何年も使ってへん物はたぶんこの先も使わへん

家の掃除をしてるとな、
「これ今は使わへんけど、いつか使うかもしれへん」
そう思う物がいくつか出てくることがあるけどな、
今まで何年もずっと使わへんくてその存在すら忘れてた物っちゅうのは、
たぶんこの先も一生ずっと使わへんで!

私の家にも昔知り合いの祝い事で貰った少し高めの食器類があってな、
「今は別に使わへんけどいつか使うやろ」て思っててん。
けどな、あれから10年くらい経つけど今まで1回も使ってないねん。
10年くらいずっと箱に入ったまま戸棚の中で眠ってたんや。
正直、もう一生使わへんと思って思い切って捨ててやったわ!

それとな、店で弁当を買ったら必ず割り箸が付いてくるんやけど、
私はいつも「マイ箸」を使うもんやからいらんねん。
せやけど、「いつか使うやろ」と思て割り箸をずっと集めてたんやけど、
数年振りに割り箸を集めてた袋を見たら一部の割り箸が茶色く変色してて、
「なんでやねん!こんな箸使えるかボケ!」て思って全部捨ててやったわ!

ちなみに、昔の割り箸は古くなると変色してたんやけど、
今の割り箸は古くなっても変色せえへんらしいで。

「いつか使うやろ」
「捨てるんはもったいない」

そういう気持ちはめっちゃ分かるんやけど「物は使ってこそ」やねん。
ハッキリ言うたら「ずっと何年も使ってへん物はただのゴミ」でしかないねん。
物を捨てることにどうしても罪悪感を持ってまうんやったら、
誰かにあげたり、フリマに出したり、業者に買い取ってもらえばええねん。

物を大事にすることはええことやけども、
使いもせえへん物をいつまでも残しておいても意味無いで。
使わへんものは思い切って捨てる勇気を持つことや。
そしたら家の中も心の中もスッキリするで。

せやけど、私が「使わへん物は捨てろ!捨てろ!」言うてるからて、
闇雲に何でもかんでもポイポイ捨てて後で後悔しても知らんで。
それは自己責任で頼むで。私は責任取らへんで。知らんで。

szdfdxfgeefxfxgrfd.jpg




今回のポイント

【使わない物は捨てる勇気を持つこと】





毎日1回ブログランキングをポチっと押してくれたら嬉しいわ~

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ



関連記事
スポンサーリンク

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


スポンサーリンク

プロフィール

スピババ

Author:スピババ
スピリチュアルババアへようこそ。スピリチュアルメッセンジャーのスピババと申します。このブログでスピリチュアル世界のこと、人生の考え方、生き方など、いろいろ教えたろ思っとります。ゆっくり見てってや。

ツイッター (アカウント停止中)

スピリチュアル相談

人気ブログランキング参加中!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
145位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
34位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

QRコード

QR

カウンター

全記事表示リンク

最新記事


スポンサーリンク