海を見てボーッとする時間、
景色を見てボーッとする時間、
空を流れる雲を見てボーッとする時間、
公園で無邪気に走り回る子供らを見てボーッとする時間、
そういう時間は決して無駄な時間なわけやなくて、
「自分を見つめ直す大切な時間」でもあるんやで。



あんたがこの世界をクソやと思うのは、
あんたがこの世界をクソやという目で見てるからや。
あんたがこの世界は美しいという目で見てたら、
ホンマにこの世界はあんたに美しい世界を見せてくれるんやで。



毎日1回ブログランキングをポチっと押してくれたら嬉しいわ~

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ





このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
スポンサーリンク

トラックバック

コメント

No title
スピババさん、こんばんは。

今の私の問題は、仕事でミスしてばかり。
今日もお客様にウソを言われて信じてしまい、お店に損害を出してしまいました。

来週、山の上に行ってボーッとしてきます。
晴れたらええなぁ・・・
  • 2017-05-23│20:54 |
  • ユカ URL│
  • [edit]
ええやん!山登って来いや!山はええで!気持ちええで!自然のエネルギーをたくさん浴びてリフレッシュして来いや!でも、山の上から身を投げたらあかんで~(笑)
  • 2017-05-24│18:35 |
  • スピババ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


スポンサーリンク

プロフィール

スピババ

Author:スピババ
スピリチュアルババアへようこそ。スピリチュアルメッセンジャーのスピババと申します。このブログでスピリチュアル世界のこと、人生の考え方、生き方など、いろいろ教えたろ思っとります。ゆっくり見てってや。

ツイッター (アカウント停止中)

スピリチュアル相談

人気ブログランキング参加中!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
145位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
34位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

QRコード

QR

カウンター

全記事表示リンク

最新記事


スポンサーリンク