みんな思い込みの世界で生きてんねん

この前、近所にある広い森林公園の中を散歩していたら、
2人の幼稚園児が空を見ながらこう言うてたんや。

幼稚園児A : なぁ、あの雲ってバナナに見えへん?
幼稚園児B : ホンマや!バナナや!バナナ!
幼稚園児A : あっ!見てみ!あっちの雲はリンゴに見えるで!
幼稚園児B : ホンマや!リンゴや!リンゴ!

ま、私も子供の頃は同じように雲の形を見ながら、
「あの雲は○○に見えるで!」言うて遊んでたし、
誰もが子供の頃はそういう遊びをしたんちゃうかな?

そんで、何が言いたいのかっちゅうとな、
ホンマは雲は雲であってバナナでもリンゴでもないねん。
せやけど、自分が「あの雲はバナナに見えるで!」思ったら、
ホンマにその雲がバナナに見えてまうし、
その雲が車に見える思ったらホンマに車に見えてくんねん。
つまり、同じ雲でも見る人が違ったら違うもんに見えるんや。

そんで、それは普段の生活でもそうやねん。
「この人は悪そうな人やな」思ったら、
ホンマにその人が悪い人に見えてくるし、
「この食べ物は体に良さそうやな」思ったら、
ホンマにそれを食べたら健康になったように感じてくんねん。

そう考えてみたら、
人間っちゅうのはみんな同じ1つの世界の中に生きていながらも、
それぞれが「自分の思い込みの世界」の中で生きてるのかもしれへんな。
ま、別にそれが悪いわけでもないし、
みんながそれぞれ自分の見たいようにこの世界を見ればええねん。

自分がこの世界をどう見るか?
自分がこの人生をどう見るか?

同じ世界の中に生きていながらも、
それによって自分の目の前に広がる景色は全然変わってくるし、
ある人にはこの世界が楽園に見えてるのに、
ある人にはこの世界が地獄に見えてることもあるわけや。
どうせやったら、自分が楽しくなるようにこの世界を見たらええやん。

ちなみに、公園にいた2人の幼稚園児は雲を見ながら、
「バナナや!リンゴや!」言うてキャッキャしてたんやけど、
私の目にはその雲はビールジョッキに見えたで(笑)
やっぱり、同じものでも人によって見えるもんが違うねん。

nnnsbsybsdnxdymdxyumd.jpg




今回のポイント

【自分が気持ち良くなるようにこの世界を見る】





毎日1回ブログランキングをポチっと押してくれたら嬉しいわ~

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ





このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
スポンサーリンク

トラックバック

コメント

僕も思い込みが激しいので辛いです
ところで自分というのは主体でしょうか?
  • 2017-06-16│22:25 |
  • しん URL│
  • [edit]
ぶっちゃけ、スピリチュアル的に言えば、主体も客体も無いねん。ま、そんな小難しいこと考えてへんでもっと気楽に生きろや。そしたらあんたの悩みも減って楽に生きれるで。
  • 2017-06-17│14:01 |
  • スピババ URL│
  • [edit]
コメントするよりぜひ一度お会いしてお話をしたいものですね
  • 2017-06-18│01:43 |
  • しん URL│
  • [edit]
ぜひ一度お会いしてお話を直接聞きたいものです
  • 2017-06-18│01:44 |
  • しん URL│
  • [edit]
これだけは不思議なんですけど、人間意識を司ってるのは脳で皆同じなのに自分という存在は死ぬまで自分のものはなんだと思いますか?
  • 2017-06-18│15:13 |
  • しん URL│
  • [edit]
言っておられた宇宙がある限り人間は転生するというのは最近脳の神経細胞と宇宙が似てるらしいです
脳の意識は宇宙と繋がってるから転生はありますよね?
  • 2017-06-18│17:14 |
  • しん URL│
  • [edit]
脳の神経細胞と宇宙が似ているとかいう話は知らんけども、輪廻転生があることは間違いないで。

あと、私はブログ読者と実際に会って相談受けることはせえへん。誰か1人をOKしたら他の人も断れへんようになってまうからな。
  • 2017-06-19│14:10 |
  • スピババ URL│
  • [edit]
あるのはわかるんですが、なぜあると思ってらっしゃるんですか?
  • 2017-06-19│19:07 |
  • しん URL│
  • [edit]
宗教によって輪廻転生はある言われてたり、ない言われてたりするんやけど、今の自分の体が消えても意識は残るんや。体は無いのに意識はあるっちゅうことは「脳 = 意識」ではないねん。じゃあそれは何か言うたら簡単に言えば「魂」いうねん。そんで、その魂は死ぬことはなくこれまでもこれからも次の体に宿り生き続けていくねん。ま、これは科学的には証明できへん話やから信じたい人だけ信じたらええねん。
  • 2017-06-19│23:57 |
  • スピババ URL│
  • [edit]
何回もすみません、納得しましたが、最近になって人間の脳と宇宙の細胞の数と神経細胞が一致しました。
スピリチュアルさんが言っておられた人間が死ぬということをテレビの電源 ドラマ宇宙と書いておられましたが、これがわかるより先にに宇宙の記事を書かれましたが、なぜ分かるのですか感心しまして何回も質問しました
  • 2017-06-20│00:19 |
  • しん URL│
  • [edit]
なぜ脳=意識
体はないのに意識はあると思われるのですか?
  • 2017-06-20│00:58 |
  • しん URL│
  • [edit]
そのことは過去記事に書いてあるから見てや。

http://supirityuarubabaa.blog.fc2.com/blog-entry-243.html


ところで、あんた毎日質問し過ぎやねん。毎日どんどん質問してくるんでキリがないわ。あんたが疑問に思ってることの多くは過去記事に書いてあるから自分でそれ見てな。毎日質問してくるのはもう終わりにしてな。
  • 2017-06-20│12:57 |
  • スピババ URL│
  • [edit]
なんだか込み入った切実な意見が多い中コメントできなかったんですが、、
毎日シンプルに生きていくように心掛けてます。毎日変化なく、いー!!となりそうになりますが、それが幸せなんやな。と実感してます。すぴばばさんもそんな、いー!となる時あるとおもいますが、それぞれが日常なんですね。
幸せかんじながら変化なくとも楽しむようにしてます。
  • 2017-06-22│18:49 |
  • Marie URL│
  • [edit]
大きな幸せを求めへんでも、小さい幸せを感じてそれに感謝しながら生きてれば今すぐ幸せになれるで。
  • 2017-06-24│12:57 |
  • スピババ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


スポンサーリンク

プロフィール

スピババ

Author:スピババ
スピリチュアルババアへようこそ。スピリチュアルメッセンジャーのスピババと申します。このブログでスピリチュアル世界のこと、人生の考え方、生き方など、いろいろ教えたろ思っとります。ゆっくり見てってや。

ツイッター (アカウント停止中)

スピリチュアル相談

人気ブログランキング参加中!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
122位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
29位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

QRコード

QR

カウンター

全記事表示リンク

最新記事


スポンサーリンク