過去の栄光にすがって生きるな!

自分の過去の栄光にすがってる人間ほど惨めなものはないねん。

自分は過去に甲子園に出て優勝したとか、
自分は過去に女にモテまくってたとか、
自分は過去に大勢の社員を抱える会社の社長してたとか、
自分は過去にプロスポーツ選手で日本代表だったとか、
自分は過去に人気アイドルグループの一員だったとか、
自分の過去がどうであれ、その過去は今はもうどこにもないねん。

戻りたくても戻れへん、掴もうとしても掴めへん、
過去っちゅうのは今はもうどこにもない夢みたいなもんやねん。

ま、別に過去を大切にすることは悪いことちゃうで。
自分の過去を振り返って懐かしんで楽しむこともええ思うで。

せやけど、
今の現実から逃げていつまでも過去にすがってたらアカン!

いくら自分の過去が輝いていたとしても、
いくら自分の過去が絵に描いたような幸せだったとしても、
今の自分がクソやったらあんまり意味ないで。

最初にも言うたけど、過去は過去やねん。
過去なんか今どこにあんねん?
過去は自分の記憶の中かビデオテープか写真の中くらいしかないで。
その過去にすがったところで今の自分は幸せになれるん?

あのな、人生っちゅうのは今のことを言うねん。
私らは過去に生きることも、未来に生きることもできへん。
いつでも今にしか生きることができへんねん。

せやから、今を無視して過去ばっかり見てたらあかんのや!
過ぎ去った過去やなくて今をしっかり見ろや!
目の前にある今をちゃんと楽しもうとしろや!

たまにテレビで見たりするんやけど、
昔、自分が芸能人とかスポーツ選手とか国民的スターだったのに、
今は落ちぶれて麻薬に手を出したりして捕まったりする人もおるやん?
やっぱり、そういう人は自分が輝いてた過去の栄光に執着し続けて、
過去と今との現実のギャップを受け入れられへんかった人なのかもな。
まぁ、そういう人の気持ちも分からんでもないんやけど、
それはやっぱり過去の栄光に執着して今の現実から逃げ続けた代償や思うわ。

dxdxndnxdmfgdfmdfd.jpg




今回のポイント

【過去にすがって今から逃げてはいけない】





このブログランキングをポチッ!と押したらええことあるで~(笑)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ





このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
スポンサーリンク

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


スポンサーリンク

プロフィール

スピババ

Author:スピババ
私があの有名なスピリチュアルメッセンジャーのスピババやで。(どこで有名やねん!)このブログでスピリチュアル世界のこと、人生の考え方、生き方など、毎日を明るく楽しく生きていく方法をいろいろ教えたるわ。人生なんてもんは生きてたら誰でもいろいろあるけどあんまり難しく考え込まず気楽にいきまっしょい!

ツイッター (アカウント停止中)

人気ブログランキング参加中!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
140位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
39位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

QRコード

QR

カウンター

全記事表示リンク

最新記事


スポンサーリンク