持てへんくせに何でもかんでも欲しがったりすな!

人間っちゅうのは強欲な生き物でな、
自分が持ってへんモノがあると欲しくなるんやけど、
そのモノを手に入れたら徐々に飽きてきてまた別のモノが欲しくなるし、
できれば、あれもこれもてもっとたくさん手に入れたい思うねん。

けどな、ここでちょっと考えてほしいんやけど、
例えば、エレベーターの重さが上限を超えたらブーッ!て鳴るように、
人間も今の自分に持ちきれへんくらいモノを手に入れたらブーッ!て鳴るんやで。

それでも、「かまへん!かまへん!」言うて、
何でもかんでも手に入れようとしてたらどうなるかいうと、
コップの水が溢れるようにドバーッ!て流れてまうねん。
そんで、「大変や!どないしよ!誰か助けて!」いうことになんねん。

「じゃあ、どうすんの?」いうたら、
何かを手に入れたら何かを手放すっちゅうことやねん。

あ、言うとくけど、全部が全部ちゃうで。
中には何かを手に入れても別に何も手放さなくてもええこともあるで。

「何かを手に入れたら何かを手放す」っちゅうのは、
例えば、新しい恋人が欲しいんやったら、今の恋人とは別れなあかんし、
新しい仕事を始めたいんやったら、今の仕事は辞めなあかんし、
ま、めっちゃ簡単に言うたらそうゆうことや。

それでも、「自分は大丈夫や!自分は上手くできるで!」いう人は、
要領良く上手にがんばったらええ思うんやけども、
ぶっちゃけ、ほとんどの人はそんなに上手くできへんねん。
せやから、手に入れるだけ手に入れて何も手放さへんかったら、
そのうち、ドバーッ!て溢れて修羅場になるかもしれへんで。

人間なんてもんはそんなに器用ちゃうねん。
ほとんどの人が不器用やねんから、
「何かを手に入れたら何かを手放す」
こういうシンプルな生き方をした方が楽に生きられるで。
ええやん。不器用に生きてた方が人間らしいやん。

そういえば昔、高倉健も何かのCMで言うてたで。
「自分、不器用ですから・・・」てな。
あの高倉健でさえ不器用なんやから普通の人は不器用で当たり前やで(笑)

xg eyuxnwuixgfiwuimfff




今回のポイント

【何かを手に入れたら何かを手放す】





このブログランキングをポチッ!と押したらええことあるで~(笑)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ





このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
スポンサーリンク

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


スポンサーリンク

プロフィール

スピババ

Author:スピババ
私があの有名なスピリチュアルメッセンジャーのスピババやで。(どこで有名やねん!)このブログでスピリチュアル世界のこと、人生の考え方、生き方など、毎日を明るく楽しく生きていく方法をいろいろ教えたるわ。人生なんてもんは生きてたら誰でもいろいろあるけどあんまり難しく考え込まず気楽にいきまっしょい!

ツイッター (アカウント停止中)

人気ブログランキング参加中!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
140位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
39位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

QRコード

QR

カウンター

全記事表示リンク

最新記事


スポンサーリンク