人は見た目で相手を判断する

「人を見た目で判断したらアカン!」って言う人がよくおるわな。

そういう意見もよく分かるんやけどな、

人間っちゅうのは初対面の人の印象を3~5秒くらいで判断しよるんや。

そんで、その時の第一印象が強く残ってしまうものなんや。

だから、見た目っちゅうのはすごい大事なことなんやで。


別に「見た目さえよければそれでええ」って言っとるわけやないで。

外見より内面の方が大事やっちゅうのは当然なんやけど、

外見が悪くて第一印象が最悪やと思われてしもうたら、

いくらその人の内面がめっちゃ良かったとしても、

そこでシャッターを下ろされて内面を見てもらわれへんのやで。


こんな実験の話があるんやけどな、

ある男が汚いホームレスの恰好をして外に出て、

そこでワザと派手に思いっきり転んだんや。

そしたら、通行人は見て見ぬフリをして通り過ぎていったり、

クスクスと笑って通り過ぎていったり、

心配して声をかけてくれる人は誰もいなかったんや。


今度は同じ男が髪をセットして無精ヒゲも剃りスーツをビシッ!と決めて、

同じように外でワザと派手に思いっきり転んだんや。

そしたら、通行人は「大丈夫ですか?」と声をかけてきたり、

転がったカバンを拾ってくれたり親切にしてくれたんや。


つまり、「人は見た目で相手を判断してる」っちゅうことなんや。

それが良いか悪いかは置いといても、

人間はそういう生き物なんやっちゅうことで、

内面は大事やけども、外見も同じくらい大事やっちゅうことなんやで。


だから、自分の見た目には少し気を使っていつでも清潔にしておくことや。

めんどくさいからいうて小汚い恰好してたら誰も近寄って来んし、

ナメられて軽く扱われることもあるんやで。

面接でいくら高学歴の人が来てもボサボサ頭でヨレヨレのスーツ着てたらドン引きやろ?

詐欺師だって人を騙す時はスーツを着て小奇麗な恰好で近づいてくるやろ?

この社会の中で生きていくならある程度の「見た目」は必要やねん。


外見を磨けや。

外に出る時は髪をしっかりセットするでもええし、

ファッションセンスを磨くでもええし、

人と話をする時はいつも笑顔を絶やさないでもええし、

とにかく外見を磨けや。見た目を意識しろや。

それが自分の評価に繋がるんや。


まぁ、分かってるとは思うけど、

外見が大事やからって別に整形しろとか言うてるわけやないからな(笑)




今回のポイント

【外見は内面と同じくらい大事】




毎日1回ブログランキングをポチっと押してくれたら嬉しいわ~

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ



関連記事
スポンサーリンク

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


スポンサーリンク

プロフィール

スピババ

Author:スピババ
スピリチュアルババアへようこそ。スピリチュアルメッセンジャーのスピババと申します。このブログでスピリチュアル世界のこと、人生の考え方、生き方など、いろいろ教えたろ思っとります。ゆっくり見てってや。

ツイッター (アカウント停止中)

スピリチュアル相談

人気ブログランキング参加中!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
76位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
21位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

QRコード

QR

カウンター

全記事表示リンク

最新記事


スポンサーリンク