失敗を人のせいにしたらアカン!

何かに迷って何かを決断せなあかん時はどうする?
人の意見を聞くっちゅうことは大切やで。
せやけど、まずは自分の意見を持たなアカンねん。
とりあえずでええから「今の自分はこう思てる」っちゅう、
自分自身の考えを持たなアカン。

「この人がこう言うてる」とか、「あの人はああ言うてた」とか、
人の意見に耳を傾けるのも大切なことやけどな、
自分の考えが何もあらへんかったら人の意見に流されてまうねん。
人のどうでもええような意見にもブンブン振り回されてまうねん。

せやから、まずは何でもええから自分の意見を持つっちゅうことや。
人の意見を聞くのはそれからでええねん。
そんで、自分の考えと人の考えを照らし合わせて答えを出したらええねん。

自分で考えることを放棄して人の意見に流されて成功したらええんやけど、
もしも、それで失敗したら「あの人が言うたから・・・」っちゅうて思って、
その人のことを恨んだり、責めたりしたくなるかもしれへんで。

「親が大学くらい行っとけ」って言うたから入ったけどつまらんとか、
「友達がこの人ええ人やで」って言うたから結婚したのに離婚したとか、
それで失敗してグチグチ言うてる人もおるけどそれを選んだのは自分やん?
自分で考えることを放棄して人の意見に流されたからやん?
それやのに今更何を言うてるん?

自分のケツは自分の手で拭かなアカン!
自分の人生の責任は自分で取らなアカンのや!

だからこそ、「自分の意見を持つ」っちゅうことが大事なんや。
それをよう覚えとけや。




今回のポイント

【自分の人生は自分の責任】





毎日1回ブログランキングをポチっと押してくれたら嬉しいわ~

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ



関連記事
スポンサーリンク

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


スポンサーリンク

プロフィール

スピババ

Author:スピババ
スピリチュアルババアへようこそ。スピリチュアルメッセンジャーのスピババと申します。このブログでスピリチュアル世界のこと、人生の考え方、生き方など、いろいろ教えたろ思っとります。ゆっくり見てってや。

ツイッター (アカウント停止中)

スピリチュアル相談

人気ブログランキング参加中!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
89位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
25位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

QRコード

QR

カウンター

全記事表示リンク

最新記事


スポンサーリンク