子供を叱らへん親って何なん?

最近は、自分の子供を叱れない親が増えてるらしいけどな、

「親が子供を叱らんかったら誰が叱るんや?」っちゅう話やで。

子供が可愛いから叱れへんっちゅう親もおるけどな、

あれな、ホンマは親は自分のことが可愛いから叱れへんのやで。

子供を叱って「オカンなんか嫌いや!」とか言われたら傷ついてまうから、

それが怖いもんやから叱らんのやで。

あと、めんどくさいから叱らへんかったりな。


でもな、ホンマに子供のことを考えてるんやったら、

嫌われてもええから子供のためにちゃんと叱ってやることや。

それが子供に対する親の愛っちゅうもんやで。

憎くて叱るんちゃうで。子供のために愛を持って叱ってあげるんや。

怒るっちゅうことと、叱るっちゅうことは違うんやで。

そしたら、その気持ちはちゃんと子供にも伝わるもんや。

悪いことをしても親にちゃんと叱ってもらえへん子供っちゅうのは、

ある意味で不幸な子供やと思うで。

子供っちゅうのは大人に叱られながら、

「これはアカンのや」とか、「これはええんや」とかを覚えて成長していくのにやな、

悪いことしても周りの大人が誰も本気で叱ってくれへんかったら、

その子供は段々と大人をナメるようになるで。


昔は近所に怖いおっちゃんがおって子供が悪さしたら叱ってくれたもんやわ。

めっちゃ怖かったけど、ちゃんと反省して謝ったらお菓子くれはったりしたわ。

当時はめっちゃ嫌いやったけど今思えばええ人やったわ。

今は近所に子供をちゃんと叱ってくれる大人なんかおらんやろ?

おったらおったらで「うちの子供になにするんや!」て怒る親もおるやろし、

学校の先生もモンスターペアレントが怖くてあんまり叱れんみたいやしな。


中には、子供が何か悪さしても、

「子供のすることやから」とか言うて叱らへん大人もおるけど、

ホンマはめんどくさいから関わりたくないねん。それが本音なんやろな。

最近は近所付き合いもどんどん希薄になってるし、

隣にどんな人が住んでるかも知らんっちゅう人もおるんちゃう?

まぁ、昔とは時代が違うっちゅうたらそれまでかもしれへんけど、

人と人との繋がりが薄い世の中っちゅうのは悲しいと思うで。


ちなみに、最近の20代くらいの人の中には、

「年上の人に叱られたい」っちゅう人もおるらしいで。

最初は「なんでやねん!アホちゃうか?」と思ったんやけど、

そういう人っちゅうのは子供の頃に何か悪いことした時でも、

親にちゃんと叱ってもらえへんかった人たちなのかもしれへんな。




今回のポイント

【親が子供をちゃんと叱ってあげるのも愛】




毎日1回ブログランキングをポチっと押してくれたら嬉しいわ~

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ





このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
スポンサーリンク

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


スポンサーリンク

プロフィール

スピババ

Author:スピババ
スピリチュアルババアへようこそ。スピリチュアルメッセンジャーのスピババと申します。このブログでスピリチュアル世界のこと、人生の考え方、生き方など、いろいろ教えたろ思っとります。ゆっくり見てってや。

ツイッター (アカウント停止中)

スピリチュアル相談

人気ブログランキング参加中!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
76位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
21位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

QRコード

QR

カウンター

全記事表示リンク

最新記事


スポンサーリンク