達磨大師が弟子に教えたかったこと

昔、中国禅宗の開祖とされている人物で、
達磨大師(だるまたいし)いうインド人仏教僧がおってな、
ある日、その弟子が達磨大師に悩みを相談したんや。

弟子 : 私の心の中はいつも不安でいっぱいですねん。
達磨大師 : ほう。それで?
弟子 : この不安を私の心の中から取り除いてくれませんやろか?
達磨大師 : ええよ。そんなん簡単や。やったるわ。
弟子 : ホンマですか!ありがとうございます!
達磨大師 : そんなら、まずその不安とやらを私の目の前に出してくれや。
弟子 : え?そんなことできるわけないやないですか・・・
達磨大師 : ここに出せへんものは取り除くことできへんやん~(笑)

ま、これは一休さんでも似たような話があったわな。
虎を捕まえたるから屏風の中の虎を出してくれいう話な。

そんで、達磨大師は弟子に何が言いたかったのかいうと、
不安いうものは心の中にあるもんであって、
「これが私の不安です」言うて目の前に出すことはできへん。
つまり、不安いうものは実体がないものやねん。
人間っちゅうのはその実体がないもの恐れてんねん。

不安いうものはその人が心の中で勝手に作り出した幻やねん。
実際に起きてることに悩むなら話は分かるんやけど、
不安は現実ではなくて実際にはまだ起きてへんことやねん。
そんな実体のない幻を恐れて悩まなくてもええねん。
そのことを達磨大師は弟子に教えたかったいう話や。

ちなみに、「だるま」って赤くて手足の無い丸い人形あるやん?
あれは達磨大師をモデルにして作られたっちゅう話やで。

しかも、何で「だるま」には手足が無いのかいうたら、
達磨大師は洞窟の岩壁に向かって9年も座禅を組んで修行した結果、
手足が腐って無くなってもうたいう話やで。
正直、アホやな(笑)

fhcfhfcmwoxmssssssss.jpg




今回のポイント

【実際に起きていないことで悩まない】





毎日1回ブログランキングをポチっと押してくれたら嬉しいわ~

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ





このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
スポンサーリンク

トラックバック

コメント

全ては気持ちの問題ということでしょうか?
外に出るだけでストレスなんですけど

  • 2017-06-11│20:11 |
  • しん URL│
  • [edit]
外に出るだけでストレスやて?具体的に何が原因なのかを考えてみい。あと、そういうこと言うてる人は自分に自信がなかったりすることが多い思うで。「生きる」っちゅうことを難しく考えずにもうちょい気楽に生きてみたらええわ。
  • 2017-06-12│09:23 |
  • スピババ URL│
  • [edit]
実際に二人で話し合いとかされてるんですか?
  • 2017-06-13│20:20 |
  • しん URL│
  • [edit]
そういうことはしてへん。
  • 2017-06-14│09:34 |
  • スピババ URL│
  • [edit]
生まれ変わりについて悩んでるのですが、それはあるものなんでしょうか?
素人の僕にわかるように教えてください
  • 2017-06-14│10:19 |
  • しん URL│
  • [edit]
あるか、ないかでいえば「ある」や。せやけど、前世とか、来世とか別に考えることはないねん。なぜなら、自分の前世が何であろうと、自分の来世が何であろうと、今の自分には関係ないねん。自分が生まれ変わったらどうだとか、そんなこと考えてるより、「今を生きろ!」思うねん。今は今の人生を全力で生きることを考えればええねん。
  • 2017-06-14│15:42 |
  • スピババ URL│
  • [edit]
そういえば、前に「人が死ぬことはどういうことか?」みたいなテーマで記事書いたことあるからその記事見てや。もしかしたら何かのヒントになるかもしれへんで。

http://supirityuarubabaa.blog.fc2.com/blog-entry-180.html
  • 2017-06-14│15:56 |
  • スピババ URL│
  • [edit]
例えば今好きな芸能人がいたとして、来世では覚えてないものなんですか?

前世と来世は現世に関係があるのかと思ったとのですが関係ないものなんですか

お母さんにこの遺伝子が一番になったから生まれたと言われたのですがなぜこの遺伝子が僕なのか?
自分というのは遺伝子ですか?
  • 2017-06-14│17:26 |
  • しん URL│
  • [edit]
1、そんなこといちいち覚えてへんで!

2、カルマとか気にせんでええねん。自分が生きてるのは今なんやからグダグダ言うてへんで今をしっかり生きろや!

3、その質問は過去の記事見た方が分かりやすい思うで。

http://supirityuarubabaa.blog.fc2.com/blog-entry-217.html

  • 2017-06-14│20:33 |
  • スピババ URL│
  • [edit]
ぜひまたいつか実際に会って話をしたいものです。
記事を読みました。
心癒されました
  • 2017-06-14│23:14 |
  • しん URL│
  • [edit]
心癒されたならそれでええねん。人生がんばってちょんまげ!
  • 2017-06-16│19:52 |
  • スピババ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


スポンサーリンク

プロフィール

スピババ

Author:スピババ
スピリチュアルババアへようこそ。スピリチュアルメッセンジャーのスピババと申します。このブログでスピリチュアル世界のこと、人生の考え方、生き方など、いろいろ教えたろ思っとります。ゆっくり見てってや。

ツイッター (アカウント停止中)

スピリチュアル相談

人気ブログランキング参加中!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
148位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
36位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

QRコード

QR

カウンター

全記事表示リンク

最新記事


スポンサーリンク