「御」を付ける意味

飯を「御飯」て言うし、味噌汁は「御味噌汁」て言うやろ?
それはな、「御」(お、ご)を付けることで敬意を表しとんねん。

「かず」とは言わずに「おかず」て言うし、
「粥」とは言わずに「御粥」て言うやろ?

朝は「はよう」とは言わずに「おはよう」て言うし、
寝る時は「やすみ」とは言わずに「おやすみ」て言うやろ?

年寄りを「お年寄り」て言うし、
高齢を「ご高齢」て言うし、
手紙も「お手紙」て言うやろ?

それら全部「御」(お、ご)を付けることで食べ物に対して敬意を表したり、
相手を尊重したりして人間関係をスムーズにさせてるんや。

ちなみに、「おじさん」、「おばさん」の「お」は「御」ちゃうからな!
「お下劣」、「お下品」、「おちんちん」も「御」ちゃうからな!関係ないからな!

それと少し話は変わるんやけど、
「昼ごはん」は「お昼ごはん」て言うのが正しいんであって、
「昼めっしゃー!」は正しくないからな!

zreihmfregferugmzver.jpg




今回のポイント

【「御」を付けることで敬意を表している】





毎日1回ブログランキングをポチっと押してくれたら嬉しいわ~

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ





このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
スポンサーリンク

トラックバック

コメント

No title
深く考えたことなかったですが、
なるほどですね

応援しておきました。ポチッ
  • 2015-08-31│18:29 |
  • 矢田@医療職兼業トレーダー URL
  • [edit]
No title
応援のポチッとな、おおきに!
  • 2015-09-01│15:34 |
  • スピババ URL│
  • [edit]
No title
Twitterからきました。
いつもありがとうございます。
画像あるとイメージしやすいですが、
スピババさんの文章はスッキリしていて元から読みやすいので、個人的には画像がないほうが好きです。
  • 2015-09-02│14:25 |
  • URL│
  • [edit]
画像があった方がええっちゅう人もおるし、画像が無い方がええっちゅう人もおるんやけど、しばらくは試しに記事の最後に画像を使って様子を見ようと思てるで~。貴重な意見を聞かせてくれてホンマおおきに~!
  • 2015-09-02│15:11 |
  • スピババ URL│
  • [edit]
「御」を付ける意味
私の名前には「御」が付いてます🎵(* ´ ▽ ` *)
  • 2017-06-11│01:05 |
  • URL│
  • [edit]
ええ名前付けてもらったやん。親に感謝やな。
  • 2017-06-11│08:42 |
  • スピババ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


スポンサーリンク

プロフィール

スピババ

Author:スピババ
スピリチュアルババアへようこそ。スピリチュアルメッセンジャーのスピババと申します。このブログでスピリチュアル世界のこと、人生の考え方、生き方など、いろいろ教えたろ思っとります。ゆっくり見てってや。

ツイッター (アカウント停止中)

スピリチュアル相談

人気ブログランキング参加中!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
151位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
38位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索

QRコード

QR

カウンター

全記事表示リンク

最新記事


スポンサーリンク