どんなことでも楽しもうとすればええねん

せっかく、みんなで何かやろう、どっか行こう言うてるのに、
「あれつまらん」とか、「これつまらん」とか、
すぐそんなことを言うてくる人って何なん?

どんなことでも自分がそれを「楽しもう」とさえすれば、
そこに「楽しみ」を作り出すことができるんやで。

例えば、「鬼ごっこ」いう遊びは、
鬼が逃げる人にタッチするいうだけの遊びや。
たったそんだけのめっちゃシンプルな遊びなんやけど、
小さい子供らはキャッキャッ!言うてめっちゃ楽しんでんねん。

他にも「かくれんぼ」は鬼が隠れてる人を見つけるだけやし、
砂場で山を作る遊びはただ砂を集めて高くして固めただけやし、
その山に穴を掘って水を流すいうアレンジもできるけども、
どの遊びもめっちゃシンプルなんやけど子供らはめっちゃ喜ぶねん。

それは子供らがその単純な遊びの中に、
自分らで「楽しみ」を作り出してるからやねん。

ま、さすがに大人になってから鬼ごっこしたいとは思わへんけど、
それでも、それを本気で「楽しもう」とさえすれば、
そこに「楽しみ」を作り出すことができるんやで。

あと、「人生つまらん」とか言うてる人もおるやん?
それも同じことで「今の生活を楽しもう」としてへんからや。
自分の今のその生活の中に少しでも楽しみを感じようとしてへんからや。
どんな生活だろうと、どんな仕事だろうと、どんな状況だろうと、
自分がそれを楽しもうとすればそこに楽しみが生まれてくるんやで。

そういえば、昔ホリエモンがまだ刑務所に入ってた時、
刑務作業で封筒かなんかを毎日作らされていたらしいんやけど、
正直、そんなもん毎日作ってても楽しくないやん?
せやけど、ホリエモンは違ったんや。
「どうしたらもっと早くたくさん封筒を作れるんやろ?」思ったんや。
そんで、ああしたらええかも、こうしたらええかもとか、
そうやって自分でいろいろ考えた結果、
最初は遅くて少ししか作れへんかった封筒が、
出所する時には刑務所内で1番早く大量に作れるようになったんやて。
きっと、ホリエモンはただ封筒を毎日何となく作るんやなくて、
それを何とかして「楽しもう」としたんやと思うねん。

ggxnewnxwinxndnwuzmsd.jpg




今回のポイント

【楽しみは自分で作り出せる】





毎日1回ブログランキングをポチっと押してくれたら嬉しいわ~

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ





このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
スポンサーリンク

トラックバック

コメント

No title
スピババさん、こんにちは(*- -)
いつもホンマええ話、ありがとうございます。

今月から過去に挫折した、福祉の仕事を始めました。
昔は想像してた仕事とちゃう‼って止めてしまったけど、人の役に立ちたいって気持ちになってまたチャレンジしました。
介護は大変やけど、何かしら楽しいトコみつけて頑張りますp(・∀・`)q

でも、介護ってお金にならん(苦笑)から、今までの仕事も続けます( ´∀`)
  • 2017-06-03│15:40 |
  • ユカ URL│
  • [edit]
No title
また、頑張っていけるような話、待ってます❤
  • 2017-06-03│15:41 |
  • ユカ URL│
  • [edit]
過去に挫折したことに再びチャレンジするっちゅうのは勇気がいるし、かっこええし、素敵やん。今度は前よりも覚悟がちゃうから頑張れる思うで。
  • 2017-06-05│09:23 |
  • スピババ URL│
  • [edit]
はじめてコメントします
僕は哲学的なことが好きで参考にさせてもらってます。
相談もしているのでしょうか?
何や?相談したいことあるん?何かあるんやったら聞いたるで。
  • 2017-06-09│08:40 |
  • スピババ URL│
  • [edit]
初めまして~(^_^;)
確かにそうですね~(^_^;)自分次第でいくらでも変われますね~(^_^;)女優の大竹しのぶさんが言われてました、嫌なことでも、その中から何か楽しいことを探しだすことが大事だと~(^_^;)ワタシも毎日何か楽しいこと探したり。考えながら生活するようにしてます。
  • 2017-06-11│23:34 |
  • 梅よろし URL│
  • [edit]
せやな。大きなことを見つけようとせんでも、小さな楽しみを見つけて楽しんだらええねん。
  • 2017-06-12│09:18 |
  • スピババ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


スポンサーリンク

プロフィール

スピババ

Author:スピババ
スピリチュアルババアへようこそ。スピリチュアルメッセンジャーのスピババと申します。このブログでスピリチュアル世界のこと、人生の考え方、生き方など、いろいろ教えたろ思っとります。ゆっくり見てってや。

ツイッター (アカウント停止中)

スピリチュアル相談

人気ブログランキング参加中!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
109位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
29位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

QRコード

QR

カウンター

全記事表示リンク

最新記事


スポンサーリンク